東方算程譚

Oriental Code Talk ── επιστημηが与太をこく、弾幕とは無縁のシロモノ。

目次

Blog 利用状況

ニュース

著作とお薦めの品々は
東方熱帯林へ。

別館: 茶ネタなら
恵比寿亭茗茶楼

あわせて読みたい

わんくま

  1. 東京勉強会#2
    C++/CLI カクテル・レシピ
  2. 東京勉強会#3
    template vs. generics
  3. 大阪勉強会#6
    C++むかしばなし
  4. 東京勉強会#7
    C++むかしばなし
  5. 東京勉強会#8
    STL/CLRによるGeneric Programming
  6. TechEd 2007 @YOKOHAMA
    C++・C++/CLI・C# 適材適所
  7. 東京勉強会#14
    Making of BOF
  8. 東京勉強会#15
    状態遷移
  9. 名古屋勉強会#2
    WinUnit - お気楽お手軽UnitTest

CodeZine

  1. Cで実現する「ぷちオブジェクト指向」
  2. CUnitによるテスト駆動開発
  3. SQLiteで組み込みDB体験(2007年版)
  4. C++/CLIによるCライブラリの.NET化
  5. C# 1.1からC# 3.0まで~言語仕様の進化
  6. BoostでC++0xのライブラリ「TR1」を先取りしよう (1)
  7. BoostでC++0xのライブラリ「TR1」を先取りしよう (2)
  8. BoostでC++0xのライブラリ「TR1」を先取りしよう (3)
  9. BoostでC++0xのライブラリ「TR1」を先取りしよう (4)
  10. BoostでC++0xのライブラリ「TR1」を先取りしよう (5)
  11. C/C++に対応した、もうひとつのUnitTestFramework ─ WinUnit
  12. SQLiteで"おこづかいちょう"
  13. STL/CLRツアーガイド
  14. マージ・ソート : 巨大データのソート法

@IT

  1. Vista時代のVisual C++の流儀(前編)Vista到来。既存C/C++資産の.NET化を始めよう!
  2. Vista時代のVisual C++の流儀(中編)MFCから.NETへの実践的移行計画
  3. Vista時代のVisual C++の流儀(後編) STL/CLRによるDocument/Viewアーキテクチャ
  4. C++開発者のための単体テスト入門 第1回 C++開発者の皆さん。テスト、ちゃんとしていますか?
  5. C++開発者のための単体テスト入門 第2回 C++アプリケーションの効率的なテスト手法(CppUnit編)
  6. C++開発者のための単体テスト入門 第3回 C++アプリケーションの効率的なテスト手法(NUnit編)

AWARDS


Microsoft MVP
for Visual Developer - Visual C++


Wankuma MVP
for いぢわる C++


Nyantora MVP
for こくまろ中国茶

Xbox

Links

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

まいったなー...

顔の見えないネット世界でほとんど唯一の
アイデンティファイヤが名前(ハンドル)ですわね。
名前にはそれぞれなにがしかの思い入れが
あるでしょうよ(それのないのが"捨てハン"な)。

僕の名前:επιστημηも四半世紀以上かけて
育ててきたものだし、いっぱしのプライドやら
責任やらを背負っていますのや。

そんな名前を顔も知らない赤の他人が勝手に
使うことが許されるはずがない。
使われた名前に傷がつくだけにとどまらず、
自分の名前にその何倍もの傷がつきます。

愚策だったねぇ...

# このエントリ、極めてナイーブなとこがあるので
# つけられたコメントおよびこのエントリそのもの
# も内容次第では僕の判断で消去します。 お許しを。

投稿日時 : 2009年4月28日 10:24

コメントを追加

# re: まいったなー... 2009/04/28 11:02 みきぬ

よくわからないけど、どこかで名前を騙られたんですか?
巷で騒がれているのは、捨てハンを使った工作みたいですが。

# re: まいったなー... 2009/04/28 11:17 かたぎり

私も活動するジャンルや範囲によって使っているハンドルがいくつかあるけど、どれも思い入れがあるし、由来もあるし、大事にしてますですよ。

安易に思いつける「ありがち」な名前なのかもしれないけど、とおりすがっているわけでもないのにその場で「騙る」のは、何よりも己を騙る事に他ならないなと思うのです。
それでも騙りたいなら、バレないように推測されないように尻尾もつかませないで徹底的に騙り抜く覚悟でやれば、それはそれでありでしょうけど。

あ、とおりすがる捨てハンドルはまた別ってことで。

# re: まいったなー... 2009/04/28 11:39 επιστημη

> どこかで名前を騙られたんですか?

