ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

ジャンル
サブジャンル

国内

<ミシュランガイド>京都・大阪版も発行へ

4月6日21時58分配信 毎日新聞


<ミシュランガイド>京都・大阪版も発行へ

新しく「ミシュランガイド大阪・京都」を制作すると発表するミシュランガイドのジャン=リュック・ナレ総責任者(中央)と日本ミシュランタイヤのベルナール・デルマス社長=大阪市中央区のマイドーム大阪で2009年4月6日、竹内紀臣撮影

 日本ミシュランタイヤ(本社・東京都千代田区)は6日、レストランやホテルを「三つ星」などの格付けで評価する「ミシュランガイド京都・大阪2010」の日本語版と英語版を、今年10月に発行すると発表した。

 国内では東京に続く第2弾。この日会見したガイド総責任者のジャン=リュック・ナレ氏は「伝統料理を継承・発展させてきた京都、豊かで多彩な食文化をはぐくむ日本第2の都市、大阪に着目した」と説明した。

 同社によると、07年秋から調査を実施。今後1000店前後を選び、7月までに星付けや掲載店を絞るという。

 京都では、掲載や店舗撮影依頼を拒否する店も続出していた。だがナレ氏は「同意の有無に関係なく載せる」と話した。

 関西の食文化に詳しい料理雑誌「あまから手帖」編集主幹の門上武司さんは「新たな評価軸が加わるのは面白い」と話している。

【関連ニュース】
ことば:ザガットサーベイ /長野
ミシュランガイド

最終更新:4月6日22時8分

Yahoo!ニュース関連記事

主なニュースサイトで ミシュランガイド東京2009 の記事を読む
みんなの感想 この話題についてみんながどう感じたかわかります。

みんなの感想(話題ランキング)


提供RSS