店長竹田の

「大後悔日誌」


’05諦めが肝心
’06無駄な抵抗
’07今日はこのへんで勘弁したる
'08 choSuchbe'chugh vaj bIHegh !
'09 性能の違いが、音質の決定的差でないということを教えてやる


09.04/5  新型ケーブル 名付け親大賞決定 


フレッシュマンセールで行った、新型ケーブルの名付け親募集にたくさんのご応募をいただき
ありがとうございました。

スタッフのボキャブラリーの貧困さのせいか、ただ単にめんどくさくなっただけなのか分かりませんが
お客様に新商品の名前を付けていただこうという、大変投げやりな企画にもかかわらず
たくさんのご応募をいただき感謝しております。 本当にありがとうございました。

スタッフによる独断と偏見に満ちた会議の結果、受賞作が決定いたしました。

大賞     該当作無し

アイデアもらいます賞    「IBUKI」  長崎県 M様

たくさん送ってくれたで賞   「彗星」「白うさぎ」 等  神奈川県 O様

面白かったで賞  「白ちゃん3号」 「グッドオーバル」=良い楕円=良し楕円=吉田苑 北海道 O様


以上、3名の方に決定いたしました。

実際の商品の名前は「HAYABUSA」に決定いたしました。
「IBUKI」のままでも良いのではとの意見もありましたが、もう少しスピード感のある名前に
したくなりまして、ローマ字表記というアイデアを使用させていただきました。

たくさん送ってくれたで賞のO様はなんと21案も送ってくださいました。
残念ながらスタッフがすでに出していた案と重なる部分も多く、採用にはいたりませんでしたが
その熱意はありがたかったです。

北海道のO様案の「グッドオーバル」は一部のスタッフに大きく支持を受けておりましたが、
「面白いけど商品名には使えないですね・・・」
の一言でボツになってしまいました。
いつか別の所でぜひとも使用させていただきたいです。 

アイデアを使わせていただいた 長崎県のM様 には KENWOODのデジタルアンプ
KAF-A55(展示品)をプレゼントさせていただきます。

神奈川県のO様、北海道のO様 には次期モデル「HAYABUSA」が完成次第プレゼント
させていただきます。

今回採用にならなかった他の方々の案も大切に保管いたしまして、別の商品で
採用させていただく場合もございます。
その際はこちらよりご連絡させていただきますのでよろしくお願いします。
もちろん、その場合は何らかのお礼をさせていただきます。

この度はこのような微妙?な企画にご応募くださいましてありがとうございました。
これに懲りずに次回も(あるのか?)よろしくお願いします。



09.03/14   WADIA170 新型電源 速報



お待たせしました。
ようやく、通常版のWADIA電源ケースが完成しました。
フロント側左右の角に本体と同じ曲線を持たせて
かろうじて唯の四角い箱から逃れました(汗
近日中に発売予定です。


09.01/29   01/30 追記  02/02追記   WADIA170 電源




お待たせしました。WADIA170用のモックアップが完成しました。
かなり個性的なデザインの物が完成しましたが、あまりにも拘りすぎて販売価格が
60,000円ほどになりそうです・・・
普通に四角い箱ですと40,000円ほどで出来るのですが、正直迷っております。

デザインは普通でよいから安くするべきか、デザインにも拘って高価な物を作るか
皆様のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。

下記のメールフォームよりお知らせください。

お客様の声を集計させていただいて、結論を出そうと思います。

お手数お掛けして申し訳ございませんが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

アンケートは終了いたしました。ご協力ありがとうございました。





1/30 追記

アンケートにご協力くださった方々、貴重なご意見の数々をありがとうございます。
本来ならばお一人お一人に直接お礼のメールを返信するべきですが、予想以上に
たくさんの方々にご協力いただいたため個々の対応が出来ません。
この場を借りて御礼申し上げます。
このような何の見返りも無いアンケートにご協力していただける方々が吉田苑の宝だと思います。
これからも皆様のご期待にお答えできるよう努力してまいります。
本当にありがとうございました。

状況の中間発表ですが、ほぼ9割の方が安い四角い箱が良いという結果が出ております。

アンケートは2/1まで受け付けておりますので、よろしくお願いします。

本日、電源ケースの中身を入れて試作機が完成いたしました。
オリジナルのACアダプターと比較すると、一聴してS/N比が上がり静かになった事が分かります。
位相特性も改善されどうしても取れなかった違和感が無くなり、スピードも上がり、音のニジミが
無くなりすっきりとした音調に変化します。
前回製作した試作機より格段に完成度が上がった印象です。
電源ケーブルの変更にも敏感に反応し、使用する電源ケーブルの特徴を的確に描き出す能力も
持っています。

店頭でオリジナルACアダプターとの比較視聴が可能ですのでぜひ遊びに来てください。

写真では・・・あれですが、実物はもう少しかっこいい・・・・と思います



02/02  追記

アンケートにご協力くださった皆様、ありがとうございました。

予想以上に多数の方にご協力いただき驚いております。
今回のアンケートにご協力くださった方で専用電源をご注文いただいた方は
感謝の意味を込めまして、販売価格から 1,000円割引 と送料サービスを
させていただきます。
ご注文の際に 「アンケート出しました。」 と、一言お書き添えください。

最終結果を発表いたします。
安価で四角い箱   23票
高価な丸型       11票
音が良いなら高価な丸型でも良い  4票

前半戦は「安価な物が良い。」が多勢を占めていましたが、後半で丸型が票を伸ばし
かなり良い勝負になりました。

お客様の貴重なご意見を元にスタッフで検討いたしましたが
安価な四角のモデルと、高価な丸型モデルの2モデルを発売する事に決定いたしました。
ただし、外見のみの違いで2万円以上の差額ではさすがに厳しいので、高価なモデルは
内容もそれに見合ったハイグレード仕様にいたします。

販売価格はハイグレードモデルが 59,800円 レギュラーモデルが35,000円
を予定しております。

ハイグレードモデルは開発が完了しておりますので近日中に予約を開始いたします。
初期ロット(最終ロット?)は10台の予定です。

レギュラーモデルは現在急ピッチで開発中です。
デザインに関しては、お客様からいただいたご要望で最も多かった
「WADIA170と同デザイン」 をベースに検討しておりますが、コストの制約が大きいため
どこまで出来るか未知数です・・・
出来るだけご要望にお答え出来るように努力はいたしますが、結局は何の変哲も無い
ただの箱になる可能性もございます。
もうしばらくお待ちください。


09.01/24 インシュレーター


A7075でインシュレーターを作ってみました。
商品企画自体は半年前ぐらいからありまして、色々試作しましたがやっと販売できるレベルになりました。

吉田苑の目指す音のレベルに成っていると思います。
価格はなんとか常識で買える価格にしたいですね!

近日、発売予定です。しばしお待ちを!


09.01/10  2009年始の御挨拶


新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

吉田苑も今年で、創業18年になります。
我々でも直ぐに潰れそうな店と思っていましたが、しぶとく生き残っているのも
ひとえに当店を御贔屓に下さってるお客様のお陰です!
後、7年続けて吉田苑 Special25をリリースしたいですね!(笑)

暇な時に、過去吉田苑HPはどんな事書いてるのだろうとウェブアーカイブを見直してますが、相変わらずです(苦笑)

興味がある方は見てみてください。
http://web.archive.org/web/*/http://www.yoshidaen.com/
(ウェブアーカイブなのでLink切れが多数御座います。御容赦を)