ぷにっと囲碁!じゃないブログ。

一言メッセージ :「ぷにっと囲碁!なブログ」[http://punigo.jugem.jp/]のミラーみたいなもの。

  • お気に入りブログに登録

無題

[ リスト ]

本来ならコレ作る必要は無かったんだけどねぇ…。

JUGEM使ってるから、本来なら、Yahoo!ブログを使う必要は無いんだけどね…。

でも、ログインしないとコメントできないブログが結構あるもんでね…。

そういうブログに一言物申すために、とりあえず登録してみただけ。

閉じる コメント(122)[NEW]

Yahoo!アバター

コメント会場でお話しますね。
コンビニ患者、治療費踏み倒し患者、野良妊婦、モンスターペイシェント、酔っ払い患者 がいなくなれば、マシになるのなら、凄く発展的な解決方法ですよね。
無知識のままお話しますが、コンビニ患者には救急外来の横に薬局を作ればどうでしょう。
治療費踏み倒し患者防止策で診察前に一時金を病院に支払う。
野良妊婦にはどうしよーもないですねー。
モンスターペイシェント、酔っ払い患者については、守衛ではなくアメリカみたいにガードを置くとかね。(ちなみに子供の頃私はアメリカに住んでいました)(汗)
本当にすみません。私のたわいのない無意味で不勉強で馬鹿な話を読んでいただき恐縮です。
これに懲りず また お立ち寄りください。

2008/1/17(木) 午後 10:51 [ koy*ki*co*oyuk* ]

顔アイコン

どうもです。

完全に解決出来る訳ではなく「軽減」程度の効果しか無いかもしれませんが、少なくとも今よりはマシになるでしょうね。

<治療費踏み倒し患者防止策で診察前に一時金を病院に支払う。

それに加えて「救急車の利用を有料にする」を付け加えるべきかと。

自分で動けるぐらい軽傷なのに救急車を呼ぶ輩、タクシー代わりに救急車を呼ぶヨッパライが多いんですよねぇ…。

<コンビニ患者には救急外来の横に薬局を作ればどうでしょう。

保険が利いて、医師の処方箋無しで医薬品が買えれば万々歳なんですが…それは無理でしょうねぇ…。

病院の傍に、24時間営業のドラッグストア(病院の処方箋受付有り)があれば、ある程度は解決出来そうですが…運営コストをどうするのか、薬剤師をどうするのか…など、課題は多いでしょうね…。

<野良妊婦にはどうしよーもないですねー。

「かかりつけ医を持て」「妊娠中の喫煙・飲酒は慎め」「深夜の外出は控えよ」「大事な命を抱えている身であることを自覚せよ」とか位しか言えませんねぇ…。

2008/1/18(金) 午後 5:18 [ 都筑てんが ]

顔アイコン

<モンスターペイシェント、酔っ払い患者については、守衛ではなくアメリカみたいにガードを置くとかね。

そういえば、看護師がモンスター・ペイシェントにビンタされる事件がありましたね…。

暴徒鎮圧…というか、不届き者を制圧する装備を持っている人間を雇ったほうがいいかも…と思ったりもしますが、病院の予算的に厳しそうです…。

…。
……。
………。

いずれにしても「患者」および「患者予備軍」の意識改革は必要でしょうね…。

2008/1/18(金) 午後 5:19 [ 都筑てんが ]

Yahoo!アバター

医療墜落論を先ほど読んできました。
難しい問題が山ほど顔を出していました。
その話は また次回致します・・・。(只今理解困難中)
また 勉強の旅に出ます。

◎コンビニ患者には救急外来の横に薬局を作ればどうでしょう。
と言うはなしですが、24hの薬局の運営ですが、普通のドラッグストアーでも十分対応できそうな気がするんですが、甘いですか?
安全上の問題もあると思いますが、店舗を自由に買い物できる形ではなく、窓口方式でほしいと思われる 薬を薬剤師が選ぶとか・・・。
薬剤師も三交替勤務。・・・。
人件費が高くつきすぎますよね〜。(涙)

2008/1/19(土) 午後 7:14 [ koy*ki*co*oyuk* ]

顔アイコン

以前、マツモトキヨシが、大衆薬の24時間販売をやろうとしてたんですが…。


大衆薬24時間販売、深夜帯のTV電話断念・マツモトキヨシ
http://woman.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=20070509ax013n1

