現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. ビジネス
  4. 産業・経済
  5. 記事

日清食品「値下げしません増量します」 小麦値下げ還元

2009年3月25日20時46分

写真:日清の大盛屋日清の大盛屋

 政府の小麦売り渡し価格が4月から値下げされることについて、日清食品は25日、「カップヌードル」など既存商品の値下げはしない方針を表明した。容量を増やした新製品などで「お客様還元」をはかるという。

 日清は原材料価格の高騰を理由に昨年1月、17年ぶりにカップめんや袋めんを値上げしていた。中川晋社長は「小麦売り渡し価格が下がっても、値下げでは1個あたり何十銭の還元にしかならない」と説明。既存商品は価格を変えずに、豚肉のジューシー感を出すなど品質を高めることで売り上げを伸ばす方針。消費低迷でスーパー各社は安売りに走るが、「還元の仕方はいろいろある」と話す。

 一方、「利益は薄くなるが、小麦値下がり分が実感できる」という安めの新製品を増やす。5月25日、通常タイプの1.5倍の90グラムのめんを入れた「日清の大盛屋」シリーズを発売。店頭価格は98〜118円程度と見られ、130円超の他社商品と差別化を図る。

PR情報
検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内

株価検索