2008年09月28日(日)

ひがしのり ぽかぽか日曜日2!  ~ 本日、ぽかぽか日曜日♪ ~

テーマ:ひがしのり ぽかぽか日曜日2!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ひがしのり ぽかぽか日曜日2!  ~ 本日、ぽかぽか日曜日♪ ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!朝から晩までSATC三昧、エイダンのような懐のでかい紳士になるため、とりあえず笑顔の練習をはじめてみたひがしのりです。

とんだハプニングに巻き込まれたけど、とべてよかった話!

先週末、夏休みをもらい、ある国のある街へ行ってきました。わりと僕を慕ってくれる後輩と一緒に男二人旅。予算の都合上直行便を見つけられなかったため、途中乗換えをするスケジュールで旅行代理店にチケットを手配してもらいました。

・・・いまここで、楽しい旅行の体験談を語り出すと、原稿用紙200枚でも足りなくなってしまうため、今世紀最大の割愛をさせていただきます。

さて旅行を大満喫し、帰国を翌日に控えた最後の夜。フライトスケジュールを確認したところ、ひとつ気がかりな点が。それは乗り継ぎ時間が異様に短いという事実。旅立つ前は十分かなと思っていましたが、往路の乗り継ぎにけっこう時間がかかったため、不安にかられたのです。
すぐさま旅行代理店に電話しましたが、手配したチケットの時間に問題はないとの返答。仮に着陸が遅れて間に合わなかった場合は、直接航空会社に話をつけてくださいと・・・

たぶん大丈夫!根拠のない自信を胸に抱え、その夜は爆睡しました。
翌朝はすこしでも不安を取り除こうと、予定より数時間も早く空港に向かいました。トイレに行く前にさくっとチェックインを済ませ、搭乗券を確認した僕の目に映った衝撃の真実。ぽかんと開いた口から一滴のよだれがポタッ。

乗り継ぎする空港への到着時間、午後2時39分。
そこから乗る便の搭乗時間・・・午後2時35分。

ん!?どういうことだ。。。到着する前に次の便の搭乗がはじまるってこと?

目の前が真っ白に。まさにミッション・インポッシブル(不可能な作戦)!
僕はトム・クルーズではありません。秘密道具を使ってコンピュータをハッキングし、搭乗時間を遅らせることは1000%無理なんです。そもそも、帰国できないチケットだったのです。離陸・着陸の時刻は間違っていませんが、搭乗できないフライト・スケジュールが組まれていたんですね!?

不安な顔でカウンターの女性スタッフに声をかけて、身振り手振りで状況を説明しました。「オーマイゴッド!」目が点になった彼女は、キーボードを叩いて、カウンターを飛び出し、僕たちを手荷物検査の場所に優先的に誘導。
「ハリーアップ!ハリーアップ!ラーン!!!」
そう。10分後に離陸する別便の空席を手配してくれたのです。

前代未聞の猛ダッシュ!厳重な手荷物チェックで外したベルトを手に持ち、尿意という概念を完全に頭から追い出し、僕たちは走りました。アクション映画のようにスローモーションで景色が過ぎ去りました。
間に合ってくれ!うおーーーーーー!!!

そしてターミナル端っこの搭乗口に到着。そこに待機していた別のスタッフがキーボードを叩いて決死の最終確認。「オーケー!カモンガーイズ!」乗り込んだ直後にドアは閉められ、席についてすぐさまスチュワーデスによる、救命胴衣の説明がはじまりました。ふぅ・・・ギリギリセーフ。
若干、離陸を遅らせてしまいましたが・・・おかげさまで、乗り継ぎ地では余裕をもって成田行きの便に乗り込むことができたのです。

迅速かつ、丁寧な対応をしてくださったノース・ウエスト航空のスタッフに感謝。とくにチケットカウンターのおばさんにサンキューソーマッチです。

旅にトラブルは付き物ですが、こんな体験ははじめてでした。いまとなっては武勇伝として語れますが、あのときは本気で焦りましたよ(笑)。
「お金を支払ってもすべてがうまくいくとはかぎらない。何事も念入りに確認し、最後は自分の目と運を信じろ!」今回学んだ教訓です。

