2008年05月11日(日)

ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ 大型連休ダイアリー 前編 ~

テーマ:ひがしのり ぽかぽか日曜日2!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ 大型連休ダイアリー 前編 ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!芸能人の色恋沙汰に敏感なひがしのりです。

ゴールデンウィークも終わっちゃいましたね~。
僕の連休は、カッコよくいえば“再会の旅”。今回は2週にわたり、前編と後編にわけてお休み中の出来事を報告しますー!
前編は『再会の金曜日』、後編は『帰郷の旅』です。

さて、金曜日。
友人と再会しました。
というのは先月のある日、知らない電話番号から着信がありまして、なんと声の主は大学時代の友人だったのです。

ビックリ仰天!持っていた“からあげ弁当”をボトっと落としちゃいましたよ。実に6年ぶりの会話。そして、いろいろ事情があって疎遠になってしまった仲良しグループの同窓会に参加することになりました。
気軽に会うにはスッキリしない、後ろめたい気持ちがあったので、最後の最後までためらいましたが、意を決して新宿の居酒屋へ。心臓バクバク。

「おぉ!!!○○○(僕の本名)超久しぶりじゃんー!」
「ぜんぜん変わってないねー!アハハ!懐かしい~♪」
「みんな久しぶり!元気にしてたー?」

6年分のモヤモヤは5秒で消滅。

一時停止のまま、ほこりをかぶっていたCDプレイヤーの再生ボタンを押すように、ずいぶんと長い間欠落していた時間や思い出が一気に流れました。次から次へと思い出しましたよ。記憶のメカニズムはよくわかりませんが、僕はなにも忘れていなかったのです。

お互いの近況を報告しあい、くだらない思い出やよもやま話で盛り上がった後は、朝までカラオケを楽しみました。会わなかっただけで、なにも変わらず友達だったんだ・・・逆に、彼らとの人間関係を信じきれていなかった自分に恥ずかしさを感じずにはいられませんでしたね。このように、いつのまにかタイミングを失って、連絡を取らなくなってしまう経験ってありますよね?

“そういえばあいつどうしてるんだろう?”と思い立ったら、気負わずにすぐ連絡を取ろうと動いてみることが大事なんだなと思いました。まぁ、想いとは不思議なもので、こちらが会いたいと思っているときは、相手も同じことを感じているものですし。

そして夜が明け・・・
「連絡が取れなかった他の友達を見つけて、また同窓会開こうぜ!」
約束をした僕たちは、それぞれの場所に帰っていきました。
本当に素敵な素敵な同窓会でした。

次週は、実家がある飛騨高山に帰ったエピソードをお届けします。
それでは来週もはりきってアディオス!         (ひがしのり)

 >>>>    [読者アンケート]
   今週のコラムはいかがでしたでしょうか?
   あなたのご意見に近いものをクリックしてください。
   ───────────────────────────
    良かった    : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55937
    どちらでもない : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55938
    良くなかった  : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55939
   ───────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ぽ か ぽ か 日 曜 日 2 読 者 投 稿 企 画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、先週のお題は「最近、髪を切りましたか?」でした。

■初コメントです☆
学生時代の憧れの先輩が、超人気スタイリストになっていました!
知らずに通っていた美容院での偶然の再会から、今では先輩に切って貰っています。昔の淡い恋心を思い出し、大人になった今でも何だかドキドキの瞬間です。
                      BY 杏

TO 杏さん
初コメントありがとうございます!
まるでトレンディードラマのような再会ですね♪もしかしたら先輩も杏さんにドキドキしているかもしれませんよ。髪を切ってもらっている間、いろんな妄想を膨らませているのでは?偶然の再会って、なにか意味があるような気がします。
                      BY ひがしのり

さて今回のお題は「あなたの再会エピソードを教えてください!」です。
数年ぶりの同窓会、町でバッタリ、会社の取引相手が偶然、などなど。
再会にまつわるお話を語ってくださーい♪

ECナビブログから、コメント機能を使って気軽に投稿してくださいね。
素敵なコメントは、次号のコラムにて掲載されるかも!
ひがしのりコラムへの感想もどしどし募集しています!

コメント

[コメント記入欄を表示]

■無題

コラム、毎週楽しみにしています。
特に恵比寿に住んでいるので恵比寿ネタは
参考にさせて頂いています♪

私の再会エピソードは、GW中、同級生のお芝居を見に行ったことです。
10年ぶりに会いましたが、40ん才の彼はそれなりの年齢を感じさせていました。
でも、そんな彼が小劇団ながら頑張っている姿を見て「私もガンバロウ!」と思わせてくれたのでした。
私にとっては有意義な再会でした。

■無題

ひがしのりさん、初めまして!
いつも楽しみに拝見しています。

今回「再会エピソード」ということで、投稿させて頂きます。

私が中学2年生の時、誕生日が同じで仲の良かった友達が突然転校してしまいました。
何も知らされていなかったので、どうしたのかと思い友達の家に電話したところ、その子のおばあちゃんが出て、「○○子はいません」と言って切られてしまいました。

そして、10数年が経って、1ヶ月程前、偶然某SNSのサイトで再会しました!
時々思い出しては気になっていたので、すぐにメッセージを送りましたが、なんともうすぐ結婚するとか!
私も今年中に結婚する予定なので、やっぱり何か縁があるんだろうなぁ、と感じさせる再会でした。

■意を決して行ったところが・・・

30代にして初のワキ脱毛に挑戦しました。
いろいろ悩んだ末、ある美容外科を選びましたが、やや気になるものが。
院長の名前を知ってるような・・・
カウンセリングを受けてみると、先生が
「あの~こちらの住所って、ずっとおすまいですか?」と。結婚しても、住所は同じ町内なんです。
やっぱり。小学生の頃の同級生だったんだ~。
当時から、天才というか、他の子とはちょっと違う子でした。美容外科の院長になってたんですね。
向こうも、名字が違うとはいえ、何となく思い当たる節があったようでした。
20数年ぶりの再会でしたが、向こうも覚えてくれてたのがちょっぴりうれしかったです。
小学生の時はちょっと好きだったりして。
でも、もうちょっと違うシチュエーションで再会
したかったです。

■そう、気負わないことが大事

4年半前、突然単身赴任を告げられ、愛知から上京しました。2ヶ月程経って慣れた頃、高校で親しかった友人を思い出しました。努力家な彼は東京の大学、僕は地元の大学と離れ離れになって10年以上。
そしてふと休憩時間に彼の勤務先のHPを見たら、お客様の声コーナーを発見。ダメ元で名前とケータイ番号を入力しておいたら、連絡が来て早速居酒屋で再開。その後僕の披露宴にも出席してもらいました。
ひがしのりさんの言う通り、歳月など全く問題なく、すぐ埋まるものですね。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!