無差別に技術をついばむ鳥

情報処理技術全般を気まぐれに研究するブログです

中の人の徒然草185

昨日仕事が忙しくて、今ブログとメールを見たら沢山あって吃驚しました。特にεπιστημさんは炎上してしている時からメールと両方でメッセージを送ってくれるので大変戸惑っています。それと、未だに例の件を書いてくる人が居ますが、もうすでに謝った事であり、あまりに人に対して謝罪を求めるその態度が人を困惑させる事を今一度冷静に考えて欲しいと思います。もし仮にそれが善意というのならば、過剰になれば相手に戸惑いを与えるという事実を受け止めていただきたいです。
未だに謝罪を求める人に御聞きしたいのですが、一体どうして欲しいのでしょうか?
それと、相手に過剰攻撃するその態度に一片の落ち度もないと考えていますか?
今一度自分の行動を冷静に見つめなおしてください。お願いいたします。
別窓 | 日記 | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<私は心機一転やり直します! | 無差別に技術をついばむ鳥 | 中の人の徒然草184>>

この記事のコメント

> 特にεπιστημさんは炎上してしている時からメールと両方でメッセージを送ってくれるので大変戸惑っています。

なにを戸惑っているのですか?
僕の主張は揺らいでいませんが。
# 五月蠅いならアクセス禁止にでもしちゃってください。ほかの方と同様。

> 一体どうして欲しいのでしょうか?

その他大勢にはもういい。
けども Sodaさん、DDさんは別格であり、
改めてひとことあるべきだ。
が、おそらく共通の意見でしょう。
2009-05-02 Sat 07:44 | URL | επιστημη #-[ 内容変更]
> なにを戸惑っているのですか?
> 僕の主張は揺らいでいませんが。
> # 五月蠅いならアクセス禁止にでもしちゃってください。ほかの方と同様。

私は貴方様のフアンであり一人の人間として尊敬していたので、
今度の件は正直言ってショックでした。
仕事がなくなる等の不安をあおるメールを私に送り、
止めて欲しいと頼んでいるのも関わらずコメントで炎上を煽る。
しかもその投げやりなコメント・・・
一度ご自身のした言動を客観的に見てください。
名前がある方がその様な言動をとれば、弱小の私はおびえてしまいます。
アクセス禁止にはしませんが、ちょっと距離をおかさせていただきます。

>その他大勢にはもういい。
>けども Sodaさん、DDさんは別格であり、
>改めてひとことあるべきだ。
>が、おそらく共通の意見でしょう。

私はその他の人にも区別をしないで謝りました。
ですから、お二方にも謝っている事になるかと思います。
もう私を弄ぶのは止めて頂けないでしょうか?
弱いもの虐めになっていると私は思えてなりません。
2009-05-02 Sat 09:57 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
> 仕事がなくなる等の不安をあおるメールを私に送り、

読み手に対する印象ですよ。
「ああ、あのインドリか」って印象はこのBlogの外にも響きます。
その印象がいいものであれ悪いものであれ。
名前の持つ意味は重いって言ってるじゃない。
あなたはそれを軽視したでしょ。

> 止めて欲しいと頼んでいるのも関わらずコメントで炎上を煽る。
> しかもその投げやりなコメント・・・

どれのことでしょう。
僕に非があるならお詫びします。

> 名前がある方がその様な言動をとれば、
> 弱小の私はおびえてしまいます。

どこの誰ともわからぬ方の諫言に聞く耳を持たなかったのはあなたでしょう?

> 私はその他の人にも区別をしないで謝りました。
> ですから、お二方にも謝っている事になるかと思います。

まるでわかってない。
あなたはお二人に非礼があった。
お二方は別格だ。「区別しろ」と言ってます。
それができていないのが騒ぎの要因のひとつ
だということが理解できませんか?
2009-05-02 Sat 10:18 | URL | επιστημη #-[ 内容変更]
もう何もかも嫌になりました。
人間失格などといった発言やプロじゃないなどの発言も全て認めます。
もう生きるのが嫌になってきました。
有難うございました。
2009-05-02 Sat 11:29 | URL | インドリ #-[ 内容変更]
そもそも、ここ↓の
http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-752.html
Soda氏の「思い込みが激しい」発言が発端。

>>インドリさんが書かれていることは、インドリさんが感じた真実だと思います。
>>でも、実際の事例を聞いたら別の人は別の感じ方をするんじゃないかなぁ。(^^;

なぜ、感じたことから「思い込み」に発展するのかわからない。
感じたことは感じたことでいいのでは?