広がる世界、人々との出逢い、成長の実感、日常生活の客観視と再発見。
僕にとって旅とは、素敵な日々をよりキラキラ輝かせるためのエナジードリンクみたいなもの。来年はどこに行こうか、さっそく妄想を膨らませています。これからも、近所の散歩から地球半周の旅まで、あらゆる世界を自分の目に焼き付けていきたいと思います。

さて、僕の旅先はどこだったのか!?


ニューヨーク!!!

あっ!エルモだ!さすがニューヨーク♪


ブロードウェイは警官だらけ。


100万ドルの夜景!キングコングはどこだ~?


でっかい!大好物のバーガーキング★


ハロー!自由の女神。


世界が大注目。ウォール街の中心地。


ユーモア溢れるウォールペイント。


セントラルパークでくつろぐニューヨーカーに混じって昼寝。


ダコタ・ハウスの前で『IMAGINE』を聴きました。


洗練された街角アート。


SEX AND THE CITY でお馴染み。キャリーのマンションにて。


最後に。
突然ですが、今回をもって“ぽかぽか日曜日2!”を卒業することになりました。前任者からバトンをもらって3年、なんと162回も連載しちゃっていました。継続は力なりといいますが、本当に自分の成長につながる素晴らしい経験をさせていただきました。みなさんの声援と編集スタッフのみんなに心からありがとうを伝えたいと思います!サンキュー&グラシアス!
これからも毎週日曜日配信のポイントボーナスメールを読んでくださいね。
それでは来週もはりきってアディオス!         (ひがしのり)


 >>>>    [読者アンケート]
   今週のコラムはいかがでしたでしょうか?
   あなたのご意見に近いものをクリックしてください。
   ───────────────────────────
    良かった    : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55937
    どちらでもない : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55938
    良くなかった  : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55939
   ───────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ぽ か ぽ か 日 曜 日 2 読 者 投 稿 企 画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、先週のお題は「大好きなお店を教えてください!」でした。

■ヴィレヴァン町田店
何を隠そう、私は町田駅ユーザです★
東急は改装してオサレビルになりましたが、ルミネ町田にヴィレヴァン町田店は健在ですよ~!ヴィレヴァンといえばホテルキーホルダー。
一人暮らしを始めた頃、実家最寄りのヴィレヴァンのキーホルダーを家の鍵につけてちょっとノスタルジーに浸ったりしてました(笑)
学生時代大型書店でバイトしてましたが、ヴィレヴァン風のPOPの練られ具合に唸ったことがあります。かけそうでかけないんですよ、ああいうPOPって。。。あ、私の大好きなお店はベタですがIKEAです★
一日いても飽きることのない広さ!と、狭~い我が家に置けるはずのないアイランド型キッチンを横目に「お嫁に行ったらこんなお家に住みたいなあ」なんて妄想炸裂させても誰にも怒られないところ、ついついはまってしまうミートボールとサーモンソテーが食べられるレストランも個人的にはポイント高し★です。船橋からスタートして、港北、関西圏にもどんどん進出してるので、車でいける範囲の方にはおすすめです!(無料配送サービスがない分お安いというシステムなので、車でいかないとあれこれお買い物が楽しめないので、そこは注意ですね・・・)
                        BY なおなお

TO なおなおさん
いまはルミネにあるんですね!毎日のようにルミネ行きましたよ。あとジョルナ。町田ってびっくりするほど名立たるデパートが揃っているから、毎日ショッピングには困りませんでした。もしかして、ホテルキーホルダーとは赤い透明色の細長くて持ちやすい、いかにもホテルって感じのキーホルダーですか?ほしいです!!!ほんとユーモアたっぷりのアイテムが目白押しなんですよね~。今度町田に行ってみようかな・・・ドキドキ。
ちなみにIKEAにはまだ行ったことないんですよ。
自分の部屋にピッタリ合う椅子がほしいです。ときどき近所のアンティーク家具屋に行って部屋に入りもしない巨大なタンスを眺めたり、ちゃぶ台の材質をチェックしたり。どうしてこんなに家具が好きなのか、自分でもよくわかりません。
                        BY ひがしのり

