企業情報営業所一覧お問合せ
ITエンジニアの皆様へITエンジニアをお探しの企業様へ

全てのITエンジニアに贈る 技術セミナー&パネルディスカッション イベントレビュー

『マイクロソフトのプラットフォームのバリエーションとその活用術』
緊急特別対談 “IT技術者のあくなき挑戦とマイクロソフトの開発者支援”

従来当社パートナーの皆様に向けて開催しております技術セミナーを、今回は特別企画といたしまして、MCEAパートナーの皆様だけではなく、全てのITエンジニアの皆様を対象に拡大版として開催し、多くの方に参加いただきました。またマイクロソフト株式会社より同社デベロッパー&プラットフォーム統括本部 業務執行役員の市橋様を筆頭に4名のエバンジェリストの方々にもご協力いただき非常に盛り上がりました。 その模様を少しだけご紹介いたします。

第一部 マイクロソフトのプラットフォームのバリエーションとその活用術

セッション1 『Windows Essential Business Server 2008/Small Business Server 2008 について』

セッション1ではEBS及びSBSの機能と活用について同社エバンジェリスト高添様に解かりやすく解説頂きました。通常、このようなITインフラの戦略的活用についてまで、実は聞く機会の少ないエンジニアの方々は非常に参考になったとのお声も頂きました。

Windows Essential Business Server 2008 は、中堅企業のニーズをもとにデザインや価格を設定したサーバー ソリューションです。運用管理やメッセージング、セキュリティなど最新のサーバー テクノロジによる IT インフラの統合管理コンソールも備えている。

Windows Small Business Server 2008 は、セキュリティや生産性の向上により一層役立つよう設計されたオールインワン サーバー ソリューションです。E メールやインターネット接続、インターナル Web サイト、リモート アクセス、モバイル端末のサポート、ファイルおよびプリンターの共有、バックアップとリストアなど、大企業で利用される多くの機能が含まれています。

セッション2 『VSTO(Visual Studio tools of Office)とShare Pointについて』

VSTOについては同社エバンジェリスト小高様に、SharePointについては同じくエバンジェリスト松崎様にデモも含めた解説を頂きました。開発者向けの非常に内容の濃い解説で、時間が足りないほど白熱したものでした。 また技術習得に関する書籍のご案内及びプレゼントも頂き、非常に有意義なセッションとなりました。


高添 修氏

松崎 剛氏

小高 太郎氏

第二部 緊急特別対談 IT技術者のあくなき挑戦とマイクロソフトの開発者支援

マイクロソフト社市橋執行取締役のナビゲートのもと、同社MVP受賞の当社パートナー瀬尾様及びインストールマニアックス2008 2位受賞細田氏の各賞の受賞に至る経緯、苦労話等をお話いただきました。細田様の副賞としてのMS本社見学の感想から発展し、今後のマイクロソフトの具体的な開発者支援(当社とのBizSpark提携)や同社のオープンソースへの取組み、Azureサービスについて等概要をお聞きすることが出来ました。

普段決して聞く事が出来ない受賞者の技術力を個々のブランディングプランにどう繋げるか、またマイクロソフト社の掲げる“IT業界に携わる人たちを幸せにする事”と当社理念との合致から今後どのようなサービスを皆様にご提供させて頂くのか、皆様がどのようなサービスを望まれているかといった面においても具体的なお話を聞ける貴重な時間でした。


市橋 暢哉氏

瀬尾 佳隆氏

細田 隼平氏

第三部 懇親会

全てのセッション終了後はささやかながら懇親会を行いました。立場や技術の違う様々な方々が意見交換をし、親睦を深められました。積極的にエバンジェリストと皆様に質問をしたり、今後のコミュニティについてご提案いただいたりと、あっという間に時間が過ぎてしまい後日談ですが皆様閉会後も場所を移し時間が許す限り意見交換をされていたようです。