2007年07月29日(日)

ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ 還暦のターミネーター2007 ~

テーマ:ひがしのり ぽかぽか日曜日2!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ 還暦のターミネーター2007 ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!パサパサのカリフォルニアロールが大好きなひがしのりです。

カリフォルニア。カリフォルニア。英語でいうとCalifornia。
西海岸、ハリウッド、ビバリーヒルズ、サンタモニカ、ルート66・・・
カリフォルニアというよりロサンゼルスの名所ばかり挙げてますが、みなさんはカリフォルニア好きですか?僕にとってカリフォルニアは聖地。それは映画であったり、音楽であったり、街並みであったり、人間であったり、映画であったり、映画であったり、ほぼほぼハリウッド映画の影響ですね。

思春期のころは、金曜ロードショーと日曜洋画劇場を毎週欠かさず見ていました。ヘビーローテーションでドンパチ大爆発を起こすシルヴェスター・スタローン、アーノルド・シュワルツェネッガー、ブルース・ウィリスたち、無敵のアクションスターにどれだけ夢中になったことか。事件が起こるのは、いつもカリフォルニア。いったいぜんたいカリフォルニアとはどんな場所なんだ?
あらゆる好奇心がカリフォルニアに注がれました。

そんな憧れのカリフォルニア州の知事になってしまったシュワちゃん。

なんと!明日7月30日は、シュワちゃん60回目の誕生日なんです!!!
というわけで、今回は還暦を迎えるターミネーターについて熱い思いを語らせていただきます。

え?あのシュワちゃんが60歳!??
そうなんです。コラムを書きながら僕が一番驚いているのですが、シュワちゃんが生まれたのは1947年7月30日。シュワちゃんの公式サイトで、はっきりそう記されています。
ターミネーター(1984)を演じたのは37歳。ターミネーター2(1991)は44歳という驚愕の事実。映画の役柄同様、ズバ抜けた肉体と若さを持つ彼には、どんな生き様が隠されているのでしょうか。その秘密をすこしだけ探ってみましょう。

シュワちゃんが生まれたのはオーストリアの片田舎。警察署長も務める厳格な父親の指導に従い、幼いころからスポーツと勉強を徹底的に叩き込まれたそうです。サッカーをやっていたシュワちゃんが、足の筋力を鍛えるためコーチに連れられて地元のジムへ通い始めたのは15歳のとき。思春期のシュワちゃんは、このジムでボディビルダーとしての未来を悟ったのでありました。
どんどんその才能を開花させていったシュワちゃんは、いくつものボディービル大会にてチャンピオンに輝きます。1965年(18歳)には徴兵され、オーストリア軍に従軍した経験もあるみたいです。

そんな若き日のシュワルツェネッガーに、多大な影響を与えた人物がいます。
あのシュワちゃんが憧れたスーパースターの名前は、レグ・パーク。ボディビルダーとして成功した後、スクリーンデビューを果たして、成功を収めた伝説の人物です。1960年代に神話を題材として大量生産されたイタリア映画、「アトランティス征服(1963)」「ヘラクレスの怪獣退治(1963)」「ヘラクレス・魔界の死闘(1961)」に出演しました。僕はまだ観たことないのですが。ツタヤに置いてあるかもしれません。

憧れのレグ・パークのように、映画業界で活躍する夢を抱きはじめたシュワちゃんは、ヨーロッパのボディビルチャンピオンに何度も輝いたあと、なけなしのお金をポケットに入れて、アメリカに進出しました(1968年、21歳)。英語もぜんぜん話せなかったらしいですよ。このチャレンジ精神こそが、彼の真骨頂だと思います。
そして努力の末、人生を変える大きなチャンスがめぐってきます。そう、ハリウッドが彼の強靭な肉体に目をつけたのです!

俳優アーノルド・シュワルツェネッガー誕生の瞬間。

デビュー作は・・・「SF超人ヘラクレス(1970)」!!!

レグ・パークのようになりたい!小さなころから描いていた夢をそのまんま実現させてしまったのです。シュワちゃんはヘラクレスになったのです!!!
ギリシャ神話の英雄ヘラクレスが現代のニューヨークにやってきて、騒ぎが起きるトンデモB級コメディではありますが、映画史に残る偉大な作品です。と豪語しつつも、僕はまだ一度も観たことがありません(すいません)。ちなみに最初の芸名は「アーノルド・ストロング」。分かりやすすぎです。

その後はみなさんもご存知の「コナン・ザ・グレート」や「ターミネーター」で世界的にブレイクし、一躍ハリウッドスターの仲間入りを果たしました。

60歳となるシュワちゃん。バースデーケーキに立てられた60本のロウソクを眺めながら、自分が辿った人生をしみじみと振り返っているのではないでしょうか(あくまで僕の妄想ですが)。これを機会に彼の作品をあらためて観てみてください。きっとあらたな発見があるはずです。

というわけで、シュワちゃんに思いっきり熱い思いをぶつけさせていただいた今回、最後にシュワちゃん主演のオススメ映画を紹介して、締めさせていただきます。それは「ラスト・アクション・ヒーロー(1993)」というアクション・コメディ。世界的に大失敗し、駄作の代名詞としてあつかわれる可哀想な映画ですが、そんなの関係ありません。シュワちゃん最高!カリフォルニア最高!こう叫びたくなる、とってもハリウッドらしい傑作です。

それでは来週もはりきって「I’LL BE BACK!」(ひがしのり)

 >>>>    [読者アンケート]
   今週のコラムはいかがでしたでしょうか?
   あなたのご意見に近いものをクリックしてください。
   ───────────────────────────
    良かった    : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55937
    どちらでもない : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55938
    良くなかった  : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55939
   ───────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ぽ か ぽ か 日 曜 日 2 読 者 投 稿 企 画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、先週のお題は「行ってみたい世界遺産は?」でした。
Marsalisさん、Marumiさんの思いが深く伝わってきました。ありがとうございます!

■もちろん石見銀山!
実は島根県出身なのに、行った事がありません。銀がたくさんとれたところに行って、金持ち気分になろう!登録されたことを機に、島根ブームが来ないかなぁ。どこにあるかわからない県No.1って悲しすぎるから・・・。
                         BY ルキア

TO ルキアさん
石見銀山はいま最も注目されている場所のひとつですね!僕も行ってみたいです。自然を上手に利用して環境に配慮したつくりが大きく評価されて、世界遺産への登録が決定したみたいですが、かなり興味津々です。散策途中でもし銀を発見してしまったら!なんて想像がふくらんじゃいますね。
                         BY ひがしのり

さて、今回のお題は「あなたのヒーロー(憧れの人物)は誰ですか?」です。

あなたのヒーローや憧れの人物を教えてください!身近な人から有名人まで、実在しない架空の人物でもオーケーです!それにまつわるエピソードも大募集しちゃいます。ちなみに僕のヒーローはX-ファイルのモルダー捜査官です!既成概念にとらわれず、物事を追究する姿勢に憧れます。

ECナビブログから、コメント機能を使って気軽に投稿してくださいね。
素敵なコメントは、次号のコラムにて掲載されるかも!
ひがしのりコラムへの感想もどしどし募集しています!