最後のお題は「思い出に残る、交通機関の体験談を教えてください!」です。

飛行機が遅れて帰国できなかった。電車でこんな目にあった・・・などのトラブルエピソードから、思わず泣いてしまった感動エピソードまで、移動にまつわる体験談を大募集!
ひがしのりに対する質問・感想もスタッフブログに書いてください!

長い間、ご愛読ありがとうございました!

コメント

[コメント記入欄を表示]

■ほんとに?

え、やめちゃうんですか??
毎週すごく楽しみにしてたのに・・・・・・
唯一しっかり読むのが、ひがしのりさんのコラムだったのに・・・・・
えーーーーーーん(ノ_・。)

■ありがと!

最後の写真がひがしのりさんですか?
楽しかったのになあ、この日曜日の連載。
さびしいです。

■残念です

ECナビのブログでは、唯一配信を待ちわびていた、ひがしのりさんの、ぽかぽか日曜日2!
毎週楽しみにしていたのに、今回で終わってしまうのですね。
折があったら、ぜひ、どこかでコラムでも配信してくださいね。
三年間、楽しませていただきまして、ありがとうございました。

■無題

おわちゃうんですかさみしいですね、
これだけは真面目に読んでニヤッとしたりふ~んと思ったり写真を見に行ったり楽しませてもらいました。
ありがとうございました、またいつか登場して下さい。

■えっ?!

本当に本当に今回で終わりですか?
毎週楽しみにしていたのに~。終わってしまうなんて寂しいです。
色々話題が豊富で、物知りで…、とても面白いコラムでした。

またぜひどこかで再開してください。
待ってます。
3年間、ありがとうございました。

■同じく残念です!

毎週楽しみにしていました。
私も唯一欠かさず読んでいたコラムでした。
特にスフィンクスのコラムは地元だったので
親近感を持ってしまいました!

ひがしのりさん、ほのぼのとしたあたたかいコラムありがとうございました。

■!!!

ひがしのりさん、こんにちは!
毎週、楽しみにしてました。
・・・でも、卒業なんですね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
寂しいです。。。
楽しい話、心温まる話・・・いろんな話に毎週日曜日、一人ニヤッとしてました(〃∇〃)
ありがとうございました!

ひがしのりさ~~~~ん・°・(ノД`)・°・

■(ToT)/~~~

おわっちゃうの~
他のかたがたと同じく、とっても楽しみにしていたコラムだったのに=。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
こんなにかっこいい青年?もいるのね。うちの息子もこんな風に育ってくれないかしら(*^.^*)なんて思っていたのですよ~
また、ぜひ新しいコラムを再開させてくださいね(^-^)ノ~~

■すごく面白かったです

いや、ほんとに…
「つい読んじゃう」だけじゃなく
「次回も楽しみ♪」な逸品コラムでした。
どのメルマガの、どのコラムより良かった。

これからも何処かで
良いシゴトしてくださいね。

■寂しいです…

今までありがとうございました。
音楽ネタや愛蘭土ネタ、お散歩ネタ…いつも楽しみにしていました。なのに寂しいなあ。。。
でも、ご卒業はおめでたいことですよね!我家も今夜はタコスでお祝いしたいと思います(?)。何だか急に食べたくなりました…ゴメンナサイ

今後もさらなるご活躍をお祈りしています。

■まだまだ読みたい!

