ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

Yahoo!オークションで落札したものが破損していた。返品又は修理代を負担していた...

nashuntahiさん

Yahoo!オークションで落札したものが破損していた。返品又は修理代を負担していただきたいのですがどのあたりが妥当なのでしょうか?

PSP-2000をソフトとセットで落札したのですが本体の横の部分のカバーが折れてなっていました。出品情報に破損の記載はなく画像も正面からだけで破損箇所は写ってなかったので商品が到着してすぐに取引ナビで連絡、直アドをお聞きして画像を送って確認していただきました。出品者様のここまでの対応は早く良かったです。
私の希望の対応方法は、修理代分(メーカー概算見積もり4000円)の返金・もしくは返品できれば出品者送料負担でお願いしました。

出品者様からの返答は下記です。

・質問ない場合はノークレーム・ノーリターンと出品情報に記載している。
・バラ売り(ソフトと本体を別に)出品すれば高く売れるのはわかっていたが時間がなくセット出品した。私としては相場よりは安く落札されたと思っている。
・私が落札した場合は商品に不満があっても評価を気にして我慢する。それがオークションだと言われました。

出品者様の希望は送料の両方、落札者負担での返品が希望だそうです。

この場合、当方に非はなく(個人売買なので破損の確認ミスはあるかもしれません)送料の両方負担は納得できませんが出品者様の言い分が正しいのでしょうか?

  • アバター

違反報告

この質問に回答する

回答

4件中14件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mercury_lamp_not_junkさん

ある意味自業自得
http://rating4.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=v215270&f...
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=r51947463
くだらん言い訳をしたり報復評価する、直接取引勧誘をしているし
そんなことやってるから罰が当たったんだろ

  • アバター

kazashinosigeさん

こういったトラブルがあると気分悪いですよね。
私はよくヤフオクで出品をする立場ですが、このような問題があったときにどう対応するか書き出してみたいと思います。

①出品時に明らかに破損していたものを出品していた場合、出品時に記載するべきです。
記載しないで出品し、落札されたら当然落札者からクレームはくるでしょう。
しかし、記載されていなくても、写真にうつっていたのであれば落札者にも多少の落ち度はあるとおもいます
記載も写真も記載のない場合は返品に対応する場合は・・・やはり出品者になると思います。

②郵送時破損した場合
これは、出品者の落ち度ではないので、郵送者に責任をもってもらうべきです。(保障付きの発送方法の場合ですが)
返品も不可だと思います。

あとは、お互い妥協案を提案し納得いく方法で解決をするべきです
せっかく落札したのに、気分が悪くなり心情お察ししますが、残念なお取引でしたね。
がんばってください。

  • アバター

silver201212さん

出品者の言い分がおかしいと思います。ていうか最悪ですね。

>・質問ない場合はノークレーム・ノーリターンと出品情報に記載している。
この言い分は悪質ですね。商品の破損(欠陥)を理解していながら、告知しないのは、重大な告知義務違反に当たるので、出品者の言い分は屁理屈でしかないですね。
破損している事を理解した上で、出品していたのであれば景品表示法の違反になります。
仮に、ネットで中古車を買って、画像以外の部分に事故痕があって、「質問されなかったから教えませんでした」って言われて、納得出来る人はいないと思います。
→断固!返品!!

>・バラ売り(ソフトと本体を別に)出品すれば高く売れるのはわかっていたが時間がなくセット出品した。私としては相場よりは安く>落札されたと思っている。
この出品者、言っている事が支離滅裂ですね。「相場より安く落札された?」→「それがオークションです」と私は考えますが、質問者さんはどうですか?

>・私が落札した場合は商品に不満があっても評価を気にして我慢する。それがオークションだと言われました
商品に不満って、色が違うとか、サイズが違うとかだと思います・・・・・・この人も服が破れていたり穴が開いていたら返品すると思います。
破損状態って言うのは壊れていて不良品なんだから、その旨、記載が必要だと思います。

  • アバター

show_tune_jackさん

破損箇所を説明せずに出品した出品者に
非があると思います。
修理に掛かる費用全額負担が当然だと思います。
出品した経緯や落札金額は無関係です。
単なる出品者のわがままとしか思えません。

納得出来ないかもしれませんが送料負担して
送り返して全額返金してもらってはいかがですか?

  • アバター

この質問に回答する

話題のキーワード

[カテゴリ:取引相手とのトラブル]