これが「思い込みが激しい証拠だ」と言わんばかりに
古い記事だしてきて。
今さら、ソースの間違いを指摘する必要はない。
(既に指摘されているから)
それにそこまで、修正を要求する必要もない。
修正するか否かは、インドリ氏が決めることで
強制されるものではない。
当初はインドリ氏も「間違ってる」と思ってなかったみたいだから、修正するはずがない。

そこから、あ〜だこ〜だ発展して、「自作自演」に繋がった。たかだか一個人のブログのソースの間違い如きで
ここまで大事になるとはね。
「自作自演」に至った原因、インドリ氏だけの問題ではないと思う。
たかだか一個人のブログのソースの間違いを、袋叩きの様に、指摘したのも原因かと。
本当に間違ってたから、それを素直に認めないインドリ氏にも問題はあるけど・・・それでここまでになるか?
2009-05-02 Sat 12:27 | URL | ry #-[ 内容変更]
> なぜ、感じたことから「思い込み」に発展するのかわからない。
> 感じたことは感じたことでいいのでは?

本人(インドリさん)がそう感じたことが「思い込み」だという可能性はあるわけです。
Sodaさんはそれを言いたかったのでしょう。
ただし「思い込みである」と断定したわけではありません。

> 今さら、ソースの間違いを指摘する必要はない。
> それにそこまで、修正を要求する必要もない。

間違っている事を認められないのは「間違っていないと思っているから(思い込み)」です。
だからSodaさんはこの例を出してきた。
実際には情報が誤っている事を問題としているわけではないでしょう。
ですから「間違いの指摘や修正を強要する必要はない」という反論は、この話の趣旨とズレていますね。

> たかだか一個人のブログのソースの間違いを、袋叩きの様に、指摘したのも原因かと。

上でも申し上げたように、ソースの間違いだけが問題で炎上したのではありません。
それに袋叩きと言いますが、インドリさんを庇う発言も定期的にありますよね。
そちらを拝見する限り、一方的に叩かれているわけではなさそうです。少なくとも自作自演の前までは。
それにSodaさんは決してインドリさんを無根拠に貶そうとしてはいません。
それに対してインドリさんは「社会常識に欠ける」や「気持ち悪い論法」等と明らかな暴言を吐いています。
これを見た第三者がどちらに賛同するか?
インドリさんに賛同する人が少ないのはなぜなのか?
これらを考えれば、この騒動が収拾しないのはなぜなのかわかるはずです。
これは弱いもの虐めではありません。
それぞれが正しいと思う意見に賛同した結果がこうなっただけですね。
2009-05-02 Sat 13:58 | URL | Hoge #-[ 内容変更]
>ry
>それでここまでになるか?


普通はならないと思うね。
だからインドリを庇う者が現れるんだろう。
インドリを庇ってる者の思ってることは「インドリは正しい」じゃなくて「お前ら叩きすぎだろ」だと思うんだよな。

>Hoge
>これは弱いもの虐めではありません。


これはどういう意味だ。
なぜ暴言を吐いていれば弱いもの虐めでなくなる?
まさか、暴言を吐くから強いとでも言いたいのか。
弱いとは叩かれる理由を持っている、という意味だろう。
インドリは暴言を吐いたので叩かれやすく、弱い存在だ。
ようはそれに対してやり過ぎだから弱いもの虐めと言われてるんだ。
第三者がどちらに賛同するか?普通は口出さないよ。
Sodaだけが言ってるのなら弱いもの虐めだなんて誰も思わなかっただろう。
わけわからん第三者までもがインドリを叩き始めてるから最早虐めなんだよ。
2009-05-02 Sat 17:46 | URL | AlexAndRite #Posh1qdg[ 内容変更]
とりあえず、一旦ひきませんか? > ALL

議論したいのはわかりますが、それは今回の件と切り離し、せめて別の場所でやるとか。

当の本人も今回の対応には疲れているようですし、正直当人が落ち着かないとこちらに何を書き込んだって、何の効果もありませんから。
2009-05-02 Sat 18:19 | URL | ちゃっぴ #bces9Cb6[ 内容変更]
ネットは全世界の人が見ることができる公共の場であることを再認識してほしいと思います。


>これは弱いもの虐めではありません。

いや、これは典型的な「いじめ」ではないでしょうか。
いじめは、異質なものを排斥することから始まります。
インドリさんは、あなたたちにとっては異質な存在だったのではないですか?。

いじめをおこなっている人達は、自分たちがいじめを
しているとは露程に思っていないこと。自分たちの語っていることこそ正論であると。

インドリさんが語ることに対して不快感を抱いたとしたなら
「なぜ、そのように考えるようになってしまったのか」と思いやる気持ちをもって関わることもできたはずです。

他のサイトで彼を何とか良い方向に導こうとする人達も
いましたが、そこに書くこと自体、インドリさんのプライドを傷つける心ない行為だと思います。そして、その思いこそ
傲慢であることを悟っていただきたい。



2009-05-02 Sat 18:21 | URL | 第参者 #E2Q7NmGs[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 無差別に技術をついばむ鳥 |