ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

Yahoo!ゆうパックが廃止になった本当の理由

cbsproject1さん

Yahoo!ゆうパックが廃止になった本当の理由

以下の話は私の知り合いの郵便局管理職の職員から聞いたので、間違いありません。

Yahoo!ゆうパックが廃止になった本当の理由は、ゆうパックがなくなるからとか、民営化するからとか、採算が合わないからとかいう理由ではありません。

Yahoo!ゆうパックが廃止になった本当の理由は、ゆうパック及び、その後継のJPエクスプレスでは、発送人と運送会社(郵便局やJPエクスプレス)との間に、取次店以外の中間業者を挟む行為を一切禁止したためです。
ちなみに、この中間業者というのは、Yahoo!ゆうパックでは、Yahoo!及び伊藤忠にあたります。
コンビニは取次店ですので、問題ありません

つまり、Yahoo!ゆうパックが廃止になった理由は、運送会社(郵便局やJPエクスプレス)との間にYahoo!及び伊藤忠が挟まっていたためです

さらに付け加えると、発送人と運送会社(郵便局やJPエクスプレス)との間に、取次店以外の中間業者を挟む行為を一切禁止したため、今後、Yahoo!や伊藤忠がサイズ制の格安ゆうパックやJPエクスプレスなどのYahoo!ゆうパックの代替サービスを行うことは、少なくともゆうパックやJPエクスプレスでは、120%あり得ない、という郵便局管理職の職員の話でした。

みなさんはどう思われますか?

  • アバター

違反報告

この質問に回答する

回答

9件中19件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

lonesome_tourerさん

邪推をすれば、

日本郵政の西川善文社長は 「住友銀行、三井住友銀行元頭取。三井住友フィナンシャルグループ元社長」でしたので、ライバルである伊藤忠財閥と手を切りたかったのでは?

とも考えられます。

  • アバター

red_white_wankoさん

嵩張る割には軽い物などの発送に重宝していました。
オークション以外でも利用していたので、とても残念です。

同じ物なら負担は安いに越した事はありません。
自分が落札者の時でも補償が欲しい時は利用していましたし、
出品者としても通常のゆうぱっくより、
補償を望む落札者さんのご負担を少なくできるのが有り難かった。

ですがこれはある意味、他の業者さんにはチャンスだと。
個人的には、特にクロネコさんに期待しているのですが…。

  • アバター

shingadiscoveryさん

まぁ、内情がどうあれ、廃止にしますよということがあまりにも唐突かつ十分な説明がなされていないこと

この一点が、会社の体質と今後の方向を表していますね

廃止以上に残念です

  • アバター

taninoetachanさん

要は不採算だからやめるという事なんでしょ

利益を追求する会社なら、当然だと思います

民営化とはこんなことだったのですね~・・

  • アバター

nv2005anさん

どうも思わない。
この考え方は基本的に旧郵政官僚的な考え方だからです。
民営化して伊藤忠にゆうパックのボリューム・ディスカウントを
提供して郵便局側のゆうパック、ヤフー(伊藤忠)側のヤフーゆうパックと
両面でやってこれたのです。
双方には多少の送料の差はありましたが郵便局からしてみれば、それなりに
集荷が出来ていたと見ています。
官僚的発送で今度は日通のペリカン便と一緒にやる事にして、、
なぜ日通なのか?
疑問に思うことが多いんです。
当然、ヤマト運輸等は反発して今後のJP+日通に対抗してくると見ています。
サービスでは日通はヤマト運輸の足元にも及びません。
今までヤフーゆうパックで楽して集荷出来ていたのにヤフーの部分がなくなります。

4月からの新料金が発表されていますがゆうパックと同じですね。
伝票をPCで作成で来るのが今まで違います

あとはヤマト運輸と比較して、サービスを考慮して考えてくる人が出てくると
思いますが最後は料金です。
オークションでは出品者に任せるしかありません。

又、日通の扱いの怖さを知っているので、JP側がよく日通側と協議をする
必要があります。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2009/4/2 12:07:11
  • 回答日時:2009/4/2 09:20:40

haruxxxuruaraさん

ネットだけで、ほとんどの発送手続きや支払が出来てしまうYahoo!ゆうパックは、便利で利用者も増えた分、ゆうパック利用者が減って、局としても面目丸つぶれ?・・・とかね。

「取次店以外の中間業者を挟む行為を一切禁止した」理由の中には、個人情報管理の問題もあるでしょうが、やはり郵便局の収入や、郵便局窓口利用者が減る・・・、ということもあると思います。・・・(●`ε´●) ぶー

私はオークション以外でも結構使っていたので、本当に残念です。

  • アバター

asitahaasitanさん

で?って感じですね…

逆に質問者さんは何か思うところがあったんですか?

  • アバター
  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/4/2 08:27:14

belldandy_ah_my_princessさん

私の予測では、佐川、日通、クロネコヤマトの三社の何処かが、何らかのサービスを打ち出してくるんじゃないかな?
と思いました。

  • アバター
  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/4/2 08:10:59

esta_es_estacion_xさん

どうでもいいことですけれど。

何らかの対応をするのであれば、理由を知るのも必要でしょうが、私のように全く使ったこともないものには関係なし。

価格を上げて競うオークションで、「振込代金」、「送料」で逃げるような出品者に痛手??ということは、そういった人たちの中から落伍者が出て、結果レベルアップが期待されるのであれば好ましいことです。
送料、送料と狂奔するのではなく、出品する商品のレベルを上げればよし。

  • アバター

この質問に回答する