検索天気翻訳地図路線運勢辞書


ちしきの金曜日
 
「テトぐるみ」がかわいい

以前、デイリーで左のようなものを作った。消波ブロックのペーパークラフト「手のりポッド」だ。もともとぼくはこいつの形とその並びっぷりがたいへん気に入っていて、鑑賞する旅に出たこともある。

テトラ好きなんて、そんなやつはぼくだけか。いやいや、それは認識が甘いってものだ。いるんだよ、ほかにも。テトラ好きが!

大山 顕



■消波ブロックのぬいぐるみ「テトぐるみ」

ぼくの悪友たる小林さん杉浦さん。このふたりが、ぼくが上記記事で作った手のりポッドの型紙(pdfご注意)で、ぬいぐるみを作っているという話は聞いていた。それがいつのまにかなんだか大事になっていた。その顛末をご紹介したい。

テトぐるみねー。分かる。分かるよ!消波ブロック好きなら一度は抱きしめてみたいものだよね。みんなもそうでしょ?そうだよね?

というか、「テトラ好きはぼく以外にもいる」とか言っておいて、けっきょくお前の一味の仕業か、って感じですよね。すまん。まあそう言うな。ていうか、この人たちって、デイリーで工場見に行ったり、壁見に行ったりしてる人じゃないか。どう考えてもカタギじゃないじゃん。まあそう言うな。

で、とにかくその「テトぐるみ」をご覧いただこう。


もっさりと積み重なるテトぐるみ。消波ブロックは数で勝負だ。

かわいい。ちょうかわいい。あんまりにかわいいので文字とか入れちゃった。36歳のおっさんがかわいいかわいい言うのもなんだが、かわいいんだからしょうがない。なにこの愛らしさ。かわいすぎて当局がだまってないんじゃないか。だいじょうぶか。


なんかこう、下にこぼれてもかわいいんじゃないか?(とてもかわいいので画像クリックするとより大きな画像でご覧いただけます。以下の画像も同様です)

ソファが護岸に見えてくる。見えてくるよね。

消波ブロックはやはり見下ろす角度が一番ぐっとくるんじゃないだろうか。

■たくさん作ってこそのテトぐるみなんだが

消波ブロックはアリとか蜂に似ていると思う。一匹だけでの存在は意味がない。群れでこそだ。そう、消波ブロックは社会的動物なのだ。動物?

だからテトぐるみも大量生産しなければ意味がない。消波ブロック好きにとってこれは常識の範疇だろう。それに、テトラ並べたベッドにダイブとかしてみたいじゃん?ね?

だから100個作った。

カッとなってやった。後悔はしていない。と思う。でも100個となるとたいへんなのだよ、作るの!ほんとに!好きで勝手に作っておいてこんな強調するのもなんですが!


つぎへ >
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへ 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.