ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

ジャンル
サブジャンル

国内

<テレビ朝日>謝罪を放送 横領報道で倫理違反

4月5日18時17分配信 毎日新聞


 徳島県の土地改良区を巡る横領事件を伝えた08年7月のテレビ朝日系「報道ステーション」について放送倫理・番組向上機構(BPO)が重大な放送倫理違反があったと認定した問題で、同局は5日放送の「はい!テレビ朝日です」の中で謝罪した。

 放送倫理違反とされたのは、事件と直接関係のない野中広務・全国土地改良事業団体連合会会長の映像を流した点など。「今回の決定内容を真摯(しんし)に受け止め放送倫理と人権に十分配慮してまいります」などと述べた。

 同局系「情報整理バラエティー ウソバスター!」が1月、スタッフの自作ブログを実物と紹介した問題についても「重ねて視聴者の皆様におわび申し上げます」と謝罪した。「過剰な演出が放送法に抵触する」と総務省に厳重注意されていた。

【関連ニュース】
報道ステーション:「重大な倫理違反」BPOが認定
日テレ:「バンキシャ」偽証の容疑者 テレ朝にも出演
テレビ朝日:自作ブログ紹介で厳重注意 総務省「過剰演出」
BPO:テレ朝に勧告 「報ステ」野中氏報道は「倫理違反」
日本テレビ:岐阜県裏金報道 「バンキシャ」偽証容疑者、テレ朝にも出演−−2回謝礼

最終更新:4月5日18時17分

Yahoo!ニュース関連記事

この話題に関するブログ 9

関連トピックス

主なニュースサイトで 野中広務 の記事を読む

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

みんなの感想 この話題についてみんながどう感じたかわかります。

みんなの感想(話題ランキング)


提供RSS