自分も楽しみにしていたのに残念です。
日常の小さな幸せを綴った、
読むと元気になるようなコラムだったと思います。
散歩の話題とかが好きでした。
ニューヨーク旅行の最後の写真、ひがしのりさんご本人ですか?
小さい写真でしたがなんとなく雰囲気が伝わってきました。
今後もスタッフブログだけでも続けてもらえると嬉しいです。あと、もし
ひがしのりさん個人のブログなどが
別にあるようでしたら、教えてもらえれば
覗きに行きます。
今後ともお元気で頑張って下さい。

■ショックです

3年間ご苦労様でした。
毎週、楽しみにしていましたが、残念です。

一番思い出に残っているのは、蛇崩川緑道踏破の回です。
写真見ていると今すぐにでも歩きに行きたい衝動にかられました。
私もいつの日か、一度踏破しに行きたいと思います。

これからもお元気で頑張ってください(^o^)/~

■ありがとうございました!!

毎週楽しいお話をありがとうございました。
そして本当におつかれさまでした。

162回もの連載とはまさに偉業ですよね!!
内容もさることながら日本語としても美しく、毎週楽しみにしていました。

これからのひがしのりさんに幸あれ♪

■え~~~Σ( ̄△ ̄;)w

毎週楽しみにしていたのに!

でも最後にひがしのりさんのお姿が見られたので嬉しいです。

SATCで行っちゃったんですね。
ヌーヨーク(N.Y.風発音)

自由でいいですよね( ^ω^ )

■コラム終わっちゃうんですね。

残念です。
以前別の機会に、ひがしのりさんがコラムを卒業しそうでしなかった時には、「やったー!また読める!」と喜んだくちなので…。
毎週拝読していましたが毎週楽しかったです。
どんなハプニングがあってもプラス思考で対処するひがしのりさんの姿に、人間の底力を見ました。
落ち込んでいる時には励まされ、前向きな気分の時にはその気分を何倍にもしてくれるコラムでした。
本当に面白かったです。ありがとうございました。
今後もどうぞ良い旅を!

■お疲れ様でした。

毎回、楽しみに拝見していました。
本当に継続は力なりですね、162回もの連載、3年間お疲れ様でした。

私は1度、金魚のコメント記事を載せていただきました。ありがとうございました(-^□^-)
あれから水槽は大きくなっていませんが、今も元気に泳いでいます。

私の「思い出に残る、交通機関」は、専門学校の研修旅行で行ったアフリカ旅行の時の飛行機です。
初めての海外旅行、先生引率での団体、19歳という若さ、恐いもの知らずでした。
4,5回経由をしたのですが、1度、離陸しない飛行機の中で1時間以上待たされました。
薄暗い機内、暑さもあり、さすがに疲れたのを覚えています。
後から聞いた話だとエンジントラブル・・・今だと絶対、ヨーロッパ経由で行くと思います。

ひがしのりさん、これからもお体に気をつけて、いろいろなメッセージを発信して下さい。 

■残念です~(T_T)

最終回?!

思わず
「え゛っ?!」
とひとりで叫んでしまいました。
ざんねんですー!
ぽかぽか日曜日は、毎週しっかり読んでいました。
面白いのに~~。
なんだか楽しみがひとつ減ってしまった気がします。
と、悲しい気持ちでいっぱいですが、ここはひとつ笑ってお見送りするのがオトナでしょうか?
いままで楽しいお話をたくさん、ほんとうにありがとう。
これからのご活躍を祈ってます。
体に気をつけて、達者でな!

・・・うう、オトナになんてなれない・・・(泣)

■毎週、楽しいコラムありがとうございました

毎週毎週、楽しいコラムありがとうございました。m(_ _)m
今週はどんなエピソードが?なんて、楽しみにしていたのですが、番組改編みたいで残念。外から聞こえる虫の音色が、寂しさを演出しています。
また時々、いろいろな形で登場してくださいね。
次の方はどんなコラムを書くのか、別の期待を持って待ってます。

■毎週、楽しいコラムありがとうございました

毎週毎週、楽しいコラムありがとうございました。m(_ _)m
今週はどんなエピソードが?なんて、楽しみにしていたのですが、番組改編みたいで残念。外から聞こえる虫の音色が、寂しさを演出しています。
また時々、いろいろな形で登場してくださいね。
次の方はどんなコラムを書くのか、別の期待を持って待ってます。

■無題

毎週ゆっくりメールチェックをし、気がつくとECナビの「ひがしのりさんコラム」無意識に読んでいました。スーッと入ってくる。という印象の文面。しばらくしてから「ひがしのりさん」というライターさんと知りました。長い間お疲れ様でした!次なるステップ、頑張って!

