ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

ヤフオクの発送と対応に関して質問します。

sokadarexasさん

ヤフオクの発送と対応に関して質問します。

タイトルに、送料●●円と書いて出品。
説明に、同時出品中の他の送料を、間違ってコピペしてしまい、送料▲▲円 としてしまいました。

タイトル側がやや高く、実際、そのタイトル側の金額分送料がかかってしまいます。


すでに送料含む代金を(▲▲円のほうで)振り込まれております。

そこで、取引ナビにて
・誤記してしまったこ
・差額を払わないと送れない事
・▲▲円では、商品の箱を解体しないと送れない事
を、4日前から、お伝えしてますが、連絡がありません。

評価欄にも、どちらでもないとしてから、
・取引ナビを見てください
・送料の件です。確認をお願いします。
と伝えておりますが、連絡ありません。

その方は出品をしており、その出品物に対しての質問にも答えてるので、
見ることが出来ない状況にあるとは思えません。


現時点で連絡無く、元々の取り決めから、
明日明後日に発送する事になります。


ちなみにその方は、50回未満の評価で、12回ほど「悪い評価」をされておりました。
終了間際の入札だったので、削除することが出来ませんでした。
悪い評価の理由として、連絡が無い、取れないが多かったです。




どうすればいいのか?
ぜひ教えてください。

  • アバター

違反報告

この質問に回答する

回答

10件中110件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

bb_358さん

どうすれば?
さっさと相手に送れよ!ヤフオクのシステム等大抵1度は確認画面があります。当然相手に送信する前に確認画面があった筈で貴方はそれを見落としたんだよ?相手の悪評価があるから?だから何??自分の落ち度を認め今回は勉強代とする事ですね。

  • アバター

akihon_njpさん

相手に悪い評価が多いのをいいことに自分の間違いを正当化ですか。呆れます。

それこそ自分が正しいという意見が欲しそうですが見た限りほぼ99%はあなたに問題ありとみなすでしょうね

どうすればいいのか?
については既に回答があるので割愛。私も当然同意見です。

  • アバター

kurarinchanpoさん

ご自身のミスはご自身で尻ぬぐいを。
「差額を支払わないと送れない」というのは、とても身勝手な行為です。
更に「▲▲円では、商品の箱を解体しないと送れない」というのも
はっきり言って相手の評価云々は関係ありません。

タイトルと説明文のうち、安い方を選ばれた…という不快感があるようですが、説明文の方を重視されるのは仕方ありませんし、終了前に質問があったようですから(元々の取り決め、というのは質問への遣り取りで交わされた?)、説明文を確認する機会は会ったはずです。

あと、逆(タイトルの送料が誤りでより高く記載してしまった→タイトルの送料で支払)じゃなくて良かったのでは?
実際の送料の方が安く(差額負担に尻込みする程なら尚更)済んでいたら、確実にトラブルになります。

追加送金を求めるのなら、最低でも「振込手数料」は出品者負担ですよ。
かつ、追加送金がされなくても発送しないとまずいでしょうね。

>どうすればいいのか?

差額負担は出品者。
差額を支払って貰わないと嫌なら、出品者都合で削除。

  • アバター

araaratohohoさん

出品説明の送料より安い送料の請求を受けて(もともとはあなたの誤記ではありますが)
ラッキーと思って入金をさっと済ませて意識的に無視していると思います。

あなたの誤記とはいえ、入金前に訂正していたならともかく、
あなたの誤請求した金額の入金があったあとに誤請求でしたと言っても後の祭り。
手数料無料(ゆうちょやイーバンク同士など)の入金であるなら、
通常の相手なら追加で振り込んでくれるはずです。
いずれにせよ、そういう対応の人から追加入金は見込めないでしょう。

入金前に訂正済み金額の不足分を無視されているうえ、
あなたも負担したくないと考えているなら不足分の入金がなければ発送できないと伝えることです。
悪い評価が来ても、入金前の訂正にもかかわらず支払っていただいていないので発送は保留しています。
とコメントするといいのでは?
その覚悟もなく、訂正前に入金が済まされているなら差額は負担で発送するしかないでしょうね。

要は、入金前の訂正か否かでしょうね。

ナビを送信する前に今一度内容の確認を十分にするくせをつけましょう。

  • アバター

tomodati2008catさん

あなたのミスですから、差額を負担して発送しましょう。
今回、落札者は入金をしているのですから、評価がどうあれ関係ないでしょう。
差額を請求する事こそ「非常に悪い」になりますよ。

  • アバター

yanayana1960さん

最初に案内した送料がこの度の送料です。

あなたの記載ミスです
出品者のモラルとして最初に案内した送料が多く請求しすぎたら商品に同梱でも
し、少なく案内したらその差額は出品者負担が本当です。

多分連絡がないのはその事に怒っているからではないでしょうか。

その人の評価は関係ありません。
あなたの案内どおりに振込んで足りなかったらから再度振込めといわれたら私でも
抗議しています。もしかすると振込み手数料がかかるかもしれません。それなら
今回の振込み手数料はもってあげますか?

今回はそれで送るべきです。
次回から記載間違いが無いよう出品すればどうですか。

  • アバター

leytonsedakaさん

>どうすればいいのか?ぜひ教えてください

予定通り発送してあげて下さい。
「どちらでもない」を「非常に良い」に変更して下さい。
落札者の過去の評価をいろいろ書き連ねていますが少なくとも今回のあなたとの取引に関しては何も悪いところはないと思います。

  • アバター

owlpost_officeさん

落札されオークション終了後に持ち出した条件は無効です。
自分で説明にかいてあるのですから、送料に損が出ても、あなたはそのまま発送しなくてはなりません。
箱を解体することによって商品に不備が出てはもっと大変なことになりますよ。

相手の評価は関係ありません。

あなたのミスです。

  • アバター

ikeikeyanyanさん

この投稿を読む限りでは、一方的に落札者に非が有ると思っているよう
にしか見えませんけど・・・。

  • アバター

miminekogonさん

既に落札されてしまっていますので、その後に送料の差額の請求はしてはいけませんよ。

今回はあなたのミスでタイトルと説明とを書き間違えていますので、基本的には出品者側が差額は負担しないといけないと思います。タイトルと説明との記載が違うことに対しての訂正文を説明に追加していたのならばまだしも、落札までそのままであったのであれば、安い方の金額だけを支払ってもらうのが普通です。

質問でもあれば良かったのでしょうが、自分のミスはミス。
ナビから差額請求したことに関してのお詫びと、差額は自分が負担することを伝えた方が良いと思います。相手の方は評価もあまり芳しくないようですので、早めに対応することです。

オークションでの出品は、自分がミスをすれば損失が出ますので注意が必要です。ミスをしたら丸々損をしても取引しないといけません。それだけ神経も使うし責任感も必要です

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2009/4/3 20:09:06
  • 回答日時:2009/4/3 20:06:58

質問をみる

この質問に回答する

話題のキーワード

[カテゴリ:取引相手とのトラブル]