Xbox、Xbox 360 最新ニュース
RAGEがディスク 2枚組になったのはストーリー構成が理由
id SoftwareのリードデザイナーTim Willits氏が、Xbox 360版RAGEがDVD2枚組になった理由について明らかにしています。
8月に開催されたQuakeConでid SoftwareのJohn Carmack氏が、マイクロソフトがDVD1枚毎にロイヤリティを徴収するために2枚組にせざるを得なかったと発言していますが、Willits氏はCarmack氏の発言は単純なコミュニケーション不足から生じた誤解だったとコメント。
「マイクロソフトはそこまでバカではありません。ディスク毎にロイヤリティが徴収されるわけではなく、製造コストが余分にかかります」と語っています。
ただし2枚組になったのは製造コストが原因ではなく、2章に分かれたストーリー構成が理由で、3枚組にすると章の途中でディスクの入れ替えが生じてしまうとしています。
またCarmack氏はテクスチャ圧縮やDVD容量の問題で、Xbox 360版はPCやPS3版に比べてグラフィックが劣るとも発言していますが、Willits氏は「技術的にはその通りです。ただし現実的かつ実質的には同じに見えます」と説明しています。
情報元:Shacknews
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コメント
1
なんつぅ逃げ腰発言w
2
これは、今回だけの問題じゃないよな。
どんどんデータ量が増えてる昨今、明らかにDVDじゃ
無理な領域に来てるよね。
ロイヤリティを安くして複数枚可能にするか、
HDD安くしてインストール式にするかしかないよなぁ。
早めのMSの対応に掛かってるな。
3
パソコンのゲームソフトの様にXbox360も
インストールディスク+ゲームディスクという様な構成に出来ると良いですねぇ〜
DVD1枚分を事前にDLCとしてディスクから落としておいて
ゲームプレイ用のディスクで遊ぶ…とか。
4
PS3や360より圧倒的に高クオリティのPCですら
大抵のソフトがDVD1枚で済んでいる実態もありますから
単純に容量だけで云々言えないとは思います。
ディスクの容量だけが大きくても
本体に一度に受け入れるだけのキャパがなくて
あまり効力を発揮できない場合もありますし。
5
テクスチャに関してはディスクよりもHDDインストールがネックぽいよね。
PS3でもまさかBDからストリーム処理とかありえないと思うし。
6
HDDレスなアーケードモデルがあるのがネックでしょうね。
メインメモリに展開するにしても、いまや512MBでは潤沢とはいえません。
かといってエントリーモデルとしては十分意味がありますし、いまさらアーケードモデルを廃止することはできないでしょう。
PCの場合はDVD1枚とはいっても、常時DVDからデータを読み込むのではなく、HDDにインストールしてプレイするので単純に比較はできないと思います。
DVDではできるだけ圧縮してデータを置いておいて、インストール時にHDDへ展開しているはずです。
たとえばCrysisだとHDDの容量は12GB以上必要となっていますね。
7
あれ・・おかしいな。
Gamesparkの記事だとグラフィックは変わらないって書いてあったようなw
8
360も大型アップデート以降は XNEWS管理人さんが言っているようなPCと同じHDDへのインストールを前提としたゲームを是非出して欲しいです。
現在発表されているDiskを丸々HDDへコピーするのでは無駄が多いと思います。
容量不足と騒音問題、二つを克服できる良い方法だと思いました。
9
箱の次世代機はBDって簡単にはいかないだろうな。
シェアが今のまま推移するならどなたかがおっしゃるような
ゲームDISKとインストールDISKに分けたほうがコスト的にもいいと思う。
ただそういうのはライトユーザーには「なんで?」ってなると思う。
10
ブルーレイは傷に弱くて使い勝手が悪いので必要無しw
プレステ3見てみろよ 悲惨だろーが
11
まあうちのブラウン管じゃあ画質も何もないんですけどね。
でかいテレビ欲しい・・・
12
BDも随分と強度あがって傷にも強くなってますが・・・・
13
管理人さん、荒らしが来ましたよ。>360ゆーざー
14
某ニュースブログに載ってた記事だと360の容量問題で
ステージ数削減、それにあわせてPC,PS3ともに360仕様
になってしまうようですね。
今回ばかりは容量が少なくて残念としか言いようがない。
15
単にBDドライブの読み取り速度が速くないからPS3は苦戦してるだけでは?
