サイトトップへ戻るニュース天気動画ブログ観光温泉グルメイベントスキー医療住まい探しくるまブライダル移住通販
RSSを受信するサイトマップ
社会スポーツコンサドーレファイターズレラカムイ[政治]経済新商品話題生活札幌圏地域国際教育農林水産環境・自然・科学文化芸能訃報社説卓上四季Englishヘッドラインスポーツフラッシュ写真ニュース夕張 再生へ選抜高校野球
文字サイズ: 標準
政治

小沢氏が続投を説明 民主参院総会で異論出ず(03/27 13:01、03/27 13:52更新)

民主党参院議員総会で、代表続投を決めた理由について説明する小沢代表(中央)=27日午後、国会

民主党参院議員総会で、代表続投を決めた理由について説明する小沢代表(中央)=27日午後、国会

 西松建設の巨額献金事件で公設秘書が起訴された民主党の小沢一郎代表は二十七日午後、党参院議員総会で「国民主導の政治をつくることがわたし自身の集大成だ。政権交代に向け頑張っていきたい」と述べ、代表続投への理解を求めた。総会は午後一時からの参院本会議開会直前に行われ、小沢氏の説明は十二分間にわたったが、出席した議員からの発言はなく拍手で了承された。

 小沢氏は「みなさんに心配、迷惑をお掛けしたことを心からおわびしたい」と陳謝。「犯罪的行為にかかわったことはない。秘書が法に照らして政治資金を適正に処理していると信じている」と重ねて潔白を主張した。また「この種の問題で逮捕、強制捜査という事例はかつてなかった。そのまま認めると、私自身の政治活動だけでなく、日本の民主主義にかかわる問題だ」と検察側を批判した。

 この後、鳩山由紀夫幹事長が「代表の大きな決意の下、ともに頑張っていこう」と呼び掛け、会場に意見を求めたところ「なし」の声が相次ぎ、満場の拍手で終了。いったん発言を求めて挙手をした姫井由美子参院議員も記者団に「代表を激励するつもりだった」と述べた。

 小沢氏は同日午後、衆院議員による代議士会でも同様の説明をして理解を求める。

Sample AFC page
政治 記事一覧

転勤の方も、新社会人の方も 新生活のおともに、北海道新聞!
北海道新聞 道新スポーツ 購読お申し込みはこちら
カマンベールの老舗「クレイル」
故・開高健さんも舌鼓を打った、カマンベールの老舗・クレイル。お勧めの3点「カレ」「ロワレ」「おい古味(こみ)ブルー」のセットです。3,465円


ホームページ内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
ニュースの一部は共同通信、AP通信などの配信を受けています。
すべての著作権は北海道新聞社ならびにニュース配信元である通信社、情報提供者に帰属します。
北海道新聞 トップページへ
Copyright(c)1996-2009 The Hokkaido Shimbun Press.