ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

悪質な落札者に当たってしまいました。。どうしたら良いか対処法を教えて下さい。

mxrcf054さん

悪質な落札者に当たってしまいました。。どうしたら良いか対処法を教えて下さい。

オークションでの質問です。私は出品者です
商品が落札されたのは1ヶ月前で対応も早く、すぐお取引は終わったように思えたのですがこちらから先に「非常に良い」の評価を付けた後、こちらへの評価がなかったのですが、1ヵ月後「どちらでもない」で評価されました。


それからずっと取引ナビじゃなく直接評価に文句(嫌がらせ)を書き込んできます。(異常なくらい)
知恵袋でこういった方の対処はどうしたらいいか、探していたとこ
下の知恵袋の回答がありましたので、(無視が一番いいとのこと)家族にも聞いたらやはり無視したほうがいいとの事でした。
(こちらの神経がもたない、と)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212971722


原因は画像にあった紙がなかったのでそのことで日本製か確かめたいと言った後、内容が変わってきて最終的にダイソーの商品じゃないかと言われてます。百円の商品に上乗せで売っている詐欺行為、と言われました。
300円即決で落札して頂いたんですが精神的に参ってきてるので送料含め全額返金しますので商品送ってください、送料もこちらもち、と言っているのですがちっとも応じてくれません。
評価も見るたびに多くなっているので今はもう見ていません。
この後、念の為評価は見たほうがいいでしょうか?


昔(1年位前?だったと思います)ホームセンターのワゴンで安くなっていた商品を購入、しまっていた商品なのですが。
(買った日にすぐ売れば良かったのですが、病気がぶり返し入院したり、仕事が忙しかったりの2年だったので今に至りました。画像は商品購入後撮影しました。)

確かにダイソーの物は何点か出品していましたがこの商品は違います。
相手にもそう伝えました。そしたら疑っているようで、ホームセンターに直接聞くので、と連絡先を聞いてきます。
だいぶ前に買った物なのでホームセンターにも調べる時いろいろ時間が掛かって大変迷惑を掛けることになると思います。。
時間にも余裕があるらしい方なので納得するまで聞くと思います。
ホームセンターの連絡先、教えたほうがいいでしょうか?


(↓ためになる知恵袋の回答です↓)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212971722


この方だと思うのですが、評価の次の日から商品に違反通告がきています。しつこく、厄介です。
まだYahooに申告していないんですがするつもりです。


皆様の回答お願いします。

補足
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311134873
ためになる回答発見しましたので、載せます
こちらの回答のように「無視する」が一番良いのでしょうか。。

皆様の回答お待ちしています。よろしくお願いします。
  • アバター

違反報告

この質問に回答する

回答

2件中12件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dignifiedonさん

落札者はたかだか300円の商品で(というと語弊があるかもしれませんが)異常ですね

真面目に対応すればするほど調子に乗ってくる“ネット弁慶”タイプです。

直接行動できる人間はくだくだ評価で粘着しないで直電しますよ。できないへたれだから評価で粘着してるんです。

実際は気の小さい人間ですよ、落札者は。もうクレームつけるのがいろいろな本人のストレスの発散の場になってるんですよ。

(質問者さんはくどくど相手に言い訳しないでいいですよ。即決価格で納得したのは落札者本人でしょう???そこさえきちんと質問者さんがふまえているなら対応は決まってくるのではないでしょうか。あとで落札者が同じようなもので安いのみつけたからってそれがどうかしましたか?ってなものですよ。※ちなみに当方も定価以上の価格で出品することがありますがみなさん納得して入札されていますよ。「オークションで商品を落札したい」とはそれくらい出してもほしい、という購入動機があるからこそではないのでしょうか?)

精神的に不安というなら限界をこえる前にしかるべきとこで一度相談してみてはいかがでしょうか?
最初の回答者さんがいっておられるようにもうオークションうんぬんということではなく、公共の場での名誉毀損で。

  • アバター

mercury_lamp_not_junkさん

無視せず、悪評価に変更して執拗な嫌がらせ行為や根拠もなく詐欺だと
侮辱する発言をされたと書いてBL行き+電話拒否。
購入先を教える必要はない。
変な言いがかりを付けるような奴だから、問い合わせの返答を捏造したり
してまた言いがかりを付けてくるだろう。

悪評価にて経緯を記載後は完全無視。
取引ナビと連絡掲示板は無意味な文字列の投稿で埋め立てて使えなくすれば
いいし、評価に詐欺だとか中傷するようなことを書いてきたら通報+必要なら名誉
毀損として告訴等の法的対応をすること。

  • アバター

この質問に回答する

話題のキーワード

[カテゴリ:取引相手とのトラブル]