oricon 旅

お得な宿泊&ツアー情報が満載!
旅がテーマのオリコンランキングサイト


「世界で活躍する日本人アスリート」ランキング、
イチロー人気圧倒的!

TOP


■ランキング表はこちら

 プロ野球選手が次々にメジャーリーグへの移籍を果たすなど、世界を舞台に活躍する日本人アスリートが増えている。オリコンでは「生で見たい! 世界で活躍する日本人アスリート」をテーマに、アンケート調査(複数回答可)を実施。総合1位となったのは【イチロー】(59.2%)で、女性のみの回答、男性のみの回答でもそれぞれ1位を獲得し、合わせて3部門でトップを獲得するほどの人気を示した。

「14年間ゴールデングローブ賞を獲得する、その気迫あふれるプレイを生で見て感動したい」(和歌山県/20代社会人/男性)と、メジャーで活躍し続ける【イチロー】は「野球自体は好きじゃないけど、ニュースでたまに見るイチローのプレイは華があるから」(東京都/20代/女性)と、“野球ファンではない人”までも魅了するほど。野球ファンならなおさらで、「オリックス時代によく球場に見に行っていたので、今、どんな風に進化しているのか直接見たい!」(神奈川県/30代/男性)という声も多く寄せられた。

  第2位はフィギュアスケートの【浅田真央】(38.3%)。理由は何といっても「スタイルがよくて可愛い!」(東京都/30代/男性)という意見が多い。「若くて美人で技術もあるし、華もある。将来が楽しみ」(大阪府/40代/女性)と女性からも大人気だった。

 第3位は【松井秀喜】(26.9%)。一昨年の左手首骨折から、去年の左ひざの内視鏡手術と身体トラブルに悩まされたが、「まっすぐな姿勢に共感を覚える」(長野県/40代/男性)「今が大変な時期だと思うけど、だからこそ、見たい」(大阪府/20代社会人/男性)という声が多かった。

 上位をメジャーリーガー、フィギュアスケートの選手が占めた今回のランキング。世界で活躍する日本人アスリートが今後もさらに増えていけば、旅先で日本人選手の活躍を観戦するという、海外旅行の新たな楽しみ方が生まれることになりそうだ。

自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代社会人、30代、40代の、男女各150人、合計900人にインターネット調査したもの)

生で見たい!世界で活躍する日本人アスリートランキング【総合】

生で見たい!世界で活躍する日本人アスリートランキング【男性】、【女性】



(1月25日 12時00分)



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社企画ST部までお願いいたします。

旅の準備

ネットで簡単検索&仮予約 今話題のサキドリサービスって?