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本来出品者・落札者共に対等の立場であると思うんですが、何故か出品者の方が優位...

hime1546さん

本来出品者・落札者共に対等の立場であると思うんですが、何故か出品者の方が優位だぞと言わんばかりの出品者が目立つと思いませんか? 入札して頂き買って頂いて有難うと頭を下げるのは出品者ですよね?特に新規の方は、出品者に入札の許しをこうて逆に頭を下げて、お願いですから入札させて下さい的な購入意志を言わせるなんて矛盾してるような気がします。新規を嫌がる理由に、悪戯と口を揃えて言いますが、中には本当に真剣にあえて口に出さぬとも購入意志を持ち、入札したいと考えてるひともいると思います。取引ナビなどの使い方が分からないからと理由にするひともいますが、初心者に手取り足取り教えてあげる心の余裕や親切心はないのでしょうか?出品者の心の狭さを感じてなりません。皆さんどのようにお考えですか?

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pa_ta_pa_ta_mamaさん

まず、一部を除きオークションは「客商売」ではないし、落札者は「お客様」でもないですが、仮に出品者が「客商売」と仮定したとして、「一見さんお断り」という言葉をご存じでしょうか?
京都の一部のお店では常識的に言われている言葉ですが、[商売人失格]ではないですよね。

これを極論と考え、ヤフオクの場合、大多数が個人出品を前提に「対個人」同士の取引ならば尚更トラブルを回避する為にも自衛手段を講ずるのも仕方がないかと思います。

殆どの方はスムーズに取引を進めたいと希望していると思います。
あなたの言うように「心の余裕や親切心」がない、「面倒は嫌だ」という方が多いのも事実です。

しかし、今の世の中そう言う方が多いのですよ、あなたが何処にお住まいか分かりませんが新宿あたりの人通りの多い場所で自転車で転けてみて下さい。
一体どの位の人が「大丈夫ですか?」と声をかけてくれるでしょう

それと同じです。
声をかけてくれる方は「初心者に手取り足取り教えてあげる心の余裕や親切心」のある方です。
今の世の中では「お節介」とも言われかねません。

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rentguuuさん

オークションは商売ではないし、客の立場で「お客様は神様」とは言わないもの。

アホまるだし

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bt77i29さん

「新規」を拒否する意見をした回答者へ。

新規のものとまともな取引ができないようなら、商売人失格である
この方針に従えないなら、出品はやめるべきである。

商売の基礎、お客様は神様である。

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xenpop_rcxwさん

>何故か出品者の方が優位だぞと言わんばかりの出品者が目立つと思いませんか?

そうでしょうか? 私は昔からのユーザーですが、最近はどちらかと言うと
落札者側に問題がある場合が多い様に見受けられますが?

>入札して頂き買って頂いて有難うと頭を下げるのは出品者ですよね?

この言葉は矛盾していませんか?
貴方は冒頭で”出品者・落札者共に対等の立場”と言う認識を
示しているにも関わらず、ここでお客様は神様です的な言動を
しているじゃないですか??
他の方も言っている様に、貴方は落札者の方が偉いと自ら言っている様な
ものですね 一体どちらなのでしょうか?

>新規を嫌がる理由に、悪戯・・・・

実際にそう言った行為が多すぎるのですから、仕方ないでしょ?
高額な出品物を落札されたのは良いが、出品手数料・落札手数料ま
払わされた上、悪戯評価されて逃げられたらどうします?
貴方自身が他人からそう言った事をされて、同じセリフが言えますか?
他の方の評価欄を良く見てみて下さい
泣き寝入りしている方が、決して少なくない事がわかりますから
そう言った事をする輩が1人でも居る以上、同然出品者側も
自衛手段に出なければなりません
自己責任の世界です 誰も助けてくれませんからね

>初心者に手取り足取り教えてあげる心の余裕や親切心はない・・

やるべき事をやっており、それでもわからない場合でしたら
喜んでサポートさせて頂きますよ
今の時代はそうじゃないでしょ?
自分で調べる事もせず、全て他人にオンブに抱っこ
己は何もせず他人を使い、楽をして利を得ようとする
そんな人間が増えたから、誰もサポートなどしないのですよ

モラルの低下・マナーの悪さ・・今の実生活・世の中の状況そのものです
時代と共に取引の様相も、刻々と変化していると言う事です

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miminekogonさん

「入札して頂き買って頂いて有難うと頭を下げるのは出品者」・・・・ってあなた対等だと思ってないですよね
質問の内容を見る限り、お金をもらう方が下だっていってるようなもんですよ。

対等と言っていますけど、根底には落札側が優位だと思っているからこのような質問をしているのだと思いますが・・・。

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smtp_pop_smtpさん

>>本来出品者・落札者共に対等の立場であると思うんですが
>>入札して頂き買って頂いて有難うと頭を下げるのは出品者ですよね?
対等といいながら頭を下げるのは出品者というのは矛盾していませんか。
お金を出す落札者の方が立場が上と思うならオークションは止めておいた方がいいと思います。

自分は落札しかしませんが、落札専門や新規を嫌がる出品者の思いもわかる気がします。
>>中には本当に真剣にあえて口に出さぬとも購入意志を持ち、入札したいと考えてるひともいると思います。
「中には」というのが問題です。一部が取引意思を持っていて大部分は悪戯では嫌がるのも無理ありません。
相手に取引意思があるかは落札後にしかわかりません。
落札直後に「非常に悪い」評価をつけてIDを削除する例もあるので自分を守りたいと思うのも不思議ではないです。
立て続けに悪戯で非情にに悪い評価をつけられID停止になった例もあるそうですから。
悪戯による評価は後から消してもらえることもあるとは言え、精神的にきつい物があると思います。

元はといえば新規ID取り放題のシステムに問題があります。
次々とIDを変えて悪戯できてしまいますから。
結果新規の悪戯多発の前に取引意思を持つ新規が隠れてしまいます
落札者も本人確認が必要にするなど改善が必要だと思います。

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kuroneko22buchineko22さん

質問者様の今までの質問を拝見致しました。
回答者の皆さんもいろいろな理由を挙げておられましたが、
私の理由は皆さんとはどうも違うようです。

ズバリの理由としては新規の方と取引するのが嫌なんです。
悪戯とかそのような理由ではありません。
ですから、質問欄から何を言われても、お断りしてます。
強いて言えば、まったくどんな人だか分らないからかもしれません
もともと顔の見えないアカの他人と取引するわけですけど、
ある程度は評価から推測できることもあります。
でも新規の人には全くそれがありません。
同じわからないでも程度が違います。
取引をするまで全く正体不明です。
そういうのが嫌なんです。
わからないと言われたことを教えてあげられる範囲で
教えることは一向に構わないのですが、
取引するのだけは嫌なんです。
本当に入札したいと思っている人には申し訳ないですが、
私は一切のご新規さんをお断りしています。
嫌なものはどうしようもありません。

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nigel15272000さん

>初心者に手取り足取り教えてあげる心の余裕や親切心はないのでしょうか?出品者の心の狭さを感じてなりません。

初心者なら、なおさら慎重になって事前に必須事項を勉強するべきではないでしょうか?
初歩的な事項を落札後に確認、教えてもらうなど出品者にとっては迷惑以外なにものでもないように思いますが
代金の振り込み方が分からない、連絡の仕方が分からないなど論外です。
無知すぎる落札者を相手にする出品者の方の労力も並大抵では無いような気がしますが・・。

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