ゲストさんログイン

ウェブ検索

連日更新!スポーツ総合サイト

[PR]メントス(R)で豪華賞品が当たる!

ワールドカップ2006
ワールドカップと私 ワールドカップと私

嶋田隆司(ゆでたまご)「火事場のクソ力で頑張ってほしい」

嶋田隆司(ゆでたまご)
― サッカー人気の根底には、『キャプテン翼』の存在も大きいですよね。

   そうでしょうね。それで(サッカーに)興味を持った子は多かったでしょうし。


― 少年ジャンプの黄金期を支えた2作品ですが、お互いに影響を受けた部分などはありましたか?

 ジャンプでは読者の人気投票というのがガッチリありますから、ちょっとでも気を緩めると(人気ランキングを)抜かれちゃうんですよね。今の上位は、ある程度固定しているみたいですけど、当時は『北斗の拳』だ、『キャプテン翼』だ、『キン肉マン』だっていう風に毎週変わっていたんですよ。


― お互いエールを交わしながらもし烈な争いがあったのですね?

 担当編集者もハッパ掛けてくるんですけど、そりゃ、雑誌も面白くなる訳ですよ。今の作者の中には8位くらいで十分っていう人がいるかもしれないですけど、僕らの時は1位じゃなかったら「人間じゃない」みたいな厳しさがありましたから。


― 世の中に影響を与え続けるというのは並大抵のことではないですね。

 僕らは、1位から2位にちょっと落ちたとき、「もうそろそろ(連載を)やめた方がいいな」って思ったんですよね。


― さて、W杯に話は戻りますが、サッカー日本代表サポーター『ULTRAS NIPPON』と『キン肉マン』がTシャツでコラボレーションを果たしたそうですね?

 実はですね、4年前の日韓大会の時から(企画の)話があったんですよ。それで、植田朝日さん(ULTRAS NIPPON団長)がキン肉マンの大ファンで、バンバンビガロ(キン肉マンオフィシャルTシャツを手掛けるTシャツブランド)の社長とも知り合いだったんですよ。それで会わせてもらったのがキッカケなんです。だから今回の(コラボTシャツ)は4年越しの企画ということになるんですよ。


― 『ULTRAS NIPPON』のメンバーは、このコラボTシャツを着てドイツに乗り込むと伺いましたが、スタジアムが“青”だけでなく“キン肉マン”で染まるかもしれませんね?

 “友情パワー”ですよ(笑)


― おおぉ〜!!!それは素晴らしいですね!

 今度、“火事場のクソ力”バージョンのTシャツも作るので、日本代表も火事場のクソ力で頑張ってほしいですね。


― では、先生も本腰入れて日本代表を応援しなければいけませんね?

 いや〜、ドイツ行きたいですね。
<<  1  2  >>
ゆでたまご・嶋田隆司 プロフィール
しまだ・たかし。1960年10月28日生まれ。大阪府出身。国民的人気マンガ『キン肉マン』原作者。1978年から週刊少年ジャンプ(集英社)で『キン肉マン』の連載をスタート。第30回小学館漫画賞を受賞するなど、第一線で活躍。その後も『闘将!!拉麺男』といった人気作品を輩出。現在は週刊プレイボーイで『キン肉マンII世』を大ヒット連載中。
インタビュー中、嶋田先生が着用している“ULTRAS NIPPON×キン肉マンTシャツ”は、キン肉マンオフィシャルTシャツをはじめ、数々の人気“プロレスTシャツ”を世に送り出している実力派Tシャツブランド『バンバンビガロ』がプロデュースをする自信作。上記Tシャツは売り切れ確実!購入はお早めに!
・『バンバンビガロ』オフィシャルサイト:http://www.bambam88.com/
・『バンバンビガロ』ネットショップ: http://www.rakuten.co.jp/bambam88/
特選インタビュー
長州小力 長州小力
小学校時代、サッカーに魅せられた長州小力は卒業作文に「日本代表になる」と書き記し、国民の期待を…
山崎真実 山崎真実
高校時代、新体操では大阪代表として国体に出場。現在は「轟轟戦隊ボウケンジャー」に出演し…
リトバルスキー リトバルスキー
西ドイツ代表として3度のW杯出場(優勝1回、準優勝2回)を経験するなど、頂点を極めたリトバルスキー。…
ORANGE RANGE ORANGE RANGE
NHKのW杯中継のテーマソング「チャンピオーネ」を歌うORANGE RANGE。…
横井宏孝 横井宏孝
格闘技最高峰の舞台『PRIDE』やプロレスでは『ハッスル』、『ZERO1-MAX』を主戦場に活躍する横井宏考。…
平松庚三 平松庚三
サッカーどころ、浦和で育った平松庚三社長は、物心ついた頃からサッカーと慣れ親しんできた。…
別府あゆみ 別府あゆみ
「今回の日本代表にセレッソ大阪の選手がいないので残念です」と浪速っ娘ぶりを全開にして話してくれた別府あゆみさん。…
潮田玲子 潮田玲子
女子バドミントン界のエースとして日本をけん引する潮田玲子選手。世界に立ち向かうアスリートとして、…
ゆでたまご ゆでたまご
週刊少年ジャンプの黄金期を支え、日本中の子供たちから絶大な人気を得ていた人気マンガ『キン肉マン』…
大畑大介 大畑大介
テストマッチ通算65トライの世界新記録を樹立するなど、日本ラグビー史だけでなく世界のラグビー史にその名前を刻んだ大畑大介。…
波多野和也 波多野和也
ブラジル人の母を持ち、幼少期をブラジルで生活したという波多野和也選手。サッカーに躍動する血を受け継ぎ、サッカー王国で育つといった…
藤田晋 藤田晋
若き青年実業家として経営手腕を発揮する一方で、東京ヴェルディ1969と資本・事業提携を行い、スポーツとメディアの融合を目指している藤田晋社長…

ページの先頭へ

写真ニュース

ゴルフ・石川、盛り返して51位 【日曜福島メイン/福島民報杯】実績上位 マンハッタンスカイ ゴルフ・ウッズ、手堅いスタート Jリーグ・鹿島の大迫、早くも存在感
俺も忘れてもらっては困る=昨年の予選落ちに片山が大発奮−マスターズ・ゴルフ 6連打6点!5回のヤクルトだ 西口耐えて160勝 6回5失点も味方が援護…西武 ノムさん退場覚悟!血圧200突破の猛抗議…楽天
ジエゴ:「イタリアのすべてが好き」 ベスト4進出を諦めないマリーノ 大リーグ・岩村の二塁打 ゴルフ・「あっという間だった」石川遼

写真ニュース一覧