BDを16倍速で読み取るのとDVDを16倍速で読み取るなら
BDを16倍速で読み取る方が早いと思うのは素人意見ですかね?
それにBDは傷に弱いとか言う以前にDVDと比べて傷が付きにくい
次の世代ではBDでもなんでもいいから大容量ディスクになって欲しいのが本音
16
id Softwareはいつもガッカリ系。
何で未だにカリスマ扱いなのか疑問でしょうがない。
17
16倍速ってうるさそうだな・・・、あと熱が凄そう・・・
てかHDゲームは開発費がかかるってよく言われてるのに、BDの大容量を使い切る程のゲームを作ろうとしたらどれだけの開発費がかかるんだろう・・・
18
まあ、このRAGEというゲームに限って言えば、
ゲーム内空間で言うところの何百平方メートルという範囲の地面を、全く切れさせる事無く一枚のテクスチャで表現し、しかもそれをアニメーションさせるという無茶苦茶な技術のものだったかと思います。
確かテクスチャが一枚で数ギガバイトになるとか。
今世代はおろか、次世代ですらそんなアホな事をするメーカーはそうは現れないだろう、というゲームですので(笑
このゲームがそうだからと言って、ゲーム業界全体ののグラフィックやテクスチャが容量を圧迫している、という事はないと思います。
実際、ムービー類を大量に入れるならともかく、海外産の高精細グラフィックをウリにしているようなゲームでも、DVD一枚でそれほど困ってはいませんからね。
19
セガのソニックワールドアドベンチャーもテクスチャーのデータが大きくなりすぎたので、
DVD−ROMに納めるのに苦労しているそうです。
(まぁ、目処は立ったらしいですが)
ま、アクション系のゲームでステージクリア>ディスクを入れ替えて下さい、はちとアレですな。
20
じゃあ改めて考えようや。
インアンはDISK2枚の必要があったのか?
またどこに2枚の容量をさいたのか?
21
インストール前提のゲームだとアーケードモデル所持者は困るかと。なんとかやりくりするしかないのでしょうが、ヴェスペリアのようにDVD一枚でも十分なボリュームのあるゲームもありますし、次世代機までは圧縮と最適化でまかなうのかもしれません。RAGEのようなゲームだと今のままでは厳しいですが。
>インアンはDISK2枚の必要があったのか?
今のAAAじゃDVDすらロクに扱えないか、DLCで解除するためのデータがあるかのどっちかでしょうね…
22
このゲームは『一度にテクスチャー使い放題!』がウリのid TECH5エンジンの宣伝も兼ねているから、テクスチャーの容量で妥協する訳にはいかないんだろう。結果的に箱版では妥協しちゃったけど。
現状ではグラフィックは処理能力や解像度や光源処理や絵心の方が重要だろうから容量はそんなに重要でもないだろうけど、新技術に挑戦し続けないといつまでたってもドット絵が幅を利かせ続ける2Dシューターみたいに沈滞してしまうからこう言った無茶も時には必要。
>X氏
FF7以降のスクウェアみたいなモンでしょう。それだけDOOMが凄かった、と。
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MSが1番進んでいて使いやすい圧縮技術の権利を買い取って、XBOX360に限り無料配布。
とかMSらしく自社でXBOX360用の高圧縮アプリ開発とかいっぱい入れれるアイデア考えたらどうだろ・・・
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オブリのPC版なんてCD一枚だぜ
技術無いだけだろこいつら