JUNSはケーブルの+と-の電極すら区別できていない!

JUNSファンの皆様、そして偶然立ち寄った被害者、JUNS関係者の方々のために専用のカテゴリとフィードを設置しました。

本当は分けたくないのですが、あまりにも増えすぎてリンクするのが面倒になったためです。右のカテゴリ「水冷PC「JUNS」特集 」で全記事が表示されます。

フィードは同じ枠「feed_juns.gifRSSでJunsのみ受信」をご自由にどうぞ。JUNSネタのみ受信できます。


さて、本題。

オーナー自らコメントを頂きネタとしてはEOLのつもりでしたが、偶然立ち寄った被害者よりコメント。内容が良かったので返信せず記事にします。(タイトルも丸ごと戴き)
※EOL=EndOfLife=終息

要点だけ引用するので、元のコメントはこちらからをどうぞ。

JUNSの水冷PC故障画像とダメな対応への評価(#comment137)


JUNSはケーブルの+と-の電極すら区別できていない!


スーパーマルチカードリーダーに電源とリセットボタンがついており、電源とアクセスランプもあるのですが、今までランプが点灯した事がありませんでした。

電源に関してはファンが発光するので気にしていなかったのですが、アクセスランプが反応しないと処理の具合がわかり辛くイライラしておりましたが、原因の確認が非常に手間だったので放置しておりました。
(中略)
マザーボードに挿してあるピンの電極が逆向きに刺さっているのが原因でした。
スイッチには電極の区別が必要無かったから問題なかっただけで、もし下手な物に繋いでいたらショートさせて壊していたでしょうね。




これは良くあるミス。
スイッチ(SW)のプラマイは確かに逆でも問題無く、実際見ずにテキトーに私は挿しています。自分のPCならばという条件付きですが。

もちろん他人のPCならば、その人や第三者がメンテすることも考えられるので、マザーにプリントされている名前や+−の向きを確認し、挿して根本付近から結束などして抜けないようにします。コメントにある通り、電極、例えばUSBなど5Vが来ているものは逆にしたりズレると火を噴きます。

仕事(修理)ならば話は更に変わる。
私が作業をした内容はメーカーが作業(修理)をしたものとなり、当然ながら信頼や技術の問題になります。手慣れているマザーでも作業後にマニュアルや手順書を開いて確認していました。これが販売する側の作業工程と今でも思っています。

偶然立ち寄った被害者の実績より、反論の余地無しかと。
(私は永遠に第三者の意見です)


パソコンのプロが作業するケーブルの束ね方とは?


>> 余談になりますが、リンク先のJUNSさんの写真のように
>> チューブを曲げているとそのうち折れてしまいますのでご注意下さい。
(中略)
これも改めて確認するとやたらと無駄が多い。
余剰ケーブルをまとめた物とかも含めて作業がし辛くアクセスランプ用のピンの視認すら困難でした。
一番下のグラボが外せれば随分と楽だったのでしょうが、ポンプが邪魔で外せずポンプや水冷系統を下手に刺激して前回の様に液漏れする様な事態だけは2度と御免だったので、前面ベイを外してからピンセットでかなり時間がかかりましたが挿し直す事ができました。




※最初の引用記号にあるチューブは水冷のチューブのことです。

ケーブルの束ね方。
ここにメーカーの差が結構出ます。

自作する人ならば「全然気にしない」または「芸術と思っている」という二種類かと思いますが(そこまで思わないか)、これまた私の例で言えば、自分のPCはひどい状態です。

今までここに載せたことはありませんが「はぁ!?」と思われるほどひどい。何が何やら解らない状態で、マザーなんか見えません。例えるならケーブルの竜巻旋風脚。

私のPCはファンがしょぼいので流れを優先しているだけですが、他人のPCでは気合い入ります。ケーブルスレーヴィングを見ればどの程度の技術者が触ったのか解るくらいです。

