質問

質問者:chihoabe 年金世代のお客さんは何故、偉そうに怒鳴るのか
困り度:
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販売を担当しています23歳・男です。
私は現在は研修生ですが、高齢者で年金生活者らしき方々の、些細な事に対する暴言・威嚇行為に悩まされています。

タイトルに該当する方以外のお客様は普通のお客様か本当に上品なお客様で、研修生のプレートを付けさせられている私に対しても、決してお客様だからと言って上から目線で来られないし、たまに厳しいお客様もおられますが、それはそれで僕の対応の勉強にもなるし、その場合は不本意ながら会社のマニュアル通り教育係りの方が対応してくれます。

しかしタイトルに該当する方は、少しでもこちらの対応に不備があると「オマエみたいな下っ端では話にならん!店長呼べ!」から始まり、ご自分の事を棚に上げて「最近の若い連中は・・・」を連発します。
こっちこそ「最近の年寄りは低レベルの寂しいヤツが多い」と言いたい位です。

この様な輩を言われるお客様は決まって年金世代の男性の方ばかりです。研修生が頼りなく感じるなら最初から別のスタッフに聞けばいいのですが何だか、あえて僕に因縁を付けている様にも思えます。
なぜ、年金世代の高齢者はこんな偉そうに言うと思いますか?
上司や教育係りも僕の前では平然を装い口には出しませんが明らかに困惑しています。
こんな客を上手に、あしらう良い方法は無いでしょうか?
どなたか分かる方がおられましたら、ご回答の程、お願い致します。

尚、問題解決に繋がるご回答でしたら厳しい意見でも覚悟していますが問題解決に繋がらないただの暇つぶし的な、書き込みは意味が御座いませんのでご遠慮下さいませ。
質問投稿日時:09/04/18 07:32
質問番号:4888394
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回答

 

回答者:dai-ym >高齢者で年金生活者らしき方々の、
らしきってだけです。
今の若い者はといってしまう感情と同じで今の年金生活者はと思っている部分があります。

ただ、確かに高齢者で若い人間や店員の人に慇懃無礼な態度の人がいます。
こういう人は、目上の人を大事にしないといけないという若い人に向けた言葉やお客様は神様ですという店員側の心得を聞いて、自分は大事にされるべき存在だと勘違いしてしまっている人がいます。
ともに若い人間や店員に対する戒めでしかなく、目上側やお客様の方が偉くなる話しではないのですが、そこが理解できない人がいるんですよね。
お年寄りでお客様な人がそういう人だと若い定員には相乗効果で余計に慇懃無礼な態度に出てしまう人がいます。

そういう人は日本語に弱い可哀相な方なので大目に見てあげましょう。
#2さんのようにお客としての立場ならそういうふうに注意することが大事です。
しかし店員の立場で注意するともっと揉め事が大きくなることがあるので絶対に辞めた方がいいです。

>「オマエみたいな下っ端では話にならん!店長呼べ!」
このセリフは言い方が良くないですが、決定権のある人間と話したいという場合もあります。
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:09/04/18 12:59
回答番号:No.8
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回答

 

回答者:bekky1 >高齢者で年金生活者らしき方々の、些細な事に対する暴言・威嚇行為に悩まされています。
>問題解決に繋がるご回答でしたら厳しい意見でも覚悟していますが問題解決に繋がらないただの暇つぶし的な・・・

どうも、以前の【客】、店内を出ても、絡んできたと言う老人だけで
なくなったようですね。

そして、老若男女来る、店舗?と言うことなら、
以前より老人はきているし、
「何か店員に聞きたいことがある人が・・」で
特に選んで「年金世代」がアナタをターゲットしてきて・・と言うこと?

【年金世代の高齢者はこんな偉そうに言うと思いますか?
上司や教育係りも僕の前では平然を装い口には出しませんが明らかに困惑しています。】
ドラマの展開としては、会社がアナタを追い出す口実を作る段階に
なって来たとは考えられないか?
季節が過ぎた「老人サクラ」と言うことで。

一発、年金老人を殴ると、懲戒免職でしょう。
ポリスを呼ぶかな?

それでもソコでがんばるなら、平常心ですね。
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:09/04/18 11:47
回答番号:No.7
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この回答へのお礼おばぁちゃん!こんにちは〜。
相変わらずの憎まれ口を叩く位、元気そうで何よりです。
「問題解決に繋がらないただの暇つぶし的な、書き込みは意味が御座いませんのでご遠慮下さいませ」って丁重に書いているでしょ。
字、読める?もし読めなかった老眼鏡掛けようね。
結局アナタみたいな暇で捻くれた年寄りも僕の悩みの種なんだよな。
しつこい人は嫌われるよ。

回答

 

回答者:QES 明らかな偏見ですね。
マナーの悪い人間は小学生から老人層まで、年齢、性別、職業を問わ
ずいるもので、年金受給者数が2千5百万人を超えている現在そうし
た人をひっくるめて、年金世代=偉そうに威張る世代、との表現を
することは偏見以外の何者でもありません。

もちろんあなた(23歳男性)の店員としての対応がなってないとし
ても、そうした人々が「接客態度が悪いのは二十代の男ばかりだ」と
あたかも最近の若者すべてが悪いような言い方をしたとしたらこれも
偏見です。

私は、入社して半年余りで数年の経験者とかわらない仕事振りをする
者を何人も見ていますので、出来の悪い若者を一人見ただけで「最近
の若者は・・・」という言い方はしませんが。
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:09/04/18 10:54
回答番号:No.6
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回答

 

回答者:belgiumpol 疎外感を感じやすく攻撃的になりやすいのでは?
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:09/04/18 10:48
回答番号:No.5
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回答

 