■ひがしのりさんうそですよね?

ひがしのりさんのコラム毎週楽しみにしていました。仕事柄日曜しか休めないので楽しみがあまりないのです。

ひがしのりさんのお人柄が出ていてなおかつ素敵なコラムがもう読めなくなるなんて。。

残念ですが、これからもお仕事がんばってください!かげながら応援しています。

■お疲れ様でした

毎週しっかり楽しく読んでいました。
ひがしのりさんが今回で卒業とは残念です。
毎週いろいろな話題で新しい発見があったり
ときどき出てくる岐阜のことで親近感がわいたり
読者投稿企画に取り上げてもらえたり
本当に楽しませてもらいました。
ありがとうございました。

■無題

とても楽しみに読ませていただいてたので、とても残念です。

長い間、楽しいコラムをありがとうございました。


交通機関の思い出と言えば、お金のない学生時代、交通費を節約する為に旅行に新幹線でなく、夜行バスを初めて使ったときのことです。

福井から東京に帰る夜行バスに乗るときに、出発時間がきてバスが何台も続けてぞくぞくとバス停に入ってきました。

季節は真冬の正月のしかも夜。
外にいると凍える為、備え付けの近くの風除けのある待合所に友人といたところ、バスが着て、チケットナンバーのあるバスが遠くに停まり、もっと近くに来ると思って待っていると・・・・行ってしまいました・・・・

慌てて近くに停まっていた違う方面行きのバスの運転手さんに事情を話すと、幸い一番近い次の停留所までは行き先が同じだったようで、無線で連絡して乗るはずだったバスに待っててもらい、無事に東京まで帰って来れました。

そして同じように乗り遅れた人が私達の他に4~5人共に乗ってきました(笑)

今では笑い話ですが、凍える寒さの中に取り残された時は本当に焦りました~~



■お疲れ様です^^

突然のお知らせにただただ驚いています。
インターンでお世話になってから、コメントをしばしば書かせていただきました。コメントを紹介していただいたこと、ありがとうございます。
日曜日の楽しみが1つなくなってしまうのは残念ですが、これからも頑張ってください☆
またメルマガかどこかでお会いできたらいいなと思ってます。これも縁だと思うので!!

■焦った!乗り継ぎ

15年ほど前、友人と3人でサンフランシスコ→L.A.→成田と帰国する際のことです。シスコ→L.A.の搭乗手続き後、現地添乗員のスケジュールの都合で搭乗口まで付き添うはずが「ここのランプがついたら搭乗開始です」とだけ言い残し去っていきました。同行メンバーは海外旅行経験1~2回で、英語のアナウンスも良く聞き取れないまま時間が過ぎました。私はランプが点灯するのをじーっと見ていましたが、かなりの時間が経ったのでおかしいと思い、チケット片手にカタコト英語で「この便は?」と搭乗カウンターで聞くと、なんと10分前に離陸したと、英語+ジェスチャーで教えてくれました。点灯するはずのランプは故障していて、点灯などしなかったと後から聞きました。日本ヘ帰国する便のチケットを見せ、何とか1時間遅れの便に3人とももぐり込めました。お粗末な添乗員のおかげで、遅れて乗った機内からL.A.の旅行代理店に経緯を話し、到着するまで待ってもらえるよう話しました。乗換時間が20分足らずになり、もちろん空港内でダッシュしました。おまけにコレクトコールで代理店へかけたのに、翌々月電話代の請求が来たときは笑うしかありませんでした。

