2006年12月24日(日)

ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ 緊急指令!サンタを追跡せよ ~

テーマ:ひがしのり ぽかぽか日曜日2!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ 緊急指令!サンタを追跡せよ ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ジングルベル。ジングルベル。あわてんぼうのひがしのりです。
急いでリンリンリン。鳴らすのは自転車のベル。よそ見してガードレールに激突。あいたたドンドンドン。忘れちゃだめだよ、26歳だってことを・・・

本日クリスマスイブ、明日はクリスマスです。
あいにく東京に雪が降る予定はありませんが、地域によってはホワイトクリスマスを迎えられる幸運な人もいますよね?

さて、クリスマスといえばサンタクロース。「といえば」という表現よりも「=(イコール)」で結ぶ方がふさわしいかもしれません。サンタのおじいさんはクリスマスの象徴として世界中の人々から愛されていますからね。

小さいころはサンタさんの存在を本気で信じていましたが、成長するにつれてサンタは平和や愛の象徴であり、こどもを思いやる親のやさしさなんだなぁと気づいていくわけなんですが。やはり心のどこかでは本当にいるんじゃないかと思っている自分がいたりします。

科学の発達とともに、非科学的で超自然的なモノを信じる人が減っているのは間違いありません。サンタを乗せたソリを真っ赤なお鼻のトナカイが引っ張りながら、高度数千メートルの極寒の対流圏を走っているなんて、やっぱり信じがたいじゃないですか。

でも、世界は広い!たかだか東京都の渋谷で妄想する男の想像力なんて遥かに超えた夢のプロジェクトが、実は50年も前から続いていたんですよ。

その名は「サンタ追跡プロジェクト」。
北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)が毎年開催するイベントで、なんと最新の軍事技術を駆使してサンタクロースの動向を追跡するのです。レーダー、サテライト、ジェット戦闘機、そしてサンタカムと呼ばれる特殊なサンタ追跡カメラを使ってね。

ひとつめのレーダーは、北アメリカ47箇所に設置された強力レーダーで、北極を出発するサンタに照準をしぼります。ふたつめはサテライト。これはビックリ!軍事衛星を利用した追跡システムですよ!!北米に対するミサイル攻撃に備えて、地球上空を旋回する衛星の熱探知機が、ルドルフ(サンタの相棒のトナカイ)の鼻から発せられる熱を感知するのだとか。どうやらルドルフの鼻は、ミサイル発射時に放出される熱と似た赤外線を放っているらしいです(えっ!?)。

つづいてジェット戦闘機。CF18やF15といったトップガンばりのいかつい戦闘機でサンタさんを歓迎するのだとか。想像してください。ソリに乗ったサンタさんの左右に並走するジェット機を・・・。ってことはサンタさんの移動スピードって「マッハ」!?速っ。

いやはや。最先端の軍事レーダーで追跡されるサンタさんは、内心ヒヤヒヤしているんじゃないかなと心配です。でも、サンタクロースを本気(マジ)で追いかけようという夢あるイベントを50年も続けているなんてちょっとステキじゃないですか?

気になるのは「サンタ追跡プロジェクト」が始まったきっかけ。50年前、サンタと話ができる「サンタホットライン」という宣伝をだしたお店が、間違えて航空軍基地の電話番号を載せてしまったそうです。こどもからかかってきた電話をとったのは当時の軍司令官。状況を察して機転を利かせた司令官は、こどものためにレーダーを使ってサンタの位置情報を教えたのでした。

当時のアメリカは冷戦真っ只中ですよ。緊迫した状態であったにも関わらずこどもに夢を与えた司令官のユーモアと、愛情あふれる行動には胸がいっぱいになります。こういった経緯があって、北米航空宇宙防衛司令部が毎年その伝統イベントを守り続けているのです。

大切なのは信じること。サンタの存在を信じる気持ちですね!とりあえず僕もサンタさんがいつ来てもいいように、毛糸の靴下(ビッグサイズ)をベッドにかけておこうと思います。その中には「MacBookとPS3をください」とでっかく5ヶ国語くらいで書いた紙を入れておこうかなと。用意周到でしょ!?
それでは「クリスマスキャロルの頃には」を口ずさむサラリーマンのおじさんと目が合い、一気に現実に引き戻されたところでアディオス!
                           (ひがしのり)

 >>>>          [読者アンケート]
        今週のコラムはいかがでしたでしょうか?
     あなたのご意見に近いものをクリックしてください。
   ────────────────────────────
     良かった    : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55937
     どちらでもない : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55938
     良くなかった  : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55939
   ────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ぽ か ぽ か 日 曜 日 2 読 者 投 稿 企 画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、先週のお題は「あなたの好きな懐かし玩具は?」でした!
たくさんのコメントありがとうございます!minoさん。ちょうど2週間前に人生ゲーム(ボードゲーム)を同僚とやりました。巧妙に作られているので飽きることなく2時間ぐらい楽しみました。
ちなみに僕は「タレント」⇒「政治家」という、どこかで聞いたような出世コースを辿ってぶっちりぎりの1位でした!

