エンジェルハイロウ
不可視の矢
技能:射撃
侵食値:3
対象:1体
タイミング:メジャー
効果:対象の避けに【LV】個のダイスペナルティ。
ミスディレクション
技能:宣言
侵食値:4
対象:1体
タイミング:自分エンゲージが攻撃を受けた時
効果:自分エンゲージへの攻撃を、自分1人に変更。1セッション【LV】回。
フラッシュゲイズ
技能:宣言
侵食値:4
対象:1体
タイミング:接近距離か射撃距離にいる対象が行動を宣言した時
効果:行動宣言に割り込んで、その行動に【LV+1】個のダイスペナルティ。1ラウンド1回。80%エフェクト。
絶対の孤独
技能:RC
侵食値:8
対象:シーン
タイミング:メジャー
効果:全ての判定に【LV+2】個のダイスペナルティ。戦闘移動不可。ラウンド終了まで持続。《意志》判定。100%エフェクト。
光の裁き
技能:シンドローム
侵食値:4D10
タイミング:メジャー
効果:この攻撃に対する防御判定に2個のダイスペナルティ。攻撃力【LVx5】点上昇。
今回のエフェクト追加でエンジェルハイロウは、援護という選択肢を得た。
割り込みでダイスを減らす《フラッシュゲイズ》や、ダメージ倍増なしのカバーリング《ミスディレクション》も魅力的だ。
しかし最も強力なのは《戦いの予感》からの《絶対の孤独》だろうな。
先手からのダイスペナルティと戦闘移動不能は、PCにとってかなりの脅威になるだろう。
120%エフェクトは微妙。
ブラックドッグ
雷光撃
技能:射撃、白兵
侵食値:2
対象:1体
タイミング:メジャー
効果:攻撃力【LVx2】点上昇。
ライトカスタム
技能:常時
効果:所得時に技能1つ選択。その技能判定に2個のダイスボーナス。基本侵食値+5。
電撃収束
技能:宣言
侵食値:4
タイミング:マイナー
ブラックドッグ・エフェクトの攻撃力【LVx3】点上昇。アクション・セグメント終了まで持続。80%エフェクト。
解放の雷
技能:RC
侵食値:5
目標値:20
対象:1体
タイミング:メジャー
効果:対象の次のメジャーアクションのクリティカル値-1。ダメージ【LV】D10点上昇。100%エフェクト。
電磁反応装甲
技能:宣言
侵食値:4D10
タイミング:実ダメージ適応の直前
効果:実ダメージ20点軽減。1セッション【LV+1】回。120%エフェクト。
ブラックドッグはダイスボーナスからダメージまでバランスよく強化されたな。
侵食値上昇の無い《ライトカスタム》、マイナーでのダメージ増加《電撃収束》辺りが目玉だな。
《解放の雷》が追加された事で、援護にも手が届くようになったな。
120%エフェクトは、敵に持たせるとかなり嫌らしいエフェクトだな。
ブラム=ストーカー
血の戦馬
技能:宣言
侵食値:3
対象:従者
タイミング:セットアップ
効果:自分の従者1体を消滅させる。従者専用エフェクトを使用できる。シーン終了時まで持続。
夜闇の幻想
技能:RC
侵食値:3
対象:1体
タイミング:メジャー
効果:射撃攻撃扱い。攻撃力【LV+2】点上昇。近接距離を対象に出来ない。
血の絆
技能:宣言
侵食値:3
対象:従者
タイミング:《血の従者》使用直前
効果:直後に作り出した従者を、セッション終了まで存在させる。1セッション【LV】回。80%エフェクト。
愚者の軍団
技能:宣言
侵食値:5
対象:従者
タイミング:《血の従者》使用直前
効果:直後に作り出す従者を【LV+1】体に変更する。但し、最大数は変化しない。100%エフェクト。
血の契約
技能:宣言
侵食値:4D10
対象:1体
タイミング:メジャー
効果:対象は、あなたの使用できるブラム=ストーカー・エフェクトを使用できる。シーン終了時まで持続。120%エフェクト。
ブラム=ストーカーのエフェクトは、従者を利用するものが追加された。
従者エフェクトが使えるようになる《血の戦馬》、セッション終了まで従者を出せる《血の絆》。
中でも《愚者の軍団》は、1度従者が潰れると弱いブラム=ストーカーの弱点を補える良いエフェクトだ。
地味に《夜闇の幻想》が増えた事により、RC戦闘にも手が回るようになった。
120%エフェクトは、エグザイルの《融合》のシンドローム限定版だ。
キュマイラ
獣の殺意
技能:白兵
侵食値:2
対象:1体
タイミング:メジャー
効果:この攻撃に対する防御行動に【LV】個のダイスペナルティ。