■お別れは残念

 数あるコメントの中で一番楽しませていただいていた一人なのに、お別れとはとても残念です。

 でも、新たな飛躍なんでしょうね。 その文才を活かしてさらなるご活躍を祈っています。

 自由の女神にきっと守られこれからも素晴らしい発展を遂げられますように・・・・・

 長い間有り難うございました。 継続は力なりですね。 頑張って! 健康にも気をつけて

             80過ぎの老婆心より

■エッ(゜Д゜≡゜Д゜)マジ

(´;ω;`)ウゥゥ

毎週すごく楽しんで読んでいました☆

本当にやめちゃうんですか?
先に、ヨシヨシ(*´・ω・)ノ(-ω-`*)オツカレサマ
をお伝えします。。。が、

出来れば、止めないで下さい。・゚・(*ノД`*)・゚・。

親近感があり、とても毎週日曜日が、
楽しみなひとつでしたので。。。

(人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ
止めないでねツンツン(´・ω・)σ(ノ´Д`)・゚・

■東乗!「親知らず」はもう無いのか?

「親知らず」抜歯ドキュメントは最高だった。過去ネット上で閲覧した文章の中で最高に笑えた”血作”だった。もうあれ以上は望めないのか。秀作ができたら是非発表して!

■お疲れ様です。

ひがしのりさん、毎回楽しみに読んでいたファンの一人です♪
旅にドタバタはつきものですもんねー★
無事に帰ってこれてヨカッタですね。お帰りなさい!!
しかも私もSATCが大好きなので、写真を見てワクワクしましたぁー^^

今回でひがしのりさんの“ぽかぽか日曜日2!”が最後だなんて。。
淋しいですが、、お疲れ様でしたー♪
毎回読んでいて、『ぽかぽか』な気持ちになりました。
ありがとうございました☆

■一生の不覚!!

私が若かりし頃、仕事で2ヶ月間台湾へ行ったときの事です。
2ヶ月の職務を全うし、明日ビザが切れる、明日台湾を出国しないと不法滞在になって犯罪者(!)になってしまうという日、日本への帰国便を予約しようとしたのですが(なぜか片道切符で日本を出国してた!?)、予約が取れない!!!
取れるのはビジネスクラスのみ!
てなわけで、大急ぎで勤務先に了承を得て、正規料金でビジネスクラスで帰国することになったのです。

多分もう一生ビジネスクラスになんて乗れないであろうとわかっている私にとっては、わくわくどきどきの出発♪
搭乗して席に着くと、スッチーが
「cjさま、出発までお飲み物をお持ちいたしますが、何を召し上がりますか?」と。
当然初めてのビジネスクラスでおどおどしてた私は、
「げ!なんでこの人、私の名前知ってんねんやろ??」と内心びびりながら、
「え、え~っと・・・」とカクテル系のアルコールドリンクを頼んだのです。
おいし~くいただいて、次の瞬間私が気づいたのは・・・・

なんと!「着陸態勢に入りましたので、シートベルトをお締めください」のアナウンス!!

そ~なのです。
飲み物のアルコール度数が高かったのか、ぎりぎりで帰国できる安堵感が手伝ったのか、
知らないうちに・・・本当に自分が気づかないうちに爆睡してしまっていたのです!!!

「え???着陸???なんで???ご飯は?機内食は???一番楽しみにしてたのにぃ~なんで起こしてくれへんのよ~(号泣)」

本当に悲しかったです~
これこそが真の一生の不覚!!
一生エコノミークラスにしか乗れない平民の私にとっては、二度とないまたとない豪勢な機内食を食べるチャンスだったのに!!

起こせよ~スッチー!!