いや、騙っちゃったために僕がそいつを
擁護できなくなった/中立を保てなくなったケースがね。

# あなたの大事な名前は自分自身で傷付けてしまいましたね 2009/04/28 15:15 匿名1

あなたは彼を何も擁護して無いし中立などではなかったですよ。
彼にミスがあったのは明らかで、それは本人も認めてるのですが。
なぜあなたは中立で、彼を擁護するつもりだったのですか?
彼が叩かれすぎだからですか?
彼を叩く側にも非があると思うからですか?
やはり彼を叩く連中には汚い部分があって、それに加担してると思われたくないから、自分は中立だったと言ってるのではないですか?
それなら彼らの非や汚さを諫めるようなことを少しは言っていれば良かった。あなたがそうしていればとっくに終わっていた。あんな言い争いは、信用のある第三者が冷や水をかければ終わるのです。
それをしなかったあなたは中立などではなかった。
結局あなたは彼らと同類で、汚名だけは被りたくないから中立だったなどと言ってるに過ぎない。

まあ、あなたのこの行動自体が彼の擁護になると思います。あなたは汚名から逃れようとしているので、彼らは汚くてあなたは卑怯者だということです。
あなたはそう見られても仕方が無い。

# re: まいったなー... 2009/04/28 15:53 επιστημη

> やはり彼を叩く連中には汚い部分があって、

もちろんそうですし、一方彼にも非があると思っています。

> あんな言い争いは、信用のある第三者
> が冷や水をかければ終わるのです。

あなたはそれをやったことがあるのですか?
それともそんな事例にでくわしたのですか?
その後その"信用のある第三者"にはなんの
いやがらせも誹謗中傷もなかったと断言できますか?

> あなたはそう見られても仕方が無い

構いませんよ。そんなこと話したいんじゃないからね。
匿名1なら悪態つこうが罵声を吐こうがあなたに傷がつきません。
一方僕はεπιστημηだ。僕は僕の名前を守りますよ。

# 彼とは今日だけで10数通のメールをやりとりしました。
# 事態の収拾についてアドバイスするためです。
# 消防士が火事に巻き込まれちゃシャレならんし。

# re: まいったなー... 2009/04/28 16:25 επιστημη

中立でしたよ。彼が騙ったために崩れましたけども。
...で、彼に非を認めさせたのは僕なんだが。

# ここいらのコメント、早晩消去するね。

# re: まいったなー... 2009/04/28 20:50 Soda

επιστημηさん

そんなことになっていたとは・・・あまりにも予想外でした。
ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。

# re: まいったなー... 2009/04/28 21:28 Ognac

πιστημηさんの名前は 四半世紀ですか。
実はOgnacも25年なんですよ.....
でも、επιστημηさんのように、騙られたとき、名前を守れるか.....自信が乏しい..orz;
騙り問題は、H.N有害論や、実名投稿論がありますが、実名を騙ることも可能なので、URL明記でもしないと、
はっきりしないのでしようね。
(コメントや一連の流れで)匿名で、批判しても、価値がないのは明確に感じました。これが、固有のH.Nだったら価値を感じたでしょうね。 でも、騙られたら、濡れ衣を証明するのは、難しそうだし,ネットの会話の限界を垣間見た気がします。

# re: まいったなー... 2009/04/28 21:57 επιστημη

難しいっす。
匿名側が圧倒的に有利なのよ、オノレに火の粉が降ってこないからね。
それに乗じて要らん野次馬どもが石を投げ始める。

今回の件がそうだとは言わないけども、個を失った集団の恐ろしさを垣間見ることがあります。
僕もその場で冷静でいられる自信がありません。
だからこそ僕はどんな修羅場でもεπιστημηを名乗っていたいですね。

# re: まいったなー... 2009/04/28 22:19 Soda

1つだけ教えて下さい。
επιστημηさんは、書き込み規制をすることをアドバイスしましたか?

# re: まいったなー... 2009/04/28 22:19 επιστημη

Sodaさん、恐縮です。
詫びていただくにはおよびません。

孤立して暴れ出す前に手が打てたんじゃないかと反省しているのも事実ですし。
彼のやったことを肯定する気はありませんけども。

# re: まいったなー... 2009/04/28 22:25 επιστημη

> 書き込み規制

いいえ、そんなことしたら余計に反感買うのは必至でしょうし、何よりフェアじゃない。
書き手と読み手は対等なのがスジやと思います。

伝家の宝刀抜いたらあかんでしょ。
それでもやったとなれば、よほど追い詰められたと感じたのでしょう。
そんな事態にまで至った要因の多くは彼にあるでしょうけどね。

# re: まいったなー... 2009/04/28 22:46 Soda

やはり、彼の独断でしたが・・・
もう少しだけ書きたい内容があったんですけどねぇ。
暴言とまで言われたので、どうしようかと悩んだ文章をアップしようと思ったんですが駄目でしたよ。(^^;
毎回文章に1時間ぐらいかけてるんだけどなぁw

私は彼にとって何が大切だったのか、未だにわかりません。
数年前に某所で著作権の話題で揉めた時覚えてますか?
あの時とかぶるんだよなぁ。

# re: まいったなー... 2009/04/29 0:08 επιστημη

えーと、遅まきながら水撒いてきました。
とりあえず鎮火の方向に進んでいるようです。
てゆっかねー、
自分チのボヤくらい自分で消せよ。
自分で油撒いてどぉするよ!?
お陰で僕が卑怯者呼ばわりだよ!
なんだけどね正直 ^^;

> 著作権の話題

あー、はいはい (^^;;

# re: まいったなー... 2009/04/29 0:42 Soda

お疲れ様です。
あーなんというか、気持ちは良くわかります。

疲れはX360 LiveのPeggleで取ってください。
もしくはGeometry Wars Evolved²でさらに疲れてくださいw
X360は体験版があるのがいいですね。

っと、全然違う話題で〆てみる。

タイトル  
名前  
URL
コメント