ドラッグストア最大手のマツモトキヨシは、6月から始める一般用医薬品(大衆薬)の24時間販売で、当初予定していた深夜帯のテレビ電話の利用を見送る。深夜帯も薬剤師が店内に常駐する直接販売にする。テレビ電話を使った大衆薬販売は、2004年4月の厚生労働省の省令改正で午後10時から午前6時までに限り解禁された。ただ、薬剤師による店舗巡回などが求められ、コストが予想以上にかかるため活用を断念した。(以下略)


…という事があったんですよ…。

医療に対して慎重すぎる(新薬承認など)というか、ケチっている(医療崩壊の原因の一つ)というか、そんな感じの厚生省の姿勢が変わってくれればいいのですが…。 削除

2008/1/20(日) 午前 8:25 [ 都筑てんが ]

Yahoo!アバター

そっかぁ。コスト高なのね。
民間は採算が合わないと進出、出来ないもんね。
勉強になりました。ありがとうです。(チューッ)

「医療に対して慎重すぎる(新薬承認など)というか、
ケチっている」・・・。

国は これからの医療全体 に どんな ビジョンを 書いているんでしょうかね。
そして、国は その ケチ ぶりを発揮するなら 人命にかかわりにくいところから やって欲しいですね。

2008/1/21(月) 午後 7:16 [ koy*ki*co*oyuk* ]

Yahoo!アバター

こんばんはー。管理人さんは最近 忙しいのかな?
小雪さみしいなー。(うるうる)

2008/1/23(水) 午後 8:06 [ koy*ki*co*oyuk* ]

顔アイコン

なんか、医療関係、悲劇的なニュースばかり…。

【救急体制問題】東京消防庁、重症者優先も軽症4割が病院搬送 「尻のおでき」で搬送させられた例も
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1201329755/

【社会】大阪の救急医療は破綻寸前 産経新聞の調査で
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1201195988/

【東京】11の病院に搬送断られ95歳女性死亡-清瀬市★2
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1201267213/

【医師不足】 大阪・兵庫は「内科医」の不足感が最も強い 診療科の細分化で内科一般を診る医師が手薄に…産經新聞調査
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1201408124/

2008/1/29(火) 午後 0:00 [ 都筑てんが ]

顔アイコン

【医療】開業医の初・再診料引き下げが焦点に…平成20年度診療報酬改定 [08/01/05]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1199628718/

【医療】将来は「白衣の天使」に… 看護職員を目指す男子が増加傾向[08/01/22]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1200984568/

【経済政策】PFI方式契約:初の解除の可能性、病院が経営難…滋賀・近江八幡市立総合医療センター [08/01/20]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1200838254/

【医療/静岡】産婦人科、休止の危機 藤枝市立総合病院[08/01/18]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1200637578/

2008/1/29(火) 午後 0:03 [ 都筑てんが ]

顔アイコン

拙ブログに訪問していただき有難うございます。
FAQ見せていただきました。

ワタクシ如きが偉そうに言って申し訳ございませんが、
とても、素晴らしい出来です。
もしよろしければ、日本テレビか舛添氏にメールで送りたいのですが、如何でしょうか?

2008/2/3(日) 午前 1:07 gra*en*120*1

Yahoo!アバター

こんばんは。お元気ですか?
どんな手術にも 麻酔医は 必要 なんでしたら もう少し学生を増やしてみてはいかがでしょうか?
それとも 麻酔科医 だけ 細分化して ○○麻酔科と△▽麻酔科。

2008/2/3(日) 午後 11:34 [ koy*ki*co*oyuk* ]

顔アイコン

いや、それ「○○麻酔科医兼、△▽麻酔科医兼、□◇麻酔科医」って人を作るだけじゃないかと。

「○○麻酔科医1人、△▽麻酔科医0人、□◇麻酔科医0人」っていう悲惨な状況が浮き彫りになるのがオチな気が。

2008/2/5(火) 午後 2:17 [ 都筑てんが ]

Yahoo!アバター

そうなんだ。0人ってことは やっぱり皆 なりたくないんだ。
魚じゃあるまいし 麻酔なしで 手術なんて あり得ないもんね。

2008/2/7(木) 午後 7:53 [ koy*ki*co*oyuk* ]

顔アイコン

ていうか、全体通して麻酔科が一人しかいなかったり…って事ね。

無理矢理割り振った結果、「○○麻酔科医兼、△▽麻酔科医兼、□◇麻酔科医」という結果になるか、「○○麻酔科医1人、△▽麻酔科医0人、□◇麻酔科医0人」という結果になるか…の違い。

さすがに現実に一人しかいない…なんて事は無いだろうけど、それに近い事が起こってしまう可能性は高そう。

2008/2/10(日) 午前 8:21 [ 都筑てんが ]