ホントそれから、一度としてビジネスチャンスに乗る幸運には恵まれておりませぬ・・・・

あ~一生忘れません。

■今までありがとうございました

いつも拝見しています。

とあるECサイトの1社員による1コラムなのに毎週楽しみに読ませていただきました。飛騨についてもちょっと関心を持てた感じがします。
お別れは何時か必ずあるものですが、お題が出ていると言うことはコラムは誰かがひきつぐのでしょうか、次はどなたが担当されるのか、楽しみにしてます。

■無題

いつも楽しく読ませて戴いていました。又、別の形で書いてください。NYのSATCツアーバスに乗っちゃったんですか?あのツアーは日本人用と米語人用があって価格がかなり違うんですねぇ。娘は女友達2人でNYへ行って、「楽しかった~っ!」と申しておりました。ネットでアメリカ現地のツアーに格安で申し込んだそうです。アメリカの田舎の母娘とかNYの現地っ子とかワイワイしていて面白かったそうです。私も行きたいわ!

■えっ!?

本当に終わってしまうのですかっ?!
毎週楽しみにしていたのに、残念です…(涙)
162回もの楽しいコラムをありがとうございました。
ユーモアあふれる卓越な文章で笑いあり涙あり、もし書籍化されたら買いたいくらいです!!
キャリーのマンション写真に写ってるのは
ひがしのりさんでしょうか?
きっとお洒落男子なんだろうな~…と思ってたので、その通りでうれしいです。
いつか「ぽかぽか日曜日3」を読める日をこっそり期待しております。
3年間おつかれさまでした!

■お疲れさまでした

長い間楽しませていただきました。ECナビの配信メールの中で、ひがしのりさんのコラムがあるものだけ保存してました。本当にお疲れさまでした。

最後のお題ですが、LAに旅行した時の事…。
サンタモニカ行のバスに乗りました。向こうは長距離路線が多いので、終点まで45分ほどかかるはずでした。
ところが乗客が私たちだけになってしばらく走ると、突然バスが止まり、運転手さんが何やらまくし立てます。私も連れも、その早口の英語が全然聞き取れず、とにかく身振りで降りろと言われているらしいのが分かり、何か車体トラブルかと思い降りました。
…そのままバスは走り去りました。
っていうかここはどこ?
いったい何があったの?
幸いバス停ではあったので、次のバスに乗り終点まで辿り着きました。
いったい彼は何を言っていたのか、未だに謎です…。

■ありがとうございました

ひがしのりさんのコラム楽しみにしていました。写真もきれいで・・・残念です。3年間も!お疲れ様でした。

お題「思い出に残る、交通機関」。
大学生の時、一人でモンゴルに行ったときのことです。行きの飛行機が乗り換えで経由地の中国に一泊でした。翌朝、中国の空港にてカウンターに行くと「その便は天候が悪くていつ出るがわからない」といれわ、とりあえずこの辺にいてと同じ便に乗る予定だった人の集団に。いったん、市内に戻り、ホテルで休憩のためバスに乗り込む。中国語ができない私には飛行機が出る見通しがあるのかさえ確認できず・・・。仕事で乗る予定のお兄さん方と昼食を取り、市内のスーパーに行き一日散策に。いつ出るのか気になってしょうがない私とは反対に、彼らはまあしょうがないというか楽しんでいる感じでした。
因みに、モンゴルにはその日の深夜着けました。

今思えば北京の下町というか観光地じゃない(と思う)ところを歩けたりおもしろい経験だったと思うけど、当時はひとりパニックでした。

■残念です~!

ひがしのりさんのコラム、楽しくて、素敵な文章で大好きでした。もう読めなくなると思うとさびしいですけど、長い間、ありがとうございました。

ひがしのりさん、SATCにはまってしまったんですね!私も先日、映画版を見てきましたよ!
4人それぞれの人生がハッピーエンドというか、
収まるところに収まったというか、これでもう、
ドラマも続編は作られないのかな~、と思いました。ちょっと、さびしいけど、あの4人は、今もN.Y.でパワフルに生きてる気がしますね。

ひがしのりさんのN.Y.の写真もステキでしたよ!
私がN.Yを旅行したのは、もう20年以上も前ですけど、やっぱり「バーガーキング」を食べて、
すごくおいしい!と思ったことを思い出しました。
あとはセントラルパークの馬車に乗ったり、当時は日本にはなかった「Blue Note」に行ったり。
N.Yは.今も昔も、魅力的な街ですね。

それでは、またお目にかかれる日を楽しみにしています。どうぞ、お元気で!