偶然立ち寄った被害者が不満を漏らしているように「マザーの主要パーツは見えるように、手が届くように」が基本です。これは見た目ではなく、メンテの容易さに関わり、ケースを開けてエアダスターを吹き易いこと、そしてパーツを着脱し易いことが目的です。

余談ですが、私が修理の仕事になったばかりの頃、やたら古いミドルタワーを担当したのですが、このケーブルがどえらいことになっていました。

電源はもちろん、マザーの各コネクタやCPUファンのケーブル、HDDや光学ドライブのパラレルやPCIスロットに刺さっていたSCSIケーブルまで、全て想像以上に折られ結束されていました。今でも思い出します。パソコンのケーブル見て感動するとは、私は変態かと自分で思いました。写真撮っておけば良かった。

そのくらいケーブルの取り回しには技術が出るものなのです。
自作PCならば適当で結構、しかしコメントからはプロ仕事の欠片も見えません。

※しつこいですが私は第三者としての意見です


中級者が初めて自作PCを作った様なJUNSの作品


今回は笑えない初歩的すぎる間違いだったので頑張って証拠写真を撮ろうとしたのですが、目視自体が難しく携帯を隙間に入れて撮影したのですが分かり難いと思います。

それでも一応中級者が初めて自作PCを作った様なJUNSの作品のお陰で苦労させられたので後日メールで写真を送らせていただきます。
それを使うかどうかはお任せ致します。




中々センスのあるフレーズ。
私が自作に興味を持った頃、CPUの向きを間違えて無理矢理ファンを載せてぶっ壊した頃の空気が伺えます。まさに中級者が初めて自作PCを作ったような、良い表現です。


改めて書いておきますが、最初に写真を送れと言ったのは私なので、送られれば間違い無くネタにします。このブログが続いていればという条件付きですが。

ここまでネタがあるなら自分でブログを作れば良いとは思ったものの、やはり第三者という立場で書いた方が信憑性が増すものでしょうか。

私が自演していないとは誰にも保証できませんが、この形はアリかも知れません。


追伸:Junsさんへ
前回まとめたように、コメントはやめておくことをお勧めします。
私はスパム以外のコメントは全て公開するので書けば手動ですが公開します。やるならば、特定せず公式サイトで情報を出してください。その方が真実味があり、サポートの弱さを抑えるネタになります。ここはショップオーナーが書くような土俵では無いと私は思っています。

 

 

 


comment


残念です

今もヒツジさんはまともな人だと思っています

でもJUNSの事をネタにして
アクセスが何倍にも上がったから
アフィリエイトで食ってるサイトとしては
金にはかえられないと言うことですか?

「JUNSさんからこちらへ苦情が来たら
前回の記事と合わせてソッコーで消すと思いますが
−中略−
そしてJUNSさん、本当に申し訳ありません。
見ていないとは思いますが、ぜひ見逃してください。」

と、ありましたが、こちらから
JUNSに関わる全ての記事の掲載を削除下さるよう
正式にお願いいたします

発言者がA氏に集中していることは
偏りに過ぎています

A氏の思いとは
純粋なJUNSパソコンを超えて
山中潤個人に対する
極めて感情的な
しかもJUNSを設立する前の
ガロの時代にまで
さかのぼったもので
これは現在のJUNSのお客様に
おかしな誤解を生じさせます

それともこのコメントも
アクセスを稼ぐための
ネタに使うのですか?

ヒツジさん
JUNSは小さな会社です

私や社員の大切な命を
奪わないで下さい
上げ足取りの様なネタに
魂を売らないで下さい

心からお願いいたします
山中潤


BTOパソコンメーカー比較
 
TSUKUMO
高性能:★★★☆☆  長保証:★★★
激安感:★★★★★  安保証:★★★
部品選:★★★★★ 
解説と品揃え充実+見易い。長期保証が安くLCDのドット抜け保証は有り得ない。09年2月ヤマダ電機の買収で復活。

 

EpsonDirectShop
高性能:★★☆☆☆  長保証:★★
激安感:★★☆☆☆  安保証:★★
部品選:★★☆☆☆ 
パーツの選択がやや少なめだけど出荷が速い。部品選択というよりモデルや見た目で選ぶ方が近い。

