ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

オークションでのキャンセルについて

good_sun_55さん

オークションでのキャンセルについて

落札前に出品者にキャンセルしようと思い出品者の質問覧にキャンセルの依頼したのですが無視され、
落札後に再びキャンセルの書き込みをしたら、返事があり落札前の質問はもらってないと言われ、『キャンセルしたいの場わいには料金かかります、落札金の5.25%です420円です。でわ』なんて書き込みされました。相手が外人みたいですしトラブルは避けたかったんですけどどうすればいいのでしょうか?

  • アバター

違反報告

この質問に回答する

回答

4件中14件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

akihon_njpさん

落札前であれ取り消すかどうかを決めるのはあくまで出品者で落札者ではありませんし、取り消してあげる義務もありません。
お願いしたんだから取り消すべき、というあなたの姿勢に問題があります。
入札し、かつ落札したからには取引の義務があるんです。

420円払えば悪い評価を回避出来るというなら応じたらいいでしょう。
嫌なら悪い評価を貰って自分の非を真摯に受け止めるべき。

ただしキャンセル料払っても悪い評価を回避出来る保証はありません。その辺は相手次第なのでちゃんと話し合って下さい。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2009/4/4 14:06:35
  • 回答日時:2009/4/4 14:05:42

jpnjapan001さん

トラブルを避けたいならば御自身のモラル違反を悔いて落札者都合でのキャンセルをしない事を条件にお支払いになるのが宜しいと考えます。
文面から察するにキャンセルを申し出れば当然受け入れてくれるとお考えだと思います。もしそうならば大きな間違いですので考え直す事をお奨め致します
真っ当な取引において落札システム利用料を落札者に負担させるのは違反行為ですが・・・キャンセルの条件としての請求はあり得ます。

  • アバター

miminekogonさん

入札後にキャンセルを頼んでも、やってくれる人とやってくれない人がいます。原則的にオークションではタブーの行為です。
質問欄から削除依頼して、無視されたからと言って出品者が悪い訳ではありません。

落札後にキャンセルの場合には、落札手数料を発生させないために通常は「落札者都合のキャンセル」の処理をして、落札者にはシステムから「非常に悪い」の評価が付きます。

落札手数料は落札金額の5.25%ですので、相手はそれを支払ってくれれば「キャンセル処理」をしないですませますと言っているのだと思います。実際は、出品料やオプションなども付けていればそれ以上の金額が出品にはかかっていますし、それなりの手間と再出品するための費用もかかります。

いずれにせよ、キャンセルは出品者にとても迷惑のかかる行為ですので、何のペナルティも無しに済まされるわけではありません。

入札中に削除を依頼したと言うのは全く関係ありませんし、トラブルを避けたいのであれば取引するか、相手の言うようにペナルティを支払うしかありませんよ。(外国人だろうが日本人だろうが関係ありません)

  • アバター

lonesome_tourerさん

落札者になった場合は、当然取引しないといけません。

取引をキャンセルするなら、落札者削除でヤフオクから「非常に悪い」評価を付けられます。

「非常に悪い」評価を付けたくない場合は、出品者の言うように落札金の5.25%を払って、落札者都合の削除をしない様にしてもらう必要が有ります。

ついでに、入札後のキャンセルも出来ません。質問欄からキャンセルの依頼をしても、それを受け入れるかは出品者の自由です。

相手が外人であろうが日本人であろうが今回は何の関係も有りません。

  • アバター

この質問に回答する

話題のキーワード

[カテゴリ:入札、落札]