サブカテゴリー

石川県民お願い!松井秀に球宴投票して

8回に代打出場、二ゴロ併殺に倒れる松井秀
Photo By 共同

 ヤンキースが松井秀喜外野手(34)のオールスター戦(7月15日)出場へ、地元・石川県民にファン投票を呼びかける。16日にジョージ・ローズ・アジア開発担当が谷本正憲石川県知事(63)を訪問。知事から県民へ投票を呼びかけてもらうよう異例の“お願い行脚”を敢行する。郷土からの1票が、4年ぶり3度目の夢舞台出場を後押しする。

 地元ニューヨーク開催、しかも今季限りで取り壊されるヤンキースタジアム最後の球宴に、やはりゴジラは欠かせない。アジア開発担当者が石川県庁を訪れ、谷本県知事に直談判することが、この日までに決定。松井の地元・石川県という“大票田”に、強力なバックアップを依頼する。

 ファン投票は4月29日に始まり、最新の第3回中間発表では松井は約67万票を集めてDH部門の2位につけている。だが、1位のオルティス(レッドソックス)はそのほぼ2倍の約126万票(リーグ最多)を獲得。現在、左手首の腱を部分断裂し故障者リスト入りしているが「今月中に復帰したい」と出場に前向きだ。レ軍勢はこのほかバリテック、ユーキリス、ペドロイア、ラミレスも各部門で首位。熱狂的な地元ボストンの組織票に対抗するために、116万9072人の石川県民にネット投票を呼びかけようという作戦だ。

 松井は目下、打率・323(リーグ4位)、7本塁打、33打点とDHの選手では頭一つ抜けた好成績で、仮にファン投票で漏れても、現在の調子を維持できれば監督推薦で出場する可能性は高い。だが“32番目の男”として出場した04年は、9回の代打での1打席(空振り三振)だけ。メジャーの場合、ファン投票選出選手がスタメン出場することになっており、ヤンキースタジアム最後の球宴を存分に楽しむためには、やはりトップ当選が欲しい。

 松井自身も「投票はそんなに気にしない」と言うが「こんな舞台は二度とない。出られれば一生の思い出になると思う」と特別な舞台と位置づける。ネット投票は1人25回まで可能。熱狂的な地元ファンの声援は、太平洋を渡り全米にどこまで響くか。 ヤンキーススタジャン

[ 2008年06月16日 ]

関連ニュース

読み込み中..

関連写真

読み込み中..
[an error occurred while processing this directive]

クイックアクセス

スコア速報

特集

オススメ

ピックアップ

スポニチ てれびぃ

スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