戦闘本能
技能:宣言
侵食値:3
タイミング:マイナー
効果:受けているダイスペナルティを【LVx2】個打ち消す。アクション・セグメント終了まで持続。
ターゲットロック
技能:宣言
侵食値:4
対象:1体
タイミング:セットアップ
効果:対象に対する攻撃力【LVx3】点上昇。ラウンド終了か攻撃を行うまで持続。80%エフェクト。
獣の王
技能:白兵
侵食値:5
対象:1体
タイミング:メジャー
効果:この攻撃に対しては防御行動が発生しない。1セッション1回。100%エフェクト。
究極獣化
技能:宣言
侵食値:4D10
タイミング:マイナー
効果:《完全獣化》時のみ使用可能。ダメージ【LV】D10点追加。10点の装甲値を得る。《完全獣化》を解くかシーン終了まで持続。
キュマイラには防御、攻撃とバランス良くエフェクトが追加された。
一時的にペナルティを消す《戦闘本能》、セットアップでの攻撃力増加《ターゲットロック》。
中でも強力なのが《獣の王》だな。一撃に賭けるキュマイラならではのエフェクトだ。
120%エフェクトはダメージ増加だけでなく、装甲まで上がる辺りが嫌らしい。
エグザイル
異形の守り
技能:宣言
侵食値:3
タイミング:バットステータスを受けた時
効果:すべてのバットステータスを打ち消す。
骨のつぶて
技能:射撃
侵食値:2
対象:1体
タイミング:メジャー
効果:射撃攻撃扱い。攻撃力【LVx2】点上昇。
命の剣
技能:白兵
侵食値:10
対象:1体
タイミング:メジャー
効果:攻撃力【【肉体】x2】点上昇。1セッション【LV】回。80%エフェクト。
ジャイントグロウス
技能:白兵
侵食値:5
対象:範囲
タイミング:メジャー
効果:白兵攻撃の対象を範囲に。攻撃力【LVx3】点上昇。1点でもダメージが入ると、ラウンド終了まで全ての判定に2個のダイスペナルティ。100%エフェクト。
群れの主
技能:宣言
侵食値:4D10
タイミング:メジャー
効果:【LVx2】体のトループを作成(データは基本ルールブックの「ジャーム」を使用)。1シーンの間存在でき、あなたの指示に従う。120%エフェクト。
エグザイルは、さらに攻撃力を上げてきた。
攻撃力を10点前後上昇させる《命の剣》は、侵食値が高いのが難点だが安定はしている。
何よりも強力なのは《ジャイアントグロウス》だろう。ペナルティ、ボーナス、範囲と、痒い所に手が届くとはこの事だ。
120%エフェクトは、敵に持たせると際限なくジャームが増える恐ろしいエフェクトだ。要注意。
ハヌマーン
音速攻撃
技能:白兵
侵食値:2
タイミング:メジャー/リアクション
効果:白兵に【LV】個のダイスボーナス。
バトルビート
技能:宣言
侵食値:3
タイミング:マイナー
効果:アクション・セグメント中の判定に【LV】個のダイスボーナス。
波紋の方陣
技能:宣言
侵食値:6
対象:1体(自分以外)
タイミング:実ダメージ適応の直前
効果:実ダメージ【LV】D10点軽減。1ラウンド1回。80%エフェクト。
リミットリリース
技能:すべて
侵食値:6
タイミング:メジャー/リアクション
効果:クリティカル値-1。この効果は他のクリティカル値を下げるエフェクトと重複する。1セッション1回。100%エフェクト。
空蝉
技能:宣言
侵食値:4D10
タイミング:実ダメージ適応の直前
効果:実ダメージを0にする。1セッション1回。120%エフェクト。
恐らくハヌマーンは、『コントラストサイド』の追加によって最も強化されたシンドロームだろう。
攻防に使える《音速攻撃》、マイナーのダイス増加《バトルビート》、援護には《波紋の方陣》とまさに全強化。
特に《リミットリリース》は、自家発電でクリティカル値6まで下がる即席タイタス。強力だ。
120%エフェクトは、エンジェルハイロウの《透過》と同効果だ。
モルフェウス
高速練成
技能:宣言
侵食値:3
タイミング:マイナー
効果:戦闘移動後にマイナーアクションを行う。但し、モルフェウス・エフェクトのみ使用可能。
ダブルクリエイト
技能:宣言
侵食値:3
タイミング:マイナー
効果:《インフィニティウェポン》《ハンドレットガンズ》を同時に使用、又は同エフェクトで作成する武器の数を2つに変更する。攻撃力【LVx2】点上昇。
スプリットアタック
技能:白兵、射撃
