HankyuNet BBS(掲示板)
掲示板ご利用上の注意&使い方を書き込みの前に必ずお読みください。利用規約もこちらからご覧いただけます。



◆ 書き込みはこちら
おなまえ
メールアドレス
Webサイト
↓記事本文 / 記事タイトル
添付画像
文字色
削除・編集用パス    
 

HankyuNetへ戻る使い方ログを検索利用規約管理者用


神宝線の拡幅について    ...No.3602 

質問します。ウィキの9300系のページで、「概要」の下半分あたりに、「将来神宝線の車両限界の拡幅が完了すれば転用も可能となるように考慮されたものである」とありますが、(1)本当に神宝線の拡幅は行われるのですか。(2)行われないのなら、何故9300系の車体を2800mmに変えたのですか。

投稿者: Notnot - 2009/03/11(Wed) 22:43
*この記事に返信*


Re:神宝線の拡幅について    ...no.3633

ご無沙汰しています。

>>Notnot様
7300系と同様、神戸高速鉄道線と山陽電鉄の規定に考慮した結果、車体幅が2800mmになったのではないでしょうか。
 また、神宝線の拡幅ですが、将来的にあるものと思います。
9300系が登場する前に神宝線と京都線の車体規格を統一する動きがあったと聞いています。その時に神宝線(特に神戸線)の拡幅も行われると思っていましたが、神宝線の現行規格に沿った9000系が登場しました。

このように回答しましたがいかがでしょう?

投稿者: 京急八王子 - 2009/03/20(Fri) 16:07


Re:神宝線の拡幅について    ...no.3640

神戸線(御影以西は山陽乗り入れ時から)宝塚線については、構造物立体化工事の度に逐次行われてきています。例えば宝塚線では三国駅の前後や豊中市内立体交差工事の時にダブルゲージ(線路と線路の距離)が広げられています。神戸線ではガントリー(架線鉄柱)の交換時に幅広型に取り替えられています。電車先頭部から眺めてみると、宝塚線では微妙に広くなったり、狭くなったりしているのが確認出来ます。高架部の入り口や出口で見られます。全線広幅となるのは当分先のお話でしょうね。

投稿者: 阪急5100系 - 2009/03/20(Fri) 20:50


Re:神宝線の拡幅について    ...no.3658

長ったらしい質問で誰も答えないと思っていましたが…。読んで、答えてくださってありがとうございます。

投稿者: Notnot - 2009/03/22(Sun) 14:28


Re:神宝線の拡幅について    ...no.3659

 私は先頭車両から前方を眺めていて、「何かおかしい」と感じ、次回から眺める場所と姿勢を固定して確認しました。そうやって眺めていると線路がわずかに狭まったり広まったりしている事が分かった次第です。こういった初心者向けの質問と回答が出来るのは、ここだけでした。それだけにサイトの閉鎖は堪えます。

投稿者: 阪急5100系 - 2009/03/22(Sun) 18:51



No Title    ...No.3620 

いっあんさん。閉鎖するのですか。
寂しいですね・・・情報いっぱいあって、毎日見ていたのに・・ 理由が知りたいですね。
 

投稿者: おおつ - 2009/03/17(Tue) 18:23
*この記事に返信*


Re:No Title    ...no.3621

私も同感です。寂しい限りです。
>おおつさん
理由はメール等で個別に聞いてはどうでしょうか?公開できるような事情であれば公開されていると思いますし…。

投稿者: BVE阪急 - 2009/03/17(Tue) 20:55
*Web*


Re:No Title    ...no.3625

はじめまして関西急行と申します。

「HANQUIZ」と阪急京都線好きの関東人です。
今回サイトを閉鎖するそうですね。
いろいろと理由があるのでしょうが、残念でなりません。

いつか再開することを期待します。
そして、「HANQUIZ」も・・・

>>いず〜み こ〜〜すけ〜さん
 いっつあんさんに恨みでもおありなのですか?
 以前からあなたの投稿を見ていましたけど、ルールを無視した投稿ばっかりで気分悪くなるものばかりです。
 いい加減にしてください!

