エンジョイ・コリアの日本人の良スレッドの紹介

2007/10/22 09:00

 

2007/10/21 enjoy koreaの日本人 tsubuanの投稿
閑話休題   

以前から、韓国人の口から「終戦直後は世界最貧国になっていた。これは併合中の日帝の収奪が徹底的で、朝鮮半島には何一つ残っていなかった証拠だ」との主張を聞かされることがありました。
 例えば以下のような感じです。

 
 はい、それでは韓国側が参考にしているらしいAngus Maddison著『20世紀の世界経済』より10年後の著書『世界経済の成長史1820~1992年199カ国を対象とする分析と推計』を参考に、excelでグラフにしてみました。
 
 
 
 で、どう見ても「併合中に急成長」し「終戦で日本本土との繋がりが切れて、貿易が停止し、GDP急落」としか思えません。
 しかしながら次のような反論もありましょう。
 
<;#`Д´> これでも世界最悪の収奪だったの! 他の国も見てみなさい無識よ!!!
 
 はい、それでは同じアジアで植民地として代表的な地域、インドを見てみましょう。
 
 さすがは世界に冠たる大英帝国。すばらしい収奪ぶりです。1900年から60年間で、一人当たりGDPにほとんど変化がありません。これは独立後でも同じで、イギリスの支配の徹底ぶりが垣間見られます。
 比較して朝鮮南部は……うーん、併合後に急成長している、と言っても過言ではないような気がします。
 しかし、まだこのような反論もあり得ましょう。
 
<丶`∀´> それは我が民族が印度土人より優秀なだけなの!! 誇らしいですね!!
 
 そうかもしれませんね。では同じ大日本帝国つながりで、清国から「野蛮人の土地」と見捨てられていた台湾も比較に加えちゃいましょう! さぁ、優秀民族・韓国人のすばらしさをご堪能ください!
 サービスで、オランダに支配されていたインドネシアも付けちゃいます! 日頃から東南アジアからの労働者に「この未開の土人め!」と暴行を加えている韓国の方々としては、そんな国に負けるはずはありませんよね!?
 

 あ、あれ? 台湾も急成長しちゃってますが……。しかも、中国国民党に侵略されながらも、終戦直後は逆転しちゃっています。インドネシアと比較しても、韓国はそれほど変わりませんが……。
 
<;#`Д´> 無識よ!! ならば倭国を見せてくれなさい! 収奪が無くなったら倭国の成長はないはずなの!! 朝鮮戦争で我々に武器を高く売りつけて急成長したの!
 
 そうですね。韓国の人たちに、あこがれの日本を見せないのは酷なことですね。
 では本命の登場です。どうぞご覧下さい!
 
 
 あ、あれ?
 元々の規模が違うので出発点が違うのは当然として、成長具合が台湾韓国と似通っています。というより韓国台湾が、日本本土とほぼ変わらない割合で成長しています。
 
<;#`Д´> 朝鮮も日本も強制併合以後 GDPが減るとか緩やかな成長をしなければならないが朝鮮は緩やかな成長 日本は急速な成長をするようになる. 
 
 ええと、全然違いますが……。
 しかも終戦直後、つまり朝鮮戦争勃発前から日本の一人当たりGDPはこれまでにないほど急速に伸びています。一体何が足を引っぱっていたのでしょうか?
 対して、日本の収奪が止んでこれから急速に成長するはずの朝鮮南部地区は……。
 
<;#`Д´> 馬鹿なのお前よ!! 終戦直後に急落しているのは収奪があった証拠だと分からないか!
 
 ……Angus Maddisonの著書からどうしてそう結論付けることが出来るのか不明ですけど……。
 もちろんこの作者は、韓国人の言っているような「日帝の収奪」など著してはいません。むしろ「日本が開国以後に急成長できたのは、開国以前から下地が出来ていたから」のような意味のことをはっきり書いており、韓国人の期待しているような「植民地支配で日本は急成長した」などとは結論付けていないのです。
 
<;#`Д´> 倭寇死になさい!! 解放後に世界最貧国グループになったことは誰も否定することは出来ない事実だ!!
 
 ていうか大日本帝国領土は、本土も植民地も朝鮮地区も、仲良く併合前の状態に戻っているだけです。
 ついでのついでですから、イギリスアメリカもグラフに加えちゃいますね! アメリカならば、焼け野原になった日本とは違い、戦争の有無はほとんど影響がないはずですね!
 
 なにこのメリケンのバケモノぶりは……orz
 日本兵がニューギニアで飢えている時に、トムとジェリーを観ながらドーナツ食ってる余裕ですかかんしゃく起こる!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
 まぁ気を取り直して続き行きます。
 
 あらあら。どの国も第二次世界大戦前後に急上昇→急降下しており、収奪の有無は無関係なようですね。ただ、まるで戦争が無かったかのように一人当たりGDPの変化が見られないインドの悲哀だけが尾を引いています。

----------------------------
 ……というわけで(?)、また「韓国人の主張の間違い」を見つけてしまいました。
 Angus Maddisonなどと権威を持ち出して脅かせば、日本人は怯んで調査する気力もなくして反論できなくなるとでも思ったのでしょうか。
 さて、ここでも韓国人は、主張→結論が直結していて、その間の「検証」がすっぽり抜けています

 偶然ではありますが、数字にしても1900年と1950年の二つだけを持ち出してきただけで、肝心の併合中の数字とその変化を全く提示していません。
 
 最初と最後を抜き出して、途中を省略し、そして途中に何があったのか都合良く勝手に空想しているだけでした。

http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=94182


 エンジョイ・コリアの良スレの紹介です。web上だけでもこれだけの資料を集めてスレッドが作成できるんですね。韓国のインターネットは中味が貧弱と朝鮮日報も嘆いていたけど、確かに韓国人のこういうスレッドは見た事が無いですね。
 残念なのはいくら数字と資料を提示して論破しようとしても、話題そらし、いいまくり、火病、逃亡といった朝鮮芸の前では効果がないことですね(笑)。

 現に韓国人のコメントはひとつもありませんでした。





カテゴリ: 世界から  > 韓国・北朝鮮    フォルダ: 指定なし

コメント(2)  |  トラックバック(0)

 
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://tosi.iza.ne.jp/blog/trackback/358680

コメント(2)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2007/10/22 12:14

Commented by よもぎねこ さん

 エンコリ日本側の知識量には、感服します。

 しかし韓国のインターネットの中身が貧弱と言っても、英語版を見れば資料は幾らでもあるのでしょう? それにこのスレッドを建てた人も、元の資料はインターネットではなく、Angus Maddisonの本から引用しているのだし、原本は英語ですね。

 韓国人の英語力は凄く高くて、日本など足元にも及ばないはずでは?

 それにしてもエンコリを見ていると、日本側はご隠居さんのような、かなり年配で、よって学歴だけでなく職業経験から、非常に高いレベルの知識がある人が多いのでは?

 韓国側は一応経済学者を引用するのだから、低学歴、或いは未成年とも思えませんが、どんな人か見当がつきません。
 

 
 

2007/10/22 17:27

Commented by ご隠居 さん

To yomoginekoさん

 私の体験の中では小学生と告白した奴がいました。明日は期末試験です、中学生です、という奴は珍しくありません。
 おじさんは援助交際を求めてるわけじゃないんだが。

 
 
トラックバック(0)