MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

ニュース: 事件 犯罪・疑惑事故・災害裁判写真RSS feed

地下鉄の発煙、原因は乗務員の吸い殻 

2008.12.16 11:32
このニュースのトピックス火災・爆発・放火
白金高輪駅構内の側溝。ふたを開けると大量の吸い殻が散乱していた=16日未明(東京メトロ提供)白金高輪駅構内の側溝。ふたを開けると大量の吸い殻が散乱していた=16日未明(東京メトロ提供)

 東京都交通局は16日、15日午後6時ごろに地下鉄都営三田線・南北線白金高輪駅構内の折り返しポイント付近で発生した発煙事故について、乗務員による喫煙の吸い殻が原因とみられると発表した。

 南北線は15日午後6時10分ごろ、ポイント付近で発煙を乗務員が発見、三田線、南北線の運転を全線で見合わせるなどして午後7時過ぎの両線運転全面再開まで折り返し運転などで約4万人の乗客に影響が出た。

 東京地下鉄が15日の終電後にポイント付近を調査したところ、線路の側溝から大量の吸い殻が発見され、折り返しのポイント付近で乗務員が恒常的に喫煙し、吸い殻を側溝に捨てていた可能性が高いことがわかった。

 東京地下鉄によると喫煙場所以外での喫煙は禁止されており、今後事実関係を調査して、関係者を厳しく処分するとしている。

このニュースの写真

白金高輪駅構内の側溝。ふたを開けると大量の吸い殻が散乱していた=16日未明(東京メトロ提供)
[PR]
[PR]
PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。