MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

ニュース:スポーツ MLB野球サッカーゴルフ格闘・相撲競馬その他写真RSS feed

松井秀、退任のトーリ監督に感謝

2007.10.20 11:15
このニュースのトピックス松井秀喜

 無駄口をたたかず、組織のためにやるべきことをやる。19日に退任を発表したヤンキースのジョー・トーリ監督がヤンキースで築いた世界に、日本から2003年に来た松井秀喜は何の苦もなく溶け込んだ。

 「自分がそれまで持っていた考え方や取り組み方を、そのまま何も変える必要はなかった」と松井秀は振り返る。静かなチームリーダーだった巨人時代と変わらぬ姿勢で野球に臨めばよかった。

 トーリ監督の仕事は選手の不満や不安を取り除き、全選手がチームのために働きたいと思うようなチームをつくることだった。それが実力派のそろうヤンキースにはまった。

 極度の不振で監督室に呼ばれた1年目の6月。好機の凡退でシーズンが終了した3年目の地区シリーズ後の夜−。何度もトーリ監督と話した。「相手の話を聞き、とことん話し合う。それでいて一貫した考えがあってそれは揺るがない」。追い詰められ、ひざをつき合わせた時間も、今は温かい思い出だ。(共同)

関連トピックス

PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2007 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。