投稿者: 関西急行 - 2009/03/18(Wed) 23:36


Re:No Title    ...no.3631

閉鎖の報をを伺い、書き込ませていただきます。
学業に専念されることにしたのか、さまざまな理由があるでしょうが、ここはいっつぁんさんの新たな旅立ちを見送りたいと存じます。
お疲れ様でした。また、復活されるときが来ましたら、相互リンクなど再びお世話になると思いますが、よろしくお願いします。

>>オープンプロクシ経由でキャラクターを騙って書いている人物へ

あなたが、2ちゃんねるでやってきたこと、このサイトでやってきたこと。
ここの参加者は言わないだけで全て見ています。
どのように思われているかは、2ちゃんねるでさまざまな方が議論されているところです。
もしも、あなたが2ちゃんねるで叩かれていると思われているのであれば、それはあなた自身の行動が改められない限り2ちゃんねるでの騒ぎがおさまることはありません。

ここで、捜査当局に届けを出していないことが、あなたに対する最後の情けだと思い、行動を改めなさい。
それが無理ならば、やはり2ちゃんねるの住人があなたに対して言っている言葉を引用させていただくほかにないでしょう。
それだけはなんとしても避けたいという思いが管理人さんにも私にもありますがね。

最後に管理人様へ。
私のこのサイトでの書き込みはこれにて終了とさせていただきたく存じます。
最後にお騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。
失礼します。

投稿者: 桜 千景 - 2009/03/20(Fri) 09:14
*Web*


Re:No Title    ...no.3632

多分はじめての投稿かと思います。ここをよく拝見いたしておりましたが、突然の閉鎖のお知らせを耳にし、大変驚き、悲しむ次第です。
管理人様が決めた方針なので仕方なく思いますが...

管理人様、2chで他人を叩くやつはどうしようもないやつばかりですのでそのことを念頭においてもらえば幸いです。最後に、今までありがとうございました。
本当にお疲れ様でした

投稿者: 京阪人 - 2009/03/20(Fri) 14:18


Re:No Title    ...no.3634

誰かに管理業務引き渡しなんて出来ないんでしょうかね?

投稿者: おおつ - 2009/03/20(Fri) 17:44


Re:No Title    ...no.3635

ご無沙汰してます。
突然の閉鎖の話で大変驚いております。

最後の最後で荒している方がおられるようで、残念に思います。

>>おおつさん
私もその話に同感です。
こんなにコンテンツの充実しているページは他にあまり見られませんし、何とか援助したいものです。写真なら提供できますし・・・

投稿者: はやと - 2009/03/20(Fri) 19:06


Re:No Title    ...no.3636

いっつあん様
本当はこのサイトを続けてほしいのですが、管理人さんが忙しいのならば、仕方はないですね。
阪急ファンのサイトを作ってくださって有難う御座います。

投稿者: Notnot - 2009/03/20(Fri) 19:23


Re:No Title    ...no.3641

管理人 様

 長い間お疲れ様でした。短い間ですが御世話になりました。サイトの閉鎖は残念ですが、学生の身で時間を作る事は大変だったと思います。もし希望の進路に進まれましたら、復活出来たら良いと思っています。

