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オークションで新品という電化製品を購入。数日後に故障。メーカー保障など協力を...

watachi23さん

オークションで新品という電化製品を購入。数日後に故障。メーカー保障など協力を願ったが返信なくIDが登録削除され連絡がとれなくなった。どのように対応したらよいか。また、トラブルを防ぐ方法はあったのか。

電化製品(ツヤグラアイロン)を7500円でオークションで落札しました。
30品以上も同製品を出品し、評価は大きな問題のない出品者でしたので取引しました。
商品到着後、2~3回の使用で電源が入らなくなりました。
保障についてのコメントは出品時からありませんでしたが、このような事情に大変困りましたので、出品者へ相談の連絡をしました。
相談内容は購入後1年間のメーカー保障期間であれば修理してもらえるので購入時期などの情報提供と可能なら領収書の送付の協力のお願いです。

2日間返信がないため、再度相談の連絡をしました。
するとその直後にヤフーIDが登録削除となり、連絡方法は取引ナビのみでしたので連絡が取れなくなりました

途方にくれ、メーカーに問い合わせをしました。
オークションでの購入というかなり状況が不明確ですが、数日で故障したので無償の保障対象になる可能性もいわれつつ現在返事待ちです。

郵送会社は西濃運輸さんです。
梱包のしっかりされていましたので郵送中に故障したとは考えにくいと思います。
故障が商品自体の品質のせいであれば故障については出品者に落ち度はなかったと思います。
故障について出品者にどこまで責任があるのか判断が分かれるところかもしれません。
しかし相談に対し、返信なくID登録削除という行為に不信感を持ちました。

私ができる対応についてアドバイスお願いします。
注意喚起のためにトラブル口座リストに載せようか迷ってます。

また、このようなトラブルを防ぐ方法としてはどんなことがあったと思われますか。

皆様の冷静なご意見、よろしくお願いしたします。

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