 

ドスパラ
高性能:★★★★★  長保証:★★
激安感:★★★☆☆  安保証:★★★
部品選:★★★★★ 
パーツ単品も販売しているので増設前提なら送料が得。BTOはCPUから入る感じ。本体の種類が多い。

 

クレバリー
高性能:★★☆☆☆  長保証:★★
激安感:★★★★  安保証:★★★
部品選:★★☆☆☆ 
全体的に安いけど、OS無しが基本だったりCPUの型落ちも結構あるので素人にはお勧めしない。

 

パソコン工房
高性能:★★★★  長保証:★★
激安感:★★★☆☆  安保証:★★★
部品選:★★☆☆☆ 
部品選択より本体の種類が多い。見た目とCPUで選び、HDDなどの容量を選ぶ形。PC本体は送料無料。

 

TWOTOP
高性能:★★★☆☆  長保証:★★
激安感:★★★★  安保証:★★
部品選:★★★☆☆ 
メニューやカスタマイズ画面がシンプルで解りやすい。テキスト情報が多いので予備知識が無ければよく解らない。

 

Faith
高性能:★★★★★  長保証:★★
激安感:★★★★★  安保証:★★
部品選:★★★★★ 
気合いを入れてBTOならFaithおすすめ。何かよくわからないけど安い。数年前にパソコン工房が買収。

 

HP Direct
高性能:★★★☆☆  長保証:★★
激安感:★★★★  安保証:★★
部品選:★★☆☆☆ 
モデルの発売時期で選んで、ついでにカスタマイズできる感じ。DELLの亜種。世界シェア2年連続トップ。

 

NECダイレクト
高性能:★★☆☆☆  長保証:★★
激安感:★★☆☆☆  安保証:★★
部品選:★★☆☆☆ 
店頭販売から路線を少し変えたようなもの。法人向け多し。BTOとしてはやや中途半端。国内シェアトップ。

 

マウスコンピューター
高性能:★★★★  長保証:★★
激安感:★★★★  安保証:★★
部品選:★★★☆☆ 
他とあまり変わらないBTOメーカーだけど、G-Tuneがやたら気合い入ってる。ゲームするならマウスおすすめ。

 

DELL
高性能:★★★★  長保証:★★
激安感:★★★★★  安保証:☆☆
部品選:★★★★ 
他社と比較にならない知名度、ブランド力。カスタマイズ中になぜか安くなる不思議な現象アリ。

 

SOTEC
高性能:★★☆☆☆  長保証:★★
激安感:★★★☆☆  安保証:☆☆
部品選:★★☆☆☆ 
時期モノのキャンペーンにうまく乗れると安く型落ちパーツも熱い。数年前ONKYOが買収。

 

FRONTIER
高性能:★★☆☆☆  長保証:★★★
激安感:★★☆☆☆  安保証:☆☆☆
部品選:★★☆☆☆ 
5年保証が5%は安すぎ。BTO画面が他のショップより見易い。5年保証が26,000円に大幅値上げ(延長保証が無い機種も有り)。ヤマダ電機でもBTOできる。

 

@Sycom(サイコム)
高性能:★★★★★  長保証:☆☆☆
激安感:★★★★★  安保証:(無し)
部品選:★★★★ 
相性保証があるパソコンキット代行組立と思えばOK。ヒツジ先輩愛用PCは10年くらい前からサイコム。

 

検索フォーム

カテゴリとRSS
月別アーカイブ
最新コメント
価格.com

トランセンドSSD(MLC)

TS32GSSD25-M

 

インテル SATA SSD(SLC)

X25-E Extreme

 

Intel Core i7 920

 

Intel Core i7 965

 

プロフィール

ヒツジ先輩

書いてる人「ヒツジ先輩」

BTOパソコンの元修理担当。ハードウェアに超詳しいワケではありませんが、どうしたら故障するが解るので壊れにくいパソコンを紹介します。

モバイル用QRコード
QR