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ヤフオクで入札キャンセル依頼されたらどうしますか?

peco2031さん

ヤフオクで入札キャンセル依頼されたらどうしますか?

前回、時間の無い状態で緊急質問させていただきました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1224804827

当日の入札削除依頼です。朝。昼、夜と3回、最終日に突然理由記載もなく入っていました。
気づいたのは夜、仕事帰りの電車の中から携帯で何気なく確認したときです。

わたしはスルーの方向で行こうと思っていましたが、ここで質問させていただいたところ
見ていただけるとわかるとおりほぼすべての方から「削除したほうが」という方向のアドバイスをいただきました。

前回は時間が差し迫っていたので、「すべての方」といっても短時間での
4人のご回答(ありがとうございます)だったので、
同じ立場の出品者の方に、削除依頼に対する考えを伺いたく、改めて質問させていただきます。

出品者の方、削除依頼に対してどのように対応していますか?
もし「ケースによって対応変える」という場合はどういうケースにどういう対応してますか?

当方は720スコアで、削除依頼はこれで5件目(いずれも理由は説明なしでした)
くらいなので、まあ、しょっちゅうでもないのですが
これから先も無いとはいえないので、参考に意見を伺いたく思います。
よろしくお願いします


☆なお、一応前回のケースの顛末を書きます
電車降りて猛ダッシュで急いで帰宅してPC立ち上げて、ギリギリ終了30分前。
削除して質問回答欄からIDを晒しました。当然BLにも叩き込みました。
削除して数秒後(!)に常連の方が入札して、そのまま落札。
常連さんにちょっと不審に思われたので質問欄を見てくださいませ、と説明いたしました
出品者にも迷惑、落札者の方にも迷惑。
もう二度と削除依頼なんて来るな~~~!!

補足
>gra様
その節は感謝です!…君の瞳に乾杯(ちーん)。

やはりご意見が分かれますね!
私は「応じてたらキリ無い、キャンセル依頼なんて一切無視」派でしたが、
なるほどと思う意見をいただき、前回は削除しました。

でもまだ出品者としての姿勢に迷いが…。ルーズ入札者の気軽キャンセルを増長させるよ
「悪い」評価をも覚悟で削除依頼は一切無視のが…と。ぐるぐる@

客観的な意見を色々聞きたいのでBAは投票とさせていただきます
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回答

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yanayana1960さん

私はさっさと削除します。落札されてもまず取引きには進まないでしょう。
それなら出品料も無駄になりますし余計な神経も使います。
また取引きに漕ぎ着けても後味の悪い取引きとなるのは目に見えています。
ですから削除即BL入りです。

ただ終了1時間を切っていれば間に合わないかもしれませんね。
まだその経験はありませんが。

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supergyouzaworldさん

報復来てもいいから削除依頼は見なかったことにする、と思います
実際忙しいですし迅速な対応も限界があります。
トラブルが好きとか嫌いとかの問題で無く、人の道です。

評価ポイントにこだわらないですし、趣味の落札もあるのでオークション出品は重要では無いですし。

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sirius_lupilupiさん

私は絶対に入札削除は受け付けません。

だって、入札するときって、確認メッセージが再度出るんですよ?
2回も考える時間があったのに、
それでもその方の意思で入札しておいてキャンセル希望ですか?

私だったら、IDを公開してお断りします。
ついでに2chに晒します。
だって相手がマナー違反なのですし、こちらは悪いことはしていませんから。

入札の取り消しは受けないでほしいです。
「いらなくなったらキャンセル依頼すればいい」と学習させてしまいますし、
次に誰かの出品に入札していらなくなったとき、
「前は取り消してもらった」と逆切れなんてしたら、
その出品者の方にとっては大迷惑ですから。
そういう落札者を作らないためにも、きっちり、責任を持ってもらいましょう。

落札者都合で削除して、報復されてもいいと思います。
「入札削除の依頼をされましたが、削除はしないと書いてあります
なので、最後までお付き合いしていただいたところ、この評価にされました。
入札には責任を持っていただきたかったです
とでも書けば、あなたが悪いと思う方はいないと思います。
(キャンセル常習犯は嫌がるかもしれませんが)
少なくとも、私は、そういう理由でつけられた悪い評価は、
「きちんと対応した方なんだな」と好印象です。
そして、相手はもれなくBLに入れます。
それに、その落札者が報復してきたら、
自分の都合で入札取り消しを依頼しておいて
報復報復するような最低人物だなと第三者にもわかりますから、
ちょうどいいと思いますが。

