ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

出品者から飛脚メール便で品物を送ってもらいました。

a3chopin99さん

出品者から飛脚メール便で品物を送ってもらいました。

発送連絡から4日経っても届かないので、佐川急便のホームページから追跡番号を入力したのですが、
「お問い合わせのデーターは登録されておりません」
と出ました。

出品者に本当に発送したのか問い合わせたら

「飛脚メール便は、ネットでは追跡できません。営業所に電話でお問い合わせください。

「飛脚メール便は、配送に5日前後は普通にかかります。」

と返事がきました。

なんかいい加減なこと言われてるようで、腹が立ちました。
こんな出品者を処罰する方法はないものでしょうか?

P.S.
出品者の商品説明を見たら、飛脚メール便はネットで追跡できない、1週間かかることもあると書いてあることに気が付きました。
商品説明にもいい加減なことを書いてます。悪質です。

  • アバター

違反報告

この質問に回答する

回答

8件中18件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

shootdown56さん

私も飛脚メール便のことを出品者さんに尋ねたことがあるのですが
その出品者さんが親切な人で営業所の窓口で聞いてきてくれましたが、
回答は同じでしたよ。

5日目くらいに配達担当営業所に電話してみると、「下請けさんが持ち出しているので、配達日はわからない」とのことでしたが、その日の夜間に配達されてました。

クロネコに比べると1~2日遅いようですが、営業所に電話してみれば
少なくとも発送しているかどうかの確認は取れますので、後はのんびり
待ってみてください。

  • アバター

poasnbgtさん

サガワ飛脚メール便は出品者の言ってる通りです。
飛脚メール便は私も使っていますが
全く同じ事を落札者さんに言っています。
質問者さんが無知なのに、
人を悪質呼ばわりするのは辞めましょう。

  • アバター

zuounokoさん

悪質ではなく「飛脚メール便の常識」です。出品者の説明は1つも間違っていません。

貴方が知らなかっただけですよね?

配送には平均1週間~10日はかかります。

  • アバター

shugei_likeさん

失礼ながら別段悪質でもなんでもなくフツウの出品者さんだと思います。
私も以前ヤフオクで書籍を購入した際、メール便(クロネコ)で送っていただきました。2日以内には届くだろうと楽観視しておりましたが・・2日、3日、4日、5日と経過しても全く届かない。当時はネットで追跡可能だという知識がなかったし、伝票番号の通知もなかったので、「もしや?」と思い出品者さんに問い合わせしたりしたことがあります。もちろんケンカにならないように「もしかして事故か何かが発生したのではないでしょうか?お調べいただけませんか?」と。
結局、1週間経過して無事商品は到着致しました。その後、いろいろネットで調査してみたところ、メール便というのは配達日がとても不安定(?)なものであるということを知りました。経費削減のため、決まった日にまとめてトラックで運ぶという方式を数年前から採用しているため、その「運ぶ日」に運よく乗っかってくれれば次の日に着き、「待機中」のカーゴに入ってしまうとなかなか出発しないということになってしまいます(だから割安になるのです)。郵便局の通常配達と同感覚で定義してはいけないということを知りました。

そういえば元々の説明に「到着は翌日~一週間の予定」って妙に幅を持たせて書いてある方をよく目にしますが、なるほど、今にして思えばそういうメール便の配達システムのことを説明していただんだなぁと今では理解できました。

こういうことくらい(と書いては失礼ですが)で「処罰する方法はないのか?」なんておっしゃっる方のほうが私には「?」に見えます。この手の発送のシステムを知らないで、一方的にカリカリなさったりすると、後で大恥をかくということは確実ですから。とりあえず、商品が無事届けば何の問題もないわけですから、現段階で出品者に一方的な悪意は全く感じられないということを付け加えておきます。

  • アバター

marabatuさん

他の回答への補足ですが、「飛脚メール便」と「飛脚ゆうメール」は別物です。

今回は飛脚メール便とのことで、出品者の言ってることは、もっともです。
飛脚メール便の追跡は、電話での問い合わせになります。
到着日数も1週間以上かかることがあります

出品者は、商品説明に詳しく記載してくれているのに読んでいない
読んだかと思えば、

>商品説明にもいい加減なことを書いてます。悪質です。

このように捉える落札者がいるとは・・・
出品者にとっては、とんだ災難ですね。
商品説明をよく読まない困った落札者の典型ですね。
また、読んでも、まだわかってないですし・・・

早く手元に欲しいなら、それなりの送料を払って別の発送方法にしてもらえばいいだけです。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2009/3/22 17:08:13
  • 回答日時:2009/3/22 16:59:36

tukinosizukunokodomoさん

佐川急便のHPのよくある質問に下記のような記述があります。
○お問い合わせNo.について
(質問) 飛脚メール便の「メールNo.」を入力したら「お問い合わせの
データは登録されておりません。」と表示されたのですが、なぜですか?
(回答) 申し訳ございませんが、現在飛脚メール便で送られたお荷物の検索
はインターネットでのお問い合わせに対応しておりません。
http://k2k.sagawa-exp.co.jp/p/sagawa/info/help2.jsp

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2009/3/22 16:59:12
  • 回答日時:2009/3/22 16:58:32

itasan60さん

出品者の商品説明、あなたへの回答、佐川の対応、どれひとつとっても間違いありません。飛脚メール便はネット追跡できないのと、日数がかかるのは初めから謳ってます。あなたが知らなかった、商品説明を読んでいなかっただけのことでしょ

  • アバター

ai_wa_1780さん

私には悪質には感じられませんが、どこが悪質なのでしょうか?
以前仕事で飛脚メール便を一度利用した事があり記憶は曖昧なのですが…

飛脚メール便は佐川で集荷をして、まとめて郵便局に持ち込むそうです。ですの問い合わせは出来ないのでしょうか。また商品説明が曖昧だと感じたのなら入札前に質問すればいいだけでは?落札後に気づいた所であとの祭りですよ。貴方はそれで入札して落札したのですからね。

  • アバター
  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/3/22 16:51:37

この質問に回答する