Yahoo!アバター

今日もNHKで医療現場の崩壊をやっていましたね。
勤務医の様な 過酷な労働が続くと、脳の下垂体?が破壊されるとマウス実験で言っていました。
人間とネズミは違いますが、過酷労働の先生が ぶちギレたら。
医療ミスではなく 医療殺人になっていくのかな?
もうこんな 患者死んでしまえって。
そしたら 俺も楽になる・・・。(涙)

2008/2/15(金) 午後 11:19 [ koy*ki*co*oyuk* ]

顔アイコン

あのですね、検索したサイトにかたはしから同じコピペを張りまくるという行為もどうかと思いますけど、まあ啓蒙したいことがあるならお好きにとしかいえません。アホなこと書いてるブログもあります。しかし特に病院に問題があるとかそういうことを書いてない、問題意識をすでに共有しているサイトにまで同じコピペを張ってどうするのか全然わかりませんが 削除

2008/2/20(水) 午後 4:06 [ 29 ]

Yahoo!アバター

管理人さん(涙)とうとう 麻酔科医が 高級賃金で募集がかかりましたけど・・・。
管理人さんが予期していた事が本当になりましたね。

2008/2/20(水) 午後 11:11 [ koy*ki*co*oyuk* ]

Yahoo!アバター

はじめまして
ご訪問&コメありがとうございます
勉強不足なので詳しいことはわかりませんが
今の医療は昔に比べて変わってきていますね
それが医者の意識なのか患者の意識なのか
お互い人間なんですがね…

2008/2/21(木) 午後 2:32 がちゃぽん

顔アイコン

こんばんわ。
市立泉佐野病院、麻酔科医募集に3500万円。に、コメントありがとうございました。

司法は、医療の進歩と限界を、無視してしまっている状態なのですね。

2008/2/22(金) 午後 11:24 [ yoc*_c*n*er ]

顔アイコン

コメントありがとうございました。

2008/2/25(月) 午前 9:23 [ kanten_oyaji ]

Yahoo!アバター

中国人が たらいまわしで 死亡しましたよ。
外国人の場合 受け入れには 困難の上に 困難ですよね。

2008/2/28(木) 午後 7:16 [ koy*ki*co*oyuk* ]

顔アイコン

ただでさえ日本人が受け入れ不能状態ですから、外国人となるとなおさら…。

心配なのは、反日デモが起きる可能性…ですね…。

向こうの人は、こっちの医療事情とか知らないだろうし…っていうか、こっちの国民ですら、こっちの医療事情を知らない人ばかりだし…。

2008/2/28(木) 午後 7:32 [ 都筑てんが ]

顔アイコン

コメントありがとうございます。
ここを読んで、ああいった問題に興味がある人がいてくれることに救いを感じています。
わたしの住む地域の病院も次々と縮小や閉鎖を余儀なくされています。
医療機関から遠い人は2時間以上かけて病院に行くこともざらになってきました。
今まで、確かに過疎の激しい地域などでは聞いてきた話がわたしの地域にもやってきたのです。
国や自治体の使う「抜本的な対策」という言葉は簡単ですが、具体的に何を進めれば今の状況を少なくとも進展させなくて済むのか・・・。
また、参考にさせてもらいに来ます。
では。

2008/3/1(土) 午前 8:16 [ fee**our*oic* ]

Yahoo!アバター

救急車を呼んだ時点で 救急専門医を消防に置くのも一つの手ではないでしょうか?
この人の仕事は本当に救急かそうでないかを見極める仕事です。
電話で 患者の様子を聞いて すぐに駆けつけなければ 死に直結とかの人に救急車を配送するとかですね。
雨降りだから救急車来て下さい関係の 電話なら雨がやむまで待ってもらうとかですね。
水際選別などは どうでしょうか?

2008/3/4(火) 午後 11:18 [ koy*ki*co*oyuk* ]

顔アイコン

救急医療の厳しい現実を扱ったニュース記事があったんで貼っときます。

NEWS ZERO「救急崩壊」1日目。
患者を断らざるを得ない「受け入れ不能」の実態。
http://www.youtube.com/watch?v=Bua7R0bQioo

NEWS ZERO「救急崩壊」2日目
経営不振により「2次救急」を撤退する病院が相次ぎ、本来「2次救急」で扱う患者が「3次救急」に流れる現実。
http://www.youtube.com/watch?v=sQ7ufv7bfzM

NEWS ZERO「救急崩壊」3日目(1/2)
夜間救急に多数の患者が押し寄せ、病院がパンク、その患者の8割以上が、救急医療が不要なレベルの「軽症患者」…。
http://www.youtube.com/watch?v=akEbC5khXKE

