ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

正規に落札したにも拘らず、ヤフーオークションの基本的ルールを無視したローカルルールを出品者から押...

geg07531さん

正規に落札したにも拘らず、ヤフーオークションの基本的ルールを無視したローカルルールを出品者から押しつけられ、取引を拒否されました。商品は再出品され、他の人が落札しました。どういう処分ができるでしょうか

2枚出品されたチケットを、1枚のみ707円で落札しました。
最高額入札者は2200円で1枚落札し、次点の人は2100円でペアでのみ落札希望でした。
出品者からは、不公平をなくすためと称し2100円を求められました。
(なお商品説明には、「落札者間の価格は不公平感をなくす為入札単位で高い方へおつめしますのでご了承下さい」という、意味不明のことが書かれていました。
でも落札額以上を要求されることなど想像もしないので、読み流していました。)
当然払えないと答えると取引を拒否され、商品は再出品されて他の人が落札しました。
「詰める」などというルールは日本語にもなっていないし、オークションの基本に反する、あり得ないことです
ルール違反ではないかと尋ねると、そのこと自体は認めましたが、派遣切りに遭って死活問題なので、そんな安くは絶対売れないなどと、手前勝手なことを述べます。
頭ごなしで礼儀もなく、払えない方が悪いと言わんばかりです。
せめて誠意ある謝罪を求めましたが、返答がありません。
どう対応すればよいでしょう。
再発防止のためにも、何らかの処分などを与えることはできないでしょうか?
ヤフーは何も対応しないのでしょうか。
(「悪い評価」をするのは報復が心配です。
どうかよろしくお願いいたします。

補足
皆さん、本当にどうもありがとうございます
Yahooへ報告をしました。「お問い合わせフォーム」からで良かったですか?
「ガイドラインに違反すると思われるオークション報告フォーム」から送ると、オークションが削除され、評価欄や連絡掲示板の公開もなくなってしまう訳ですか?
「悪い評価」も検討します。
なお出品者への事前の質問、通常はするのですが、入札した日は入札直後に出かけ、終了時間直後に帰宅のため、質問する時間がありませんでした。
  • アバター

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

garagara_gasshanさん

文章を見る限り、客観的に見て、貴方に非はありません。私もimagawa2018さんと同じ意見です。
ヤフーに報告、相手に非常に悪いをつけ、冷静に事の成り行きを評価に書き、相手が報復してきても相手にしない。
冷静に対処できれば、良識のある参加者なら、貴方が正しいと判断するでしょう。

貴方には非はありません。ただ、今後のことを考えるなら、トラブル回避といった観点から、こういった人の出品に参加しないのが最善だったでしょうね。評価100%の人が素晴らしいとは必ずしも思いませんが、自分勝手なローカルルールを押しつける参加者に不当な取引を強要され、おまけに自分の評価を汚すなんてばからしいじゃないですか。

ただ、現実的には世の中良い人ばかりではありません。社会勉強になったと思って、やることだけやって(冷静に評価とヤフー報告)、さっさと忘れて次に行きましょう。私ならそうします。

  • アバター

質問した人からのコメント

  • 本当にありがとうございました。とても助かりました。
    Yahooへ報告をしました。「悪い評価」も検討します。
    「お問い合わせフォーム」からの報告で良かったでしょうか?
    「ガイドラインに違反すると思われるオークション報告フォーム」から送ると、オークションが削除され、評価欄や連絡掲示板の公開もなくなってしまう訳ですか?
    連絡掲示板に今回の経緯を書き込むとどうなるでしょう。
    またよろしくお願いいたします。
  • コメント日時:2009/3/25 00:02:11

アバター

この質問・回答は役に立ちましたか?
はい
いいえ

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)1人中 0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

5件中15件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kozy613さん

落札金額のことが書かれているのにも関わらず、なんで読み流すなんていうことができるのでしょうか。
今回の一番の問題点はそこでしょう。
それを質問していれば回避できたトラブルです。

とはいえ、手数料逃れとも取れる言い回しなので、ヤフーへの報告は忘れずにしておいてください。
あとは評価で制裁をくわえるかしかないと思います。
それが怖くてできないのであれば、ヤフーへの報告以外方法はないでしょうね。

  • アバター

chiechan_1999さん

残念ながらこちらからできることといえばYahoo!へ通報のうえ、評価で事実を記載することだけです。
今後違反しているマイルールを商品説明に堂々と記載する出品物への入札は控えましょう

  • アバター

l3u4742qg74ugs8さん

確かにこの出品者もあまり良いとは思えませんが、商品説明に書かれてあったことを意味不明と感じたのに、出品者へ確認せず、入札したのはあなたの責任であり、あなたにも非はあると思います。
取引を拒否されたのは、仕方のないことだと思います。

  • アバター

torotoriaさん

「落札者間の価格は不公平感をなくす為入札単位で高い方へおつめしますのでご了承下さい」

これの意味が分からないのなら入札前に質問をするべきでした。

にもかかわらず 「読み流していました」 と言うのは質問者さんの手落ちですね。

出品者さんの事情は分かりませんが、オークション画面に書いてあることをちゃんと理解してから参加してもらいたいものです。

分からない事が書いてあったら聞く、想像で判断しないといった基本的なことをもう一度よく考え見ましょう。

  • アバター

imagawa2018さん

そんなマイルールの方は他が困ります
取りあえず、ヤフーに通告した後「非常に悪い」を付け
経過を書きましょう

もし報復されたても、通常オークションを判っている方なら
あなたに非がないのは一目瞭然です、堂々としてれば
良いだけです、相手が悪いだけです!

  • アバター