回答者:2009ken 偉そうかどうかはあなたの主観ですね。そもそもあなたは、人の行為を自分に不利益で攻撃的なものと捉える傾向が強いので。

そもそも今回の件は、今までの質問をすべてつなげれば、飲酒運転で検挙され、その罰として神戸から東京に研修行きを命じられ、でもそこでも上司に噛み付き、自宅謹慎を命じられたがそれも反故にし、最終的に研修生待遇で接客部門に回されたが、そこでもお客をぞんざいに扱って怒らせたのが原因でしょ。
そもそも無視した(理由は、上司に関西弁を使うことを禁止され、だから満足にしゃべれないから話しかけられても対応しなかった、でしたっけ)あなたが悪いから、老人だから怒る変な人がいるってのは、まったく的外れな相談だと思います。

ともかく、まともな接客業としてのスキルさえ身につければ、そんな客の態度もなくなりますよ。できないではなく、給料もらってるのだから、するしかないのです。で、どうしてもあなたがそのステージまでいけないなら、あなたのためにも会社のためにも、退職して神戸に帰るべきでしょう。
とりあえず、今何とかしたいなら、ニコニコ笑顔で、話しかけられても、「担当をすぐ呼んでまいりますので、今しばらくお待ちください」と、わかる人に振ればいいだけ。担当者が多忙なら「申し訳ございませんが、今立て込んでおりいますので、もうしばらくお待ちください。」と、ごくごく当たり前の対応をすればいいだけです。その当たり前ができてないから、怒るのでしょう。
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:09/04/18 08:25
回答番号:No.4
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この回答へのお礼2009ken・・・。また、アナタか・・・。
少し調べましたがアナタは今年の1月から現在4月までに2280件(月平均570件)もの書き込みを人様に対してしているのが分かった。
これは、ストーカーを通りこして殆ど病気だね。それも重度のPC依存症だ。タブン仕事もしていない人でしょうが人の事をどうこう言う資格が無い人間であるのは間違いない。本来このサイトにブラックリストがあれば即、BL入りなんですが、無いため仕方なく書き込みをご遠慮頂いているのも関わらずまた書き込んで来る。
2009kenよ!よき聞け!あまりPCの前で、じ〜としていないでたまには外の空気に触れるのも気晴らしでいいぞ。
それに、解決に全然繋がらないどころか、何回も喧嘩を売る様な書き込みは、私の様に真面目に悩める好青年に対して失礼とは思わないか?
第一、恥ずかしく無いの?2009kenサンよ。自身をよく考えな。

回答

 

回答者:Kindon98 それは年寄りの特性で、正直私もご質問者の年齢のころは悩みました。
定年を迎え、社会から捨てられたような気分になり、普段から不平不満があるところに、年寄り特有の自分を抑えられない症状(一種のボケに近いと思ってください)が現れ、弱いものに対して偉そうな態度に出るということです。
対応ですけど、自分が孫になった気持ちで接してください、言いなりになるとか反発するということではなく、自分の祖父母で最近ぼけてきたくらいに考えてみてください。

>「オマエみたいな下っ端では話にならん!店長呼べ!」

返事だけはいはいといっておいて、最後に「僕が聞いておいて今度きた時はちゃんとやるからゴメンネ!」くらいでよいと思う。
つまり、お年よりは自分の存在価値を見せたいがために店長を出せといっているだけで、態度だけ素直にしていればあきらめます。

>「最近の若い連中は・・・」

これは私が若い頃も言われましたし、大正生まれの父親も言われました。
明治の文豪も言われたと書いていますから、まあ年寄りの口癖です。

現在研修中で余裕がないようですけど、仕事になれて余裕が出てくれば気にならなくなりますから、これも一種の修行と考えてみてください。
10年ほど仕事をやってくると、私が書いている意味がわかると思います。
種類:アドバイス
どんな人:経験者
自信:参考意見
回答日時:09/04/18 08:14
回答番号:No.3
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回答

 

回答者:waretiku 私も、お年寄りのモラルの低さというか、我慢の無さというか、失礼な方が多いと感じています。

以前、清算レジに並んでいた時のことです。
5人くらい並んでいたのですが、1人の男性のお年寄りが、当然のような顔をして彼氏の前に順番抜かしをしたのです。
で、私の彼氏が大きな声で
『順番抜かしするなジジイ!並べや!』
と、言葉は汚いですが、警告しましたら、後ろに並ぶこともなく、すぐどこかへ逃げて行きました。

また、別の日。
私と彼氏は、車を停めて、店の中に入っていったのですが、停車前の車の運転が勘に触ったらしく、一人の男性のお年寄りが、すごい剣幕で店の中にまで追いかけてきて怒鳴り込んできました。
で、私の彼氏が大きな声で
『なんや?どうして欲しいねん?謝って欲しいんか?カネか?』
と言うと、黙って出て行きました。
店の中の店員も客も、みんな注目してシーンとしてました。

誰かがビシっと言わないと、甘やかしていては、本人も気付かないのではないでしょうか。
その手の人は、【人前で恥をかく】というのに弱いと思います。

お年寄りを悪者にする、というのは間違っていると思われるかもしれませんが、、、
私の彼氏は、顔は優しい感じです。
結局、お年寄りも相手を見てやってると思います。(もっと前に並んでいるヤンキーには順番抜かししませんし。)

大きな声で対応して、注目を浴びせてはどうでしょうか。
種類:アドバイス
どんな人:経験者
自信:参考意見
回答日時:09/04/18 08:04
回答番号:No.2
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回答

 

回答者:vega333b  毅然とした態度で臨むだけですね。  よーするに気が弱いから威張るのです。

 ちなみに、どうして年金受給者ってわかるの?
種類:回答
どんな人:経験者
自信:自信あり
回答日時:09/04/18 07:48
回答番号:No.1
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