NEWS ZERO「救急崩壊」3日目(2/2)
「私たちの病院を守ろう」「コンビニ受診を控えよう」と立ち上がった市民。
http://www.youtube.com/watch?v=8VQlgK3UgQQ

2008/3/15(土) 午前 6:53 [ 都筑てんが ]

顔アイコン

15年前に臨床を離れた看護師です。
都心大学病院に5年勤務していました。最近の医療現場の崩壊を見て「やっぱり来たか」と思いました。
この20年間で医療現場は何も変わっていませんね。
病院の収入がなければ、当然職員のお給料も上がりませんね。
安い給料で休みもなく命をすり減らして働いて・・
日本の国民はそれが当たり前と思っているのでしょうね。
現場のお給料が二倍になるか、休みが二倍になれば
戻ってもいいかな・・・と思います。

2008/3/15(土) 午後 9:58 [ amy_smile_4u ]

Yahoo!アバター

お金持ち専用のリッチーゴールデン病院 きっとできますよ。
そこでは 日常がお金持ちセレブな患者ばかりだから 診療報酬はそのままでも入院費や診察代が いように高い。だけど そこなら待ち時間は最小限。マナーの悪い人は来ない。お給料は二倍。
きっと病院も二極化ですよね。

2008/3/15(土) 午後 10:48 [ koy*ki*co*oyuk* ]

顔アイコン

金持ってる人ほどケチだったり、「金払ってるんだから仕事しろ!」的な、札束で顔をはたくようなモンスターばっかり…なんて可能性が高そうな気がする。

なぜか「どうだ明るくなつたろう」を思い出した自分はオッサンだと思う。
http://www.geocities.jp/akarukunatuta/

今の学生さんの教科書には無かったりするんかな?

2008/3/16(日) 午後 6:27 [ 都筑てんが ]

Yahoo!アバター

ゴールデンリッチ病院の患者はモンスターなのか・・・。
あまりいいアイデアが浮かばない。
先日見せてもらいました、NEWS ZERO「救急崩壊」3日目(2/2)
の活動。いい感じですが、都会では難しいですよね。
こじんまりとした田舎だからこそ なし得た技ですよ。きっと。
都会だと それこそ 嫌なら違う小児科に行くわよ・・・。
あららら やっぱりモンスターですね。

2008/3/17(月) 午後 11:59 [ koy*ki*co*oyuk* ]

Yahoo!アバター

訪問 コメ ありがとう ございましたm(__)m

率直な意見 貴重な意見 とても参考になりました!!

2008/4/18(金) 午後 10:21 [ アミティエ ]

Yahoo!アバター

先日は私の記事に真摯なコメントをありがとうございました。参考になせて頂きますね!

2008/4/29(火) 午前 8:32 リーマン(おの)

顔アイコン

訪問、コメントありがとうございます。

医療系のコメントが多く参考になりました。

2008/4/29(火) 午後 0:09 [ ris**ontr*lsoc*et* ]

顔アイコン

コメントありがとう御座いました。実は俺も冬の北海道で凍死しようと 自殺未遂の経験があるので自殺志願者の気持ちは少しはわかるつもりです。
おれの場合色々考えて出た結論は 死ぬつもりで何事も行えば 何でもない、怖いものはないかな。
結果俺は病気になったけど 入院中いろいろな人々を見て まだ自分は幸せなんだと思えました。
リハビリのつもりでブログをやっています。
また遊びに来てください

2008/5/1(木) 午後 6:00 パパイヤおやじ

顔アイコン

始めまして、コメント有難うございます。
自殺する人は悩みに悩んで結果そうするしかなくて自らの命を絶った。
あなたの考えもっともです。
でも何とか思いとどまって欲しかったのです。
上手く言えず、上手く書けず、自分の想いが伝えられなくてとても残念なのですが現実は誰にも解決できる問題ではないことは分かっています。
本人に強い意志がない限り「死」にとり付かれたら、それ以外考えられなくなる。
本当に自殺する人はお気の毒です。
でも中には救いようがある人も居るはずです。
そういう人たちの「駆け込み寺」みたいなものが在れば良いのですが。

2008/5/7(水) 午後 6:39 [ msd*21*219 ]