投稿者: 阪急5100系 - 2009/03/20(Fri) 20:54


Re:No Title    ...no.3644

 はじめまして。茨木市民と申します。

 このサイトをいつも楽しく拝見しております。突然の閉鎖のお知られで驚き、また残念に思っております。

 色々と事情があるようで仕方なく思っておりますが、また復活を願っております。長い間お疲れ様でした。

 失礼しました。

投稿者: 茨木市民 - 2009/03/21(Sat) 10:57
*Web*


Re:No Title    ...no.3645

数年前に何度か書き込みをさせていただいたマークと申します。
開設直後からお世話になっていたこともあり、閉鎖は大変残念に思います。
今までありがとうございました。

投稿者: マーク - 2009/03/21(Sat) 11:29


Re:No Title    ...no.3646

お久しぶりです。
閉鎖は非常に残念です。こんなに阪急の情報が膨大にあるサイトはこのサイトしかないと思います。またクイズの方も楽しく毎回のクイズの中身が楽しみでした。
また多忙から開放されこのサイトが復活する事を願います。おおつさんやはやとさんの言うとおり管理業務引渡しして更新を続けてほしいです。

投稿者: 9300系北千里行き - 2009/03/21(Sat) 12:36


Re:No Title    ...no.3647

サイト閉鎖に関して、多くのコメントをお寄せいただきありがとうございます。
日ごろからご覧くださっていた皆様のご期待を裏切る形となりますことをお詫び申し上げます。
予告こそ早々にしてしまいましたが、実際にその日を迎えるまであと1ヶ月近くございますので、それまでどうぞよろしくお願いいたします。
何か"謝恩企画"のようなものもできたらと思っています。

みなさまへの個別の返答はいたしかねますが、おいくつかお尋ねがある件についてのみ、この場で回答させていただきます。

● 閉鎖理由について
撮影などの"取材"を含め、サイトの更新に費やせる時間が大幅に減りました。また、今後も元のようなペースでの更新や運営を行うことは難しく、結果として皆様にご不便やご迷惑をおかけすることとなります。
このような経緯を踏まえ、苦渋の決断ではございますがこのたびサイトを閉鎖させていただくことといたしました。

● 運営委託や内容の譲渡等の件
このようなご提案を個人的にも数件いただいておりますが、現状においてはすべて辞退させていただいております。
あくまでも"HankyuNetの情報はHankyuNetで"と考えていますので、(閉鎖してしまえば元も子もありませんが)どうぞご理解いただければと思います。

投稿者: いっつあん[管理者] - 2009/03/21(Sat) 15:40


Re:No Title    ...no.3648

閉鎖は残念です。このサイトは、必ず閲覧しておりました。管理人さま長年、お疲れ様でした。

投稿者: 阪急1000系 - 2009/03/21(Sat) 16:35


Re:No Title    ...no.3650

>桜千景さん 臨時急行北千里ゆきさん

 「後日削除する」のであれば、最初から書き込まないことです。責任逃れとしか感じられません。
 個人の批判もこういったところでするべきではありません。

>いっつあんさん
 サイトの運営お疲れ様でした。

 私個人の意見ですが、このサイトをごみのように捨てる、のは非常にもったいないことだと思います。信頼できる方を後継管理人としてお願いしてもよいと思います。

 もっともいっつあんさん自身に信頼できる阪急ファンの友人が一人もいないというのであれば閉鎖も仕方がないと思います。

 オフ会などを実施し、利用者同士「顔」の見える状況であったならば、サイト閉鎖という事態は避けられたように思います。
 そういった点ではもっと人とのつながりを大切にするべきだったのではないか、そう感じます。老舗のサイトさんはそういうつながりもあります。
 

投稿者: 草津温泉 - 2009/03/21(Sat) 20:28


Re:No Title    ...no.3651

>>草津温泉様

『オープンプロクシを経由してキャラクターを騙って書き込んでいる人物』については、このサイトの管理人さんに対して誹謗中傷を繰り返しておりましたし、阪急系の掲示板における重要な問題かと思いますので、出すぎたまねであることを承知の上で、あえて最後の意見とさせていただきました。

あと、サイトの運営については、管理人さんの判断が絶対です。
掲示板は、私が立て直すというつもりは毛頭ありませんが、志ある方が新しく立て直したという事例はあります。

