ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

オークションにて、落札したお品がまだ届きません。

juraroseberryさん

オークションにて、落札したお品がまだ届きません。

落札したのは3/21です。
最初はとても感じの良いお取引でしたが
「発送しました」の連絡の後、品物が届きません。

私からの「届きません」の連絡後、
「明日にでも届かないと、おかしいですよね
発送した郵便局と時間を教えましょうか?
発送したときのレシートを取ってあるので
明日なら確認に行けますが...」と、こんな感じの連絡を頂きましたが
そのあとも荷物は届きませんでした。

定形外での発送(出品者負担:保証できないとの断り無し)でした
「郵便追跡をしたいと思い、発送元の郵便局が知りたいので連絡を頂きたい」と
再三連絡を入れていますが、その後、連絡が途絶えてしまいました

何か事情があるのかと思い、連絡を入れつつも待っていましたが
昨日、私が連絡を入れた後、出品者が他のオークションの評価をしていたので
私からの連絡は分かっているはずなのです。

ちなみに、私の住んでいるところの中央郵便局に問い合わせました
見つかりませんでした


これって、不誠実ですよね?
本当は発送していないんじゃないか?
...って疑われても、仕方のない行為ですよね?

定形外郵便での発送を了承してしまった私も悪いとは思います。
なので、ただ郵便追跡をして探したいだけなのですが...


入札した後に気づきましたが、過去にも同じ様なやり取りがあったようで
出品での「悪い」の評価がいくつかついていらっしゃる出品者でした...
...うわてなのでしょうか...?


もしこのまま連絡が頂けないようであれば
内容証明を送ったり、警察に被害届を出すことは可能でしょうか?

ご存じの方や、同じ様な被害に遭わた方がいらっしゃいましたら
どうかアドバイスを頂きたいと存じます。

宜しくお願い致します

  • アバター

違反報告

この質問に回答する

回答

4件中14件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

smtp_pop_smtpさん

内容証明を出すのは誰にでも出来ます。
ただ費用は1200円ほどかかります。
また内容証明に法的拘束力はありません。
返金させるなら小額訴訟をするしかありません。
小額訴訟は相手の住所を管轄する裁判所で行われるので遠方の場合は交通費が高くなります。
この場合勝てるかわかりませんし。
定形外発送ということはそれほど高額でないと想像できますので費用倒れの可能性が高いのではないかと思います。

>>明日にでも届かないと、おかしいですよね。
>>発送した郵便局と時間を教えましょうか?
>>発送したときのレシートを取ってあるので
>>明日なら確認に行けますが
この文面からは事故調査の依頼をするつもりであるように思えますが、連絡がなくなったのは良くわかりません

>>入札した後に気づきましたが、過去にも同じ様なやり取りがあったよう
>>出品での「悪い」の評価がいくつかついていらっしゃる出品者でした...
定形外のトラブルが何件かあるのか、定形外のトラブルが一件あって他に悪い評価があるのか良くわかりません
定形外のトラブルが何件もあれば異常だとは思いますが証明する方法がありません。
本当に起きる確率も非常に低いとは言えゼロではありませんから。
まして定形外のトラブルが一件あるだけなら偶然の可能性も高いです。

それから定形外発送を落札者が選択した時点で責任は落札者にあります。
不着の責任を出品者に負わせるような評価をすると他の出品者から避けられる可能性があります。
トラブルを回避したいなら追跡、補償のある発送方法を選ぶべきだと思います。

  • アバター

kuroneko22buchineko22さん

現実的な回答だけさせて頂きます。

>もしこのまま連絡が頂けないようであれば
内容証明を送ったり、警察に被害届を出すことは可能でしょうか?

可能か不可能かだけをお答えするならば、可能です。
しかし、実際に警察は被害届を受理しないです。
不誠実なだけでは犯罪になりません。
内容証明を出しても、効果的な次の一手が無いのであれば、
意味はありません。
いくらの落札物かは知りませんが、訴訟までやるつもりはありますか?
たとえ自分でやったとしても、
内容証明の郵券代だけでも費用はかかりますよ。

>...うわてなのでしょうか...?

通常、不着事故というのは確かにあります。
しかし、それほどの頻度で同じ人から起こるということはないと思います。
評価欄でそのようなことが過去に複数回あったというのであれば、
それは異常な数です。
それでも確かな証拠がなければ、追求することはできないでしょう

今後、質問者様の取るべき方法は、
あきらめて今回のことを糧に慎重な取引をされていくこと、
あるいは相手から嫌われるほどストーカーのように
しつこく返金を求めるかのどちらかです。
怒りを持続させるのは生活も荒れてくるし、実際に疲れますよ。
わたしなら、前者をお勧めします。

  • アバター

n423nnnnnnnnnaoさん

出品者としては手元に届くまで責任はなくとも、協力をすることはするべきだと思います

が、、
補償のない発送方法を選んでしまったのなら、届かなくてもしょうがない。と思っていいでしょう。

ましてや、連絡がないからと言って、内容証明やら警察に被害届を出すことは非常識なのでは?

>「明日にでも届かないと、おかしいですよね。
>発送した郵便局と時間を教えましょうか?
>発送したときのレシートを取ってあるので
>明日なら確認に行けますが...

↑こう言ってもらっているのに質問者は、なぜその時にお願いしてないしていないのか意味が不明です。

  • アバター

nekokayo222さん

定形外での発送なので
出品者に賠償を求める事は難しいです
被害届を出しても
まともに取り合ってもらえるかは・・・
しかし
出品者に悪いという評価がいくつもついているというのが個人的に気になりますが・・・

  • アバター

この質問に回答する

話題のキーワード

[カテゴリ:取引相手とのトラブル]