■無題

日曜日の楽しみが一つ減ってしまいました。続けて読んでいる唯一のエッセイだったのです。
昨日海外から帰ってきて、今日ぽかぽかを読んで知った次第。ショック!!

■大ファンでした!

ひがしのりさん、こんにちは。
前回のコラムでは一言お声かけ下さいましてありがとうございました。読んでいただけたのだなあと嬉しかったです。
今回でこのコラムを卒業されるとの事、とても残念です。毎回とても楽しみにしておりました。
ひとつひとつの話の視点が独特でユーモアもあり素晴らしい文章力に毎回感心、感動していました。本当に残念です。
最後のお題、、思い出したことがあるので投稿させていただきます。
十八の頃、私は東海道線下りホームのキヨスクで働いていました。当時、寝台特急が停車するその駅である日、寝台列車から浴衣姿のおじさんが走り降りてきて、外に置いてあるボックス型冷蔵庫(アイスを売っているようなタイプの)からビールをわしづかみにし、「いくら?いくら?早く、いくら?」と叫ばれました。しかし本来その駅では停車時間が短い為、お客さんは列車を降りてはいけないのです。その為降りてきたお客さんに物を売る事も禁止されていました。だからお客さんに「お売りできません、すぐ出てしまいますから早く戻ってください!」と促したのです。するとその人は両手一杯のビールを胸に抱えてお金を払わずにそのままドアに走り去りました。
まだ就職したての私は慌てて、「困ります、お金を払ってください!」と叫びました。その人はビールを床に置くと一万円札をピラピラさせながら「おつり!おつり!お釣り持ってきて!」
もうその時は発車ベルが鳴っていたので、仕方ないとお代をあきらめ、ドアが閉まるのを「あ~あ・・・」とぼんやり見送っていました。するとドアが閉まる寸前、何を思ったのかその人が一万円札をピラっと外に放り投げたんです。そして「おつり~!」と叫び、電車は出て行ってしまいました。あっという間の出来事でした。ホームにいた駅員さんがその一万円札を拾ってきてはくれましたが、「なんて危ない事をしてくれたんだ!」とものすごく怒られてしまいました。私にとっては、何がなんだか?ドキドキハラハラ、そしておまけに叱られるという、忘れがたい事件となって記憶されたのでした。
結局そのお客さんは九州から「旅行の帰りにおつりを受け取りたい。」と、駅に電話してきたそうで、4日後にはホームに立つ駅員さんを通してお金を受け取られ、無事事件解決?となったのですが・・。

■楽しみだったのです・・・。

日曜日のこのコラム、
毎週秘かな楽しみでした。

くすっと笑ったり、感心したり。
ひがしのりさんの言葉のセンスに脱帽でした。
日曜日の楽しみがなくなっちゃったなあ。
残念です・・・・。

■無題

コラムが最後だと知ってすっ飛んできました。
もう読めないと思うと寂しいです。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。
長い間お疲れさまでした。
ありがとうございました。

■お疲れ様でした

不覚にも先週のメルマガが未読のままとなっており(まだとっといてあるけど…)、今週配信分でひがしのりさんのコラム終了を知りました。ショック…ほんとに毎週楽しみにしてました。ぶっちゃけポイントサイトのメルマガなんて別に楽しみじゃないし読み飛ばしが大半なので、「楽しみにしている」コラムなんて、本当に唯一でした。

ぜひまた別の機会にひがしのりさんのコラムを読むことができれば…と心より願っています。

まずは、長い間おつかれさまでした!

■残念!!

私も先週読み損なって…
今、びっくり&がっかり。楽しみにしてたんだよ…

どこかで、また、ぜひ、お目にかかりましょう!!
お元気で、ご活躍下さい。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!