HankyuNetというサイトは、かつては複数名で管理されたサイトです。
今を以って運営に際して相談できるようなご友人がいないとは私には思いません。
ただ、自分の足でそろえたデータはその人にとって子供のようなものです。
今のサイトのデータを譲り渡すことについて抵抗を感じるでしょうし、また譲り渡される側にしても抵抗を感じることもありましょう。
それはよく話し合われた結論だと解釈するのが本筋です。

ですゆえ、閉鎖のほうはできれば静かに見送ってあげてほしいと思います。

>>オープンプロクシを経由してキャラクターを騙って書き込んでいる人物

あなたに対して申し上げることは、前の書き込みに記したとおりです。
『批判』ではなく、『注意』ならびに『警告』をさせていただいたつもりです。
あれを批判として捕らえ、聞き入れるつもりがないのであれば、残念ながらそれまでの人間だと思わざるを得ないでしょう。

あなたの周辺に起こっている事柄は全て因果応報であるとしか言いようがありません。
これは、あなた自身の胸にもう一度よく問いかけてみることです。

投稿者: 桜 千景 - 2009/03/21(Sat) 21:11
*Web*


Re:No Title    ...no.3652

※No.3642は具体的に個人を指す内容でしたため削除させていただきましたのでお知らせいたします。

投稿者: いっつあん[管理者] - 2009/03/21(Sat) 21:20


Re:No Title    ...no.3654

No.3653の投稿者の方へ

ご投稿いただいた内容の大部分は当サイトと無関係の話のように見受けられますので、他所でやってください。
内容は削除させていただきました。

所感でございますが、No.3653の投稿者と、「オープンプロクシの投稿者」が同一人物であるという記述はどこにもないように見受けられます。

投稿者: いっつあん[管理者] - 2009/03/21(Sat) 22:19


Re:No Title    ...no.3655

もう一度よく考え直す事をおすすめしておきます。

投稿者: - 2009/03/22(Sun) 04:34


Re:No Title    ...no.3656

いっつあんさんお疲れ様でした。

投稿者: 通勤快急中之島 - 2009/03/22(Sun) 07:46


Re:No Title    ...no.3657

管理人さん今までお疲れ様でした。

閉鎖は残念です。しかし事情によるものだろうし管理人さんが決めたことを我々が口出しするのは何か違うようにも感じます

投稿者: 9307 - 2009/03/22(Sun) 10:47



初投稿します。    ...No.3643 

初投稿します。
いっあん様・・・サイトを閉鎖するですか。
残念です。

投稿者: 阪急A特急 - 2009/03/21(Sat) 09:49
*Mail* *Web* *この記事に返信*



阪神なんば線開通    ...No.3637 

皆さんそんなくら〜〜い話しばっかりしてないでもっと最後の日まで明るいお話しましょうよ。阪神なんば線が開通しました。画像は9000系による普通東花園行き


投稿者: 阪神8902 - 2009/03/20(Fri) 20:06
*この記事に返信*


2000系健在    ...no.3638

2000系が特急で運用されていました。阪神難波線開通の日に健在ぶりをアピールしているように見えます。ちなみに確認してはいませんが1000系や9000系の直特、特急が激減したように思います


投稿者: 阪神8902 - 2009/03/20(Fri) 20:08


5143F健在    ...no.3639

看板ジェットと呼ばれる5143Fが運用されていました


投稿者: 阪神8902 - 2009/03/20(Fri) 20:10



南茨木駅ATS改造    ...No.3611 

南茨木駅の停車パターンが変わっておりました。神戸線と同じATSになっておりました。

投稿者: 阪急1000系 - 2009/03/13(Fri) 11:37
*この記事に返信*


*Next* 次のページへ
◆ 記事の削除・編集はコチラ
記事番号 パスワード
※投稿時にパスを設定しなかった場合、削除・編集は管理者にお知らせください。
* Joy Load by PrettyBook

(C)Copyright 2004-2008 HankyuNet. All rights reserved.
掲示板の記事・添付画像の著作権は、投稿者にあります。無許可での転載はご遠慮願います。