入札のときだって、注意書きもあるし、2度も確認があって、
それでOKを押して入札するんですよ?
なのに、キャンセルが通ったら、ルールがなくなってしまいます。
もしも「終了前に取消を頼んだのに!」となって悪い評価をつけられても、
「入札には責任を持ってください、キャンセルはマナー違反です」と書けば、
あなたが悪いと思う人はいません。

ついでにいうと。
取り消しが当たり前と思い込み、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218711077
> 貴殿は、落札前であってもキャンセルは絶対許さないのですね、
> そのことは商品説明にも入れた方が親切でしょう、
> わたくし他にも落札前にキャンセルした事が何度かありますが、
> 拒否されたのは初めてです。

なんて方もいますから…。
即刻でBLに入れましたけどね。

これからその落札者と関わるかもしれない方のためにも、
その入札者に「取り消せるのが当たり前」と勉強させないためにも
毅然とした覚悟で、最後までお付き合いをさせ、
それでも必要ないといわれたら落札者都合で削除してほしいです。

ちなみに。
入札取り消しを拒否して、終了後に逆切れされた「悪い」は3つありますが、
名誉の負傷だと思って気にしていませんし、
全部、理由を返答していますので、
「悪い」数だけ見て入札拒否するような出品者がいたら
むしろ、こちらからお断りだと思っています

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qooopuuuさん

私は面倒事を避けたい典型的なタイプですの
腹は立つけど削除の方向をとっています。

しかし、気軽に引き受けるのもバカみたいですので
削除出来ない場合もありますし、その結果落札者となり
その上でキャンセルとなった場合も落札者都合削除にさせていただく旨を
注意書きさせて頂いてます。
果たしてこれが牽制になるか否かはわかりませんが…。
少なくとも書くことで、削除が間に合わなかった際には
後のクレームは対応しやすくなると思います

理由なんて書いてもらったって意味ないですよ。
うちでは理由を書いている方はいましたがこんなんです。
「事故にあって物入りなので…」
とか
「娘にいらないといわれた」
とか
「終了日あたりに用事が出来たので、しばらく取引できないので…
とか
あからさまなウソも見受けられるし、言われてもムカつくっしょ?

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graciasobrigadoさん

ふたたびこんばんは~
あの顛末が気になっていたので、ここでご報告くださってすっきりしました(笑)
猛ダッシュ、お疲れ様でした~・・・

今回のご質問の主旨とは外れますが、労いの意味で書き込みましたです。

>もう二度と削除依頼なんて来るな~~~!!!

ほんと! 見知った間柄ならビール1杯、奢って差し上げたい!
これからもお互い、がんばりましょ~・・・(ご回答の皆さんも)

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yatagarasu_50さん

msnmaxendさんの回答は、ホント、ウイットに富んでるなぁ。すごい!

>もう二度と削除依頼なんて来るな~~~!!!

質問者さんのこれもオモロイけど!

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esta_es_estacion_xさん

入札取り消し依頼などお断りしていますけれど。

過去2回あったのではと記憶します。(取引総数約4000のうち
2回ともお断りしたその人が落札者になりましたが、ともにきちんと(=普通に)取引できました。

うち一人については、取り消し依頼を断った後、再度質問欄から「入札取り消し不可とのこと。了解しました」、それにお詫びの言葉が書かれていたように思います。

入札の取り消しを依頼するという異常さについては、聞いてくる人も分かっているのです
従って、お断りすると落札者になれば取引に応じる.....それが普通の人だと考えています。

もっとも程度の低いカテに群がる程度の低い入札者、それに勝るとも劣らぬ程度の低い出品者との組み合わせだとどうだかしりませんが。(こんなものにもやはりカテの違いがあるとしておく方がいいのかも知れません)

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xyz11215691さん

削除依頼した人が落札者になった場合、取引を強要しても応じてもらえない場合が多いと思います
それで落札者都合で削除すると、相手から不本意な評価をもらうことになるでしょう
スムーズに取引を終えたいなら、削除したほうが身のためですが、すでに何人も入札があるところだとそれもおもしろくありませんよ
ぎりぎりまで待って、自然に落札圏外になるのを待って、最後まで最高額入札者になっていたら削除するかな

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msnmaxendさん

結論も出てる事ですしいいんじゃないですか

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