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Yahoo!オークションでのトラブル。(ベストアンサー・お礼500) ガラス製品を落札し...

tomomi_posauneさん

Yahoo!オークションでのトラブル。(ベストアンサー・お礼500)
ガラス製品を落札しましたが、プチプチなどで梱包されてなく、品物が2つに割れてました。
どのように対処しますか?

オークションはまだ評価70位の初心者です
今回初めてのトラブルです。
当方はいつも保障のない定形外で落札しましたが、いままではどの商品もきれいにプチプチなどで梱包してあり、問題がありませんでした。
今回の出品者様の評価は600近くでどれもとても素晴らしく、「丁寧な梱包でした」や「常に気配りのできる素晴らしい方」などのものでした。
発送までのお取引もとても丁寧でした。
600近くもお取引されている方がいきなりずさんなお取引を取るとは思えませんし、一応割れていたことは伝えたのですが、今後どのように対応していけばいいのでしょうか?
たとえば、お金の半額とか請求していいのでしょうか?
当方が定形外にしたもの悪いとはありますが、梱包をまったくしない(封筒のみ)ガラス製品を送ってくる出品者様にも非があると思うのですが…。
お値段の問題でもないのですが、5000円近くするものですので、惜しい思いもしました。
落札者側、出品者側として、一番いい解決方法を教えてください。

ベストアンサーにはお礼チップ500です!

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mercury_lamp_not_junkさん

壊れ物を定形外で発送させる行為自体論外
補償なしの方法で発送させた段階で、完全に落札者の自己責任。

仮に適切な梱包をしたとしても、壊れぬ保証などない。
返金を迫ったら、”こいつは補償のない方法で発送させておいて、壊れた
からと返金を迫るクレーマ”だとでも悪評価を付けられるであろう

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bb_358さん

相手に返金の義務はありません。発送方法を希望・選択した側の責任でしかありません。従って、貴方がやる事としても「商品が割れていました。残念ですが定形外を希望したのはこちらです。出品者様には何ら責任はありませんが、報告までにお知らせした次第です。この度はお取引有難うございました」位では?補償を求めたいなら最初からそれ相応の発送方法を希望し相手に対応を求めればよかっただけ。それをしていない以上貴方は相手にとやかく言える立場ですらない。

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haruxxxuruaraさん

請求はしない方がいいと思います。

配慮のない出品者だとは思いますが、質問者さんも定形外発送の場合にどのような梱包をしてもらえるのかを確認してから発送法を決めればよかったですね

ナビから、
「届いた商品が二つに割れていました。
補償の無い定形外を選んだのは私ですが、まさかガラス製品が何の緩衝材も無いままに発送されてくるとは思いもかけず、二重のショックを受けました。」とでも、伝えてみてはどうですか。

そのような梱包を平気でする出品者にあたってしまったのが不運、お気の毒です。

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