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ヤマト運輸からヤマト便を断られ困っていま

king_sharp_2009さん

ヤマト運輸からヤマト便を断られ困っていま

家具を出品し、落札されました。
落札価格は500円です。
出品文には、ヤマト便で発送しますと記載しており、落札者からヤマト便の料金と、落札価格の500円を足した額を振り込んでもらいました。
しかし、発送の段階で、ヤマト運輸から、「不定形の家具はヤマト便での発送は受け付けていません。らくらく家財宅急便なら発送可能です」と言われ、非常に困っています。
らくらく家財宅急便はヤマト便より2300円ほど高いです。
しかし、2300円もの差額を出品者が負担すれば、落札価格の500円が手に入らないどころか、1800円の赤字になります。

本当にどうしたらよいのでしょうか?
非常に困っています。

補足
事前に何を調べるというのでしょうか?
ヤマト便の規定容積・重量範囲内の荷物であるにも関わらず、不定型品であるという理由だけで断られたのです
ヤマト便のHPを見ても、「不定型品はヤマト便では送れません」という記載はありません。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html

意味不明な回答はご遠慮ください。
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xxhakomonoxxさん

電話で問い合わせれば済む手間を惜しんだあなたの責任です。

宅配業者の規定は意外と複雑で分かりにくく、決まったサイズ以外の発送の時や
今回のような「不定型な家財」はヤマト運輸に電話などで事前に見積もってもらうことがとても大事です。

補足ページのリンク書かれていることは発送規約ではありません。
あくまでヤマト便の紹介ページです。
確かにこのページに書くべきだとは思いますし、
不親切は否めませんが、あくまでこういったことができますよと言った紹介です。
「こういったものを送りたいのだがヤマト便で可能だろうか?」といった確認が必要だということです。
規約一覧はこちらです
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/y_index.html
ちなみに、家具がきちっと収まる大きな箱に入れるとヤマト便が可能だと思います。
(継ぎ接ぎの箱は途中で分解してしまう恐れがあるので不可能です)
要するにデコボコの無い状態であれば大丈夫になることが多いと言うことです。

king_sharp_2009さんはフリーダイヤルで確認すればすむことをせず
自己判断で「ヤマト便で発送できます」といって出品したわけですから、

1.勉強代と思って落札者にはなにも知らせずに発送する。

2.自分の確認不足でした。と素直に謝罪をし、
落札者に「らくらく家財宅急便」で発送になることを告げて
差額の2300円を支払ってもらい発送

3.支払って頂いた金額を全額お返しして
お取引をキャンセルさせてもらう。

の、いずれかになります。

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marabatuさん

佐川や福通、西濃運輸など、他の運送会社にあたってみては?

場合によってはヤマト便よりも安く発送出来ますし・・・

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abzdzzz1234さん

無責任9大理由

1. 読まない ・・・説明書などを読まない。読む気などさらさらない。
2. 調べない ・・・過去スレ、ググるなど最低限の内容も自分で調べようとしない。
3. 試さない ・・・めんどくさいなどの理由で実行しない。する気もない。
4. 理解力が足りない ・・・理解力以前の問題で理解しようとしない。
5. 人を利用することしか頭にない ・・・甘え根性でその場を乗り切ろうとする。
6.感謝しない・・・教えてもらって当たり前。事がすんだらさようなら。
7.自身で判断しない・・・(判断できない)丸投げ
8.責任をとらない・・・すべて自分以外の誰かが悪い。
9:逆切れする・・・自分の思うようにならないと逆切れする。

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rinngoring35さん

は~~…。事前に確認しない貴方が悪い。
勉強代で負担です。

>しかし、2300円もの差額を出品者が負担すれば、落札価格の500円が手に入らないどころか、1800円の赤字になります。
どうして、自分の損しか考えないの?
落札者に迷惑かけてはなりません。
それくらい負担です。

赤字を生かすのは自分です。
二度と過ちを犯さないようになります。
自分の為と考えを変えて下さい。

落札者には貴方の不手際は関係ないです。
送料は500円で商品は発送するべきです。
コレを厳しいと思うなら、貴方にするアドバイスは皆無です。
しっかり反省しましょう。

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alarmpanicさん

それってヤマト運輸が悪いんじゃなく、
事前のチェックが甘いってことです、

http://www.shipping.jp/
なんかで発送方法を良く調べ、
各社のHPで可能かどうか事前にチェック
わからなければ配送会社に電話で質問する。
これらを送料つうか、出品前の段階でやっておかなかったミス

代金返金し、出品者都合キャンセルに応じていただけるか、
お願いする、駄目つうことなら
勉強代として自腹で送るかですね。
もう差額くださいはないとおもいます、
その条件で入札してるんですからね。

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pre_papanさん

全額返金で許してもらってはいかがでしょうか。
落札者の削除等はしなければ問題にはならないと思います

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ikeikeyanyanさん

状況が良く判りません。出品前にヤマト運輸にヤマト便での発送の可否と送料
を確認の上、出品していたのでは無いのですか?
送れるだろう。送料はこの金額だろうで出品したのですか?

後者なら、自分で不足分負担して、家財宅急便で発送するしかないのでは?


補足に関して:

はぁ?ならヤマトにそうクレームすりゃ良いじゃん・・・。

>意味不明な回答はご遠慮ください。

意味不明なのは回答じゃなくて、あんたの質問の方だよ・・・。

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  • 編集日時:2009/3/30 23:37:18
  • 回答日時:2009/3/30 23:25:06

bb_358さん

今回は貴方のいい加減な商品説明と考え、調査不足と全て貴方の身から出た錆びでしかありません。落札者既に貴方から請求された送料と落札額を支払っているので落ち度はありません。自業自得で赤字だろうと貴方が負担すべきなのが当たり前ではありませんか?

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chipdeiltechiさん

事前じ調べなかった彼方にも非はあると思います。相手にこの事を伝えキャンセルされても仕方がないと思います。大きい物でなければ他の方法で調べてみてはどうでしょうか。
http://www.shipping.jp/takuhaibin.html

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