「ディズニーランドに学ぶおもてなし・ホスピタリティ」
ディズニーランドの「こんにちは」とコンビニエンスストアーの「こんにちは」には、決定的な違いが2つあります。
お分かりになりますか?この2つの違いが分かっていないと、いくら頑張っても、おもてなしの気持ちは決して相手には伝わりません。ディズニー・テーマパークが有する「品格」の中身と誰にでもできる「感動を呼ぶおもてなし」の極意を惜しみなくお教えいたします。 |
「ディズニーランドに学ぶ安全管理とコンプライアンス」
世の中で起きている不祥事や不正、事故が発生する原因が「手に取るように分かる」講演内容になっています。
ディズニー・テーマパークの安全管理とコンプライアンスの基本的考え方は「正しいことをする、させる」、
「間違ったことをしない、させない」ということです。
その正しい行動の「正解」を得るための公式と秘訣をお教えいたします。
原子力発電所にも地方自治体にも通じるディズニーの卓越した安全・安心への「取り組み」も紹介します。 |
「夢を叶えるディズニー的発想法」
「ケンタッキー・フライド・チキンのカーネル・サンダースが夢を実現するために行動を始めたのは、65歳のときだった」。このような話から入っていきます。
「やればできる、教えれば必ずできるようになる」「心に描けば願いは叶う」のです。
夢や希望溢れる社会を現実にする、ディズニーのお家芸です。ご期待ください。
「ディズニーランドでは、スタッフがどうして明るく活き活きと働いているのですか」
この問いにも答えさせていただきます。 |
「事故や不祥事を防ぎ、内部統制を簡単にする三種の神器【三通の法令 遵守証明書】」
不祥事が続発する理由を説明するのは実に簡単なことです。
それは、 ほとんどの企業が「不祥事は起こらないだろう経営」をしているからです。
これからは「不祥事が起きるかもしれない経営」にしていかないと企業の 存続は難しくなります。
解体した雪印食品の教訓やディズニーランドの コンプライアンス徹底法から開発された
【三通の法令遵守証明書】など により、不祥事が起きない簡単な仕組みづくりをお教えいたします。 |