侵食値:4
対象:LV+1体
効果:対象を【LV+1】体に変更。2個のダイスボーナス。但し、対象:自身には使用できない。80%エフェクト。
サポートデバイス
技能:宣言
侵食値:6
タイミング:セットアップ
効果:基本能力値から1つ選択。選択した能力値判定に【LVx2】個のダイスボーナス。シーン終了時まで持続。100%エフェクト。
ギガノトランス
技能:シンドローム
侵食値:4D10
対象:シーン
タイミング:メジャー
効果:対象をシーンに変更。【LV+2】個のダイスボーナス。1シーン1回。120%エフェクト。
モルフェウスは純粋な戦力強化でなく、トリッキーな戦い方が可能になった。
移動+マイナーが可能になる《高速練成》、2丁拳銃&二刀流の《ダブルクリエイト》、ダイス増加と対象増加の《スプリットアタック》。
シーン終了まで続くダイス増加の《サポートデバイス》は安定した戦力増加が期待出来る。
120%エフェクトは、中々バランスが取れたエフェクトだと思う。敵に持たせても遜色ない。
ノイマン
コンソールソート
技能:白兵
侵食値:2
対象:1体
タイミング:メジャー
効果:このエフェクトを組み合わせて行う白兵攻撃を《肉体》ではなく《精神》で行う。使用技能は白兵のままで、白兵エフェクトの組み合わせは可能。
リカバリー
技能:宣言
侵食値:3
対象:1体
タイミング:メジャー
効果:ダイスペナルティを【LVx2】個打ち消す。ラウンド終了時まで持続。
確定予測
技能:すべて
侵食値:5
タイミング:メジャー/リアクション
効果:【LVx2】個のダイスボーナス。80%エフェクト。
勝利の女神
技能:交渉
侵食値:7
目標値:22
対象:1体
効果:次に対象が行うメジャーアクションのクリティカル値-1。【LXx3】個のダイスボーナス。1セッション1回。対象は1体から変更できない。100%エフェクト。
集団統率
技能:宣言
侵食値:4D10
対象:シーン
タイミング:セットアップ
効果:即座にアクション・セグメントを行う。行動順はあなたが決定する。120%エフェクト。
ハヌマーンとは別方向に全強化されたのがノイマンだ。
白兵が途端に強くなる《コンソールソート》、味方のペナルティも打ち消せる《リカバリー》は純粋な戦力強化に。
まさに万能を絵に描いたような《確定予測》がそれをサポート、鬼のようなサポートを行う《勝利の女神》も強力だ。
120%エフェクトは一億層《戦いの予感》。敵が持つと厄介この上ないだろう。
オルクス
バイオブースト
技能:射撃、白兵
侵食値:3
タイミング:メジャー
効果:装備している武器の攻撃力【LVx2】点上昇。
領域の支配者
技能:宣言
侵食値:3
タイミング:マイナー
効果:オルクス・エフェクトに【LV+1】個のダイスボーナス。アクション・セグメント終了まで持続。
束縛の領域
技能:RC
侵食値:5
対象:1体
タイミング:命中判定の直後
効果:命中判定を目標値に、このエフェクトを組み合わせた判定を行う。成功した場合、攻撃は失敗となる。1シーン1回。80%エフェクト。
力の法則
技能:宣言
侵食値:4
タイミング:自分以外のダメージロールの直前
効果:ダメージ【LV】D10点上昇。ダメージをダイスで求めないエフェクトには使用不可。1ラウンド1回。100%エフェクト。
復讐の領域
技能:技能
侵食値:4D10
対象:1体
タイミング:実ダメージ適応の直後
効果:実ダメージを相手に返す。このダメージは軽減できない。1セッション1回。120%エフェクト。
オルクスは領域を強化するエフェクトが追加された。
オルクス版《ダークマター》の《支配の領域》、達成値によっては《時の棺》になる《束縛の領域》の2つがPC用だな。
《力の法則》は自分以外のダメージに上乗せできる援護系のエフェクトだな。
120%エフェクトは最後の一撃的な切り札。
サラマンダー
クールウィル
技能:白兵
侵食値:2
タイミング:リアクション
効果:受け判定に【LVx2】個のダイスボーナス。
ホットダッシュ
技能:宣言
侵食値:2
タイミング:マイナー
効果:戦闘移動後にマイナーアクションを行う。但し、サラマンダー・エフェクトのみ使用可能。
クロスバースト
技能:白兵、RC
侵食値:6
対象:1体
タイミング:メジャー
効果:攻撃力【LVx4】点上昇。但し、判定に2個のダイスペナルティを受ける。