■「あなたの好きな懐かし玩具は?」
私の年代(40代)の方なら覚えてらっしゃると思いますが、「中山律子のボウリングゲーム」。長さは50センチほどで、手作業でピンを立てて、人形のボウラーの手元のボタンを押すとボールを投げるといった、とってもアナログなゲームでした。兄弟や友達とかなり遊びました。
今は機械が勝手に得点をつけてくれるので、点けかたのわからない人もたくさんいると思いますが、わいわいいいながら点数をつけるのがまた楽しいもんです。
                           BY はたやん

TO はたやんさん
ボウリングがそのままおもちゃになったんですね。初めて知りました。やはり人形ボウラーの顔は中山律子さんにそっくりなんでしょうか?ボールを投げた瞬間にレーンを揺らして邪魔をする友達もいたのでは?アナログゲームの良さのひとつはプレイしている人の予期せぬ行動で思わぬハプニングが生まれるところ。「ゲーム台無し」的なハプニングは忘れられないもので、いくつになっても古きよき思い出として残るんですよね~。最近のゲームや玩具は、作り手(ゲームメーカー)が決めた範囲内でしか楽しめないような、想像力に制限がかかったものが多い気がします。自分の手で人形やボールを動かす玩具っていいですよね~!

さて、今週のお題は・・・「あなたの好きなクリスマスソングは?」です。
右隣の席でメルマガを書いているよーこさんの好きな歌は、「ジョン・レノンのハッピー・クリスマス(戦争は終わった)」です。
冒頭のささやき声がたまらないですよね!
「Happy Xmas Kyoko,
 Happy Xmas Julian」
よく誤解されるところなんですが、互いの名前をささやいているのではなく、ヨーコが前夫との間に生んだ娘の「キョウコ」と、ジョンと前妻の間に生まれた「ジュリアン」に呼びかけているんですね。レコードかCDを持っている方、よーく聴いてみてください♪            (ひがしのり)
メルマガブログから、コメント機能を使って気軽に投稿してくださいね。
            ▼   ▼   ▼
         http://ecnavi.jp/bid/?BID=83071
    おもしろいコメントは、次号のコラムにて掲載されるかも!
     ひがしのりコラムへの感想もどしどし募集しています!

コメント

[コメント記入欄を表示]

■こんにちは。

今日のサンデーコラム、特に面白かったです。
クリスマスソングはあまり知りませんが、「きよしこのよる」(クリスマスソング?)が好きです。
ジョン・レノンでは、「スタンド・バイ・ミー」。

■私の好きなクリスマスソング

今日のサンデーコラムとてもおもしろかったです。サンタ追跡プロジェクトなんて知らない人も多いことでしょう。どうやってそのプロジェクトを知ったのか、機会があったら書いていただけたらうれしいです。
私の好きなクリスマスソングはよーこさんと同じHappy Christmas (War Is Over)です。クリスマスには毎年聞きたくなる名曲です。この歌をはじめて聴いたのはジョンが主夫業に専念していた70年代後半です。ジョン・レノンの訃報はまさにリアルタイムでききました。もう26年たつのですね。つまり私のビートルズファンにも年季がはいっているということです。今ではCeline Dionがカバーバージョンをだしていますが、Celineのバージョンを耳にするたびに、時代は変わったと思います。

■サンタ追跡プロジェクト

3年前から子供と楽しんでますv
いつもは「まだ寝たくない」と ぐずぐずしているのに、
中継を見て サンタさんが日本に近づいてきたと知ると
「やばい!早く寝なくちゃ!」と 嬉しそうに寝る準備(笑。
来年もお世話になるつもりです(^^♪

私の好きなクリスマスソングは…「ジングルベル」かなぁ?
子供の頃から、この曲を聴くと「クリスマス」って感じがするのでv
明るくて、楽しくて、クリスマスらしい曲だと思います♪

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!