最終更新: 2009/05/05 16:23

スーパーニュースニュースJAPANスピークスーパーニュース WEEKEND新報道2001

新型インフルエンザ 都内の病院で発熱などの症状訴える患者が診察拒否される例が相次ぐ

新型インフルエンザへの警戒が強まる中、東京都内の病院で発熱などの症状を訴えている患者が、診察を拒否されている例が相次いでいることがわかった。
夜間や祝日などに、新型インフルエンザにかかった疑いがある場合の相談窓口として都が設置した発熱相談センターには、4日までに4,085件の相談が寄せられている。
その中に、発熱などの症状が出た患者で、メキシコやアメリカなど感染者の出た国への渡航歴がないにもかかわらず、医療機関に診察を拒否されたという相談が合計63件あったという。
成田空港に勤務している友人に外国人がいるなどの理由で、診察を拒否されたケースもあったという。
新型インフルエンザだった場合を考えた医療機関が過剰反応したものとみられ、都では、医療機関に冷静な対応を呼びかけている。

(05/05 14:19)


[ high / low ]

「社会」の最新記事

最新記事

Today's Question

5月15日から適用される予定の省エネ家電の「エコポイント制度」を受け、対象の家電製品を買おうと思いますか?

制度適用開始後に購入する予定
購入意欲が出てきた
制度は利用したいが買う予定はない
検討中・様子を見る
関心がない

送信

結果をみる

投稿する

記事に対する意見・ご感想や情報提供はこちらから

映像の投稿はこちらから

Windows Media Player」または「Flash Player」をインストールして、動画をご覧ください。