現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. その他・話題
  5. 記事

東京五輪へ周到アピール IOC視察、知事は手ごたえ(2/2ページ)

2009年4月18日1時44分

写真:模型の前で説明を受けるIOC評価委員会のムータワキル委員長(前列左から3人目)ら。右から2人目は石原都知事=17日10時55分、東京都江東区、樫山晃生撮影模型の前で説明を受けるIOC評価委員会のムータワキル委員長(前列左から3人目)ら。右から2人目は石原都知事=17日10時55分、東京都江東区、樫山晃生撮影

地図:  拡大  

表:  拡大  

 招致関係者の一人は、2年ほど前に聞いたIOC職員の言葉が忘れられない。

 「respect the IOC(IOCを敬え)」

 近年の五輪では、都市活性化の起爆剤に、ともくろむ先進国の首都級がこぞって名乗りを上げる。東京の招致費用は民間資金を含め150億円。プレゼンテーション用映像制作費や車両費、会場費など評価委対応に使った税金は今年度予算だけで3億円に上る。「(IOCは)開催させてあげるという姿勢だが仕方ない。勝つために最大限の準備をした」と招致関係者。

 ただ、巨額投資には「都民の暮らしを犠牲にしている」などの批判も根強い。17日、評価委が訪れた主会場予定地では市民団体が待ち受け、拡声機を使って「五輪より教育を」「五輪より福祉にカネを」と訴えた。市民団体メンバーの一人は「都はこれまでスポーツ行政に冷淡だった。五輪と名がつけば何でもありになるのか」と批判した。

 五輪招致の都内の世論支持率は69%で、候補4都市の中で最低。「都民総意」の歓迎ムードとは言いがたい。

 カネをつぎ込んでも、大願が成就する保証はない。2年前にIOC委員の投票があった14年冬季五輪招致では、評価委のリポートで最高評価だった平昌(韓国)が、プーチン大統領(当時)がIOC総会の会場に駆けつけて全面的に支援したソチ(ロシア)に敗北。夏季五輪でも12年大会招致で、リポートは一番だったパリがロンドンに負けた。

 今回の視察では、海外メディアも「TOKYO」の実力を見極めに来日している。7日に視察を終えたシカゴを含む4都市すべてを取材する五輪取材歴40年の英国人ジャーナリスト、モーリー・マイヤーズ氏は「コンパクトな会場配置など、シカゴと計画の優劣はほとんどない」と話す一方、「大きな減点さえなければ、視察は儀式に過ぎない。評価委のデータより個人的な人脈が投票を左右するのは、過去の歴史が証明している」と冷ややかに見る。

 今後は6月の立候補4都市によるスイスでのプレゼンテーションなどを経て、10月2日のIOC総会(コペンハーゲン)で、IOC委員約100人の投票により開催都市が決まる。(稲垣康介、池田敦彦、平井隆介)

前ページ

  1. 1
  2. 2

次ページ

PR情報
検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内