氷雪の守護
技能:宣言
侵食値:5
タイミング:実ダメージ適応の直前
効果:実ダメージ【LV+1】D10点軽減。1ラウンド1回。100%エフェクト。
燃える魂
技能:宣言
侵食値:4D10
タイミング:昏倒、死亡時
効果:即座に昏倒、死亡を回復し、HPを【LVx10】点回復。1セッション1回。120%エフェクト。
サラマンダーも攻防バランス良くエフェクトが追加された。
唯一の受け値上昇《クールウィル》、サラマンダー版《高速練成》の《ホットダッシュ》、白兵にもRCにも使える《クロスバースト》。
《氷雪の守護》は《波紋の方陣》の上位変換。3D10の減少は美味しい。
120%エフェクトは、復活系エフェクトの中でも群を抜いた回復量を誇る。
ソラリス
トランキリティ
技能:精神
侵食値:3
タイミング:メジャー/リアクション
効果:【LVx2】個のダイスボーナス。
蝕む声
技能:交渉
侵食値:2
タイミング:メジャー
効果:クリティカル値-【LV(最大3)】。他のクリティカル値を下げるエフェクトとは組み合わせられない。
さらなる力
技能:RC
侵食値:5
目標値:17
対象:1体
タイミング:メジャー
効果:対象を行動済みから未行動にする。80%エフェクト。
奇跡の雫
技能:宣言
侵食値:10
対象:1体
タイミング:昏倒、死亡時
効果:即座に昏倒、死亡を回復し、HPを【LV】D10点回復。1セッション1回。100%エフェクト。
堕ちる絶望
技能:RC
侵食値:4D10
対象:シーン
タイミング:メジャー
効果:対象がオーヴァードである場合、衝動判定を行わせる。《意志》判定。
攻撃もさることながら、さらに援護に磨きがかかったソラリスのエフェクトだ。
幅広くサポートするダイスボーナス《トランキリティ》、オルクスの御株を奪う《蝕む声》が攻撃系。
《さらなる力》は誰にでも《ライトスピード》がかけられるようなものだ。攻撃回数がぐんと増える。
《奇跡の雫》は、ようやくPCで使えるレベルまで上がった復活形エフェクトだな。持っておいて損は無い。
120%エフェクトは、一言で言って凶悪。毎ターンの衝動判定は流石に辛いだろう。
バロール
斥力障壁
技能:宣言
侵食値:6
対象:1体
タイミング:実ダメージ適応の直前
効果:実ダメージ【1D10+LVx2】点軽減。1ラウンド1回。
セットバック
技能:宣言
侵食値:3
タイミング:バットステータスを受けた時
効果:すべてのバットステータスを打ち消す。
悪魔の影
技能:RC
侵食値:5
対象:1体
タイミング:メジャー
効果:射撃攻撃扱い。命中した場合、対象は次に受ける攻撃に対するリアクションが行えない。このエフェクトでダメージを与える事は出来ない。80%エフェクト。
魔神の心臓
技能:RC
侵食値:4
対象:1体
タイミング:メジャー
効果:射撃攻撃扱い。攻撃力【LVx3】点上昇。命中した場合、そのラウンド中に行う判定に3個のダイスペナルティ。100%エフェクト。
黒星粉砕
技能:宣言
侵食値:4D10
対象:範囲
タイミング:メジャー
効果:10D10点の実ダメージを与える。このエフェクトに命中判定は無く、リアクションも取れない。120%エフェクト。
バロールは全体的に地味ながら強化された感がある。
劣化版《波紋の方陣》の《斥力障壁》、次のリアクション不可になる《悪魔の影》辺りはまだ良いのだが。
100%エフェクトの《魔神の心臓》も強い。が、他のシンドロームと比べると地味なのは拭えないな。
120%エフェクトはその分大派手だ。何より回数制限が付いていないのが恐ろしい。
釈迦の注目エフェクト・ベスト5
5位:《高速練成》
マイナーで時間ロスしてしまうモルフェウスにとってはまさに救世主だ。
4位:《波紋の方陣》
地味だが、ARAでいう所の《プロテクション》。弱い訳は無い。
3位:《ジャイアントグロウス》
恐らく最も取るキャラクターが少なそうだが、付加効果が全てをカバーしていて良い。
2位:《獣の王》
絶対命中。《フルパワーアタック》と共にキュマイラの決め技に一つどうだろうか。
1位:《リミットリリース》
ハヌマーン使いに朗報。基本クリティカル値6は何者にも変えられない。
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