回答10 (この回答は回答3に対する回答です)
- 投稿ID:A2009074824
- 投稿日時:2009/04/26 11:44
回答4と同じような指摘ですが……
ご提示のMicrosoftのページに記載されているのは、「既に削除したプログラムが」「[現在インストールされているプログラム] 一覧に表示される場合」に、その表示だけを削除する方法であって、「最初から削除できないソフトウエアに対応するものではない」と思われますが。紹介するページの内容を読んだうえで、紹介しているのですか?
# おっと、レジストリ云々という文言がありますから「読んではいる」ようですね。
紹介する内容を理解し質問内容に合致すると判断したうえでの紹介ができませんか?
回答12 (この回答は回答10に対する回答です)
- 投稿ID:A2009074848
- 投稿日時:2009/04/26 12:08
>プログラムの追加と削除からアンインストールできないソフトもありました。
解釈の問題ではないでしょうか?
「プログラムの追加と削除」の登録情報の有無
ソフトのプログラム削除の確認
1. 「プログラムの追加と削除」で アンインストールを試みた結果、「プログラムの追加と削除」にエントリーのみが残っている。
2. ソフトのアンインストーラで削除する
質問者の内容が、いずれに該当するかわかりません。
回答14 (この回答は回答12に対する回答です)
- 投稿ID:A2009074881
- 投稿日時:2009/04/26 12:52
質問者の「質問力(というのか)」もさる事ながら……
質問内容もわからないのに「レジストリの操作を伴うページを紹介した」んですか?
回答15 (この回答は回答14に対する回答です)
- 投稿ID:A2009074906
- 投稿日時:2009/04/26 13:24
>質問内容もわからないのに「レジストリの操作を伴うページを紹介した」んですか?
1. 「プログラムの追加と削除」で アンインストールを試みた結果、「プログラムの追加と削除」にエントリーのみが残っている。
レジストリの操作(カスタマイズツールを含む)なしに、登録情報を抹消する方法をご教授ください。
回答16 (この回答は回答15に対する回答です)
- 投稿ID:A2009074941
- 投稿日時:2009/04/26 14:03
/15
失礼。
論点がズレています。
>レジストリの操作(カスタマイズツールを含む)なしに、
>登録情報を抹消する方法をご教授ください。
ありませんよ。当たり前です。
しかし貴殿は質問の事象を選択肢に分けていますが、
3.もともと「プログラムの追加と削除」にリストアップされていない
4.「プログラムの追加と削除」からアンインストールを試みたが、何らかのエラーが出てアンインストール作業が完遂されない
の可能性もあります。
>質問者の内容が、いずれに該当するかわかりません。
であるのに、クラップクリーナをお奨めするだけの回答3は、質問者の環境を破壊することにつながりかねません。
回答18 (この回答は回答16に対する回答です)
- 投稿ID:A2009074990
- 投稿日時:2009/04/26 15:47
回答16
>プログラムの追加と削除からアンインストールできないソフトもありました。
rukia34 の返答しだいです。
回答者間の質問に関する解釈の問題で質疑応答することはウンザリです。
レジストリ操作を熟知され、解決事例も多い方の意見として理解できません。
「プログラムの追加と削除」でアンインストールをおこなったが、何らかの不具合でインストールされているプログラムの登録情報が残っている。
アンインストーラで削除する、またはレジストリに依存しない場合はそのまま削除する
レジストリ操作などカスタマイズツールは、紹介すべきツールではありません。
しかし、「孫の手」などのカスタマイズツールを紹介しているケースは過去なかったですか?
危険性を問題視とするなら、対処方法のない質問者等へのアドバイスは再インストールやリカバリをおこなうことになりませんか?不慣れな初心者には、再インストールやリカバリの最終手段も簡単ではありません。
禁止事項
■フォーマットやリカバリ、レジストリ操作といった回答は、最終手段であると考えてください。
禁止事項に抵触する行為と指摘するなら、「プログラムの追加と削除」で登録情報が残っている場合で不具合がなければゾンビのままにしてください。
または、アンインストール方法を確認して、再インストール後にアンインストールを試みてください。
以上
回答19 (この回答は回答18に対する回答です)
- 投稿ID:A2009075044
- 投稿日時:2009/04/26 17:10
/18
>rukia34 の返答しだいです。
そういうものをまったく期待できない相手であり、回答者の投稿のみで終始する可能性がとてつもなく高いので口出ししてみました。
理想を言えば回答は「一話完結」であるべきでしょうが、質問に不備がある場合などは場合分けしてそれぞれ回答することもあるでしょう。しかし、回答に続きがあり、その続きをすべて読んで理解しなければ一番最初の回答の内容についてを実行してはならない場合、一番最初の回答でそう明示しておかないとわかりません。
今回のCCleanerは、使用していい場合が限られるツールですので、やはり初めのうちに条件を提示しておくべきだったと思います。
不一
#私もこのサイトの禁止事項の該当部分について目は通していますが、到底正しいとは思えないような内容にまで無理に従う理由はカケラもないと認識しています。
その文章を作った人に「レジストリ操作が最終手段なら、システムの復元やin-place アップグレード、システムファイルチェッカについてはなぜ同様に扱われないのか」と問うても納得できる回答は得られないでしょう。
回答17 (この回答は回答15に対する回答です)
- 投稿ID:A2009074965
- 投稿日時:2009/04/26 14:42
とりあえず。
状況がわからないのなら、その状況を質問者に問い合わせるってのが「ルールとお願い」に記されています。(情報不足の投稿にはアドバイスをお願いします。)
推測ないしは憶測で「最終手段である」とされているレジストリ操作を、むやみに薦めるべきではない、ってことくらいご存じなのではありませんか? (もちろん「ルールとお願い」は読んでいますよね??)