顔アイコン

訪問&コメありがとうございました(*・ω・*)
ここまで深くコメントしていただき、とても嬉しかったです。
このご意見、何かに役立てれたら幸いです^^

2008/5/15(木) 午前 0:49 shifwon_cake

Yahoo!アバター

訪問&コメントありがとうございました。

2008/5/19(月) 午後 1:30 ユルル

Yahoo!アバター

サンダーバード号事件の件でコメントをいただきました。ありがとうございます。
さて、この事件の後にもバスの中でも暴力を振るわれ、誰も助けずに亡くなってしまうという事件もありました。
もし、自分がそこにいたらどうしただろうと考えました。
正義感たっぷりに、じゃ何人かの協力者を募って助ければ良いのではないかとも思いました。
でも、それで、もし、その協力者に甚大な危害が加えられたら、私はその人に対し責任が持てるだろうか、そうなると、うかつに協力者を募ることもできない。
一人で立ち向かうしかないってことなのかもしれない、死を覚悟してね。
果たしてできるかどうか、自分に自信がありません。となると助けなかった人達を、うかつに非難することもできませんね。

2008/5/22(木) 午前 9:02 jofrypdjo

顔アイコン

コメントありがとうございます。

2008/5/27(火) 午後 4:42 [ もんちゃん ]

顔アイコン

本家の方の、秋葉原のリアルPOSTALの事件についてのエントリ。
http://punigo.jugem.jp/?eid=465

それはそれとして。

ブレードランナーのケブラー繊維製の防刃シャツが1万2000円…。
http://www.spyplaza.jp/product/24

ケブラー繊維は、スペクトラ繊維よりも防刃能力に劣るし、水濡れにも弱かったりするんだけど、値段的には手が出しやすい方だから、「無いよりはマシ」と考えて、1枚ぐらい買った方がいいんかなぁ…。

2008/6/10(火) 午後 2:36 [ 都筑てんが ]

Yahoo!アバター

御訪問とコメント、ありがとうございます。

2008/6/10(火) 午後 4:15 [ kisima13 ]

顔アイコン

それにしても、「命の大切さ」って言葉が空しく聞こえる今日この頃。

今の仕事の世界は、「嫌ならやめろ、代わりはいくらでもいる」なんていう言葉がまかり通ってるし…。

サービス残業の強要、給料の搾取、労働力の切り捨て。
挙句の果てに「嫌なら辞めろ、替わりはいくらでもいる」と。

「人の命を預かっている」という意識が無い経営者があまりにも多い。

そんな世の中で「命は大切だ」「命を大切に」なんて言われても、信用出来んわなぁ…。

自殺が多いのも、殺人が多いのも、ある意味分かる気がするわ。

2008/6/10(火) 午後 6:45 [ 都筑てんが ]

顔アイコン

訪問&コメントありがとうございました。

2008/6/10(火) 午後 8:20 [ 海と空 ]

顔アイコン

ご訪問とコメントをありがとうございました

2008/6/10(火) 午後 9:13 あこタマ

顔アイコン

ご訪問&コメントありがとうございます。

もうこれ以上悲惨な事件起こってほしくないですね。

2008/6/11(水) 午前 1:07 [ emkay ]

顔アイコン

貴重なご意見ありがとうございました〜!

2008/6/11(水) 午前 2:24 ジュンイチ

顔アイコン

自殺が多い社会と、殺人が多い社会。
根っこは同じなんですね。
きっと。

2008/6/11(水) 午後 8:52 seita

顔アイコン

コメントありがとうございました。
最近は街の防犯カメラが異常に多いですが、今回のような「逮捕されても構わない」「死刑になりたい」などと思って発生する犯罪には何の効力もないようです。
世の中、他人に無関心な人間が多すぎます…。

2008/6/11(水) 午後 10:58 スピードスター

顔アイコン

ご訪問&コメントありがとうございました!
また訪問させて頂きます。

2008/6/12(木) 午前 0:45 ( ゚∀゚)ノシ

顔アイコン

訪問&コメントありがとうございました。
ログインしてコメントした方がいいですよ。
だから返コメもできます。
繋がりが大切だと思います。
ポチ☆

2008/6/12(木) 午後 10:31 ☆*薔薇tobi*☆

Yahoo!アバター

コメントありがとうございました。
あと、貴重なご意見いただきありがとうございました。

2008/6/13(金) 午後 7:18 暁月 ハル

顔アイコン

訪問、コメント有難うございます。私の最初の頃のブログの文章読んでみましたか? あなたと大体同じようなことを書き連ねております。まあ、どうこう言おうとそういう世の中になってきている。
日本にいる殆どの契約、パート、派遣社員なぞ、8割以上はそう感じ思っているでしょう。まあ、あんまりイライラしても仕方ない。
気長にそういうもんだから、少なくとも、ちっったあー楽しくなるような気持ちの持ちようってな感じでいた方がいい。

エス イスト グート

それで良い。

命の大切さは他人が感じるもの。

読書は、他人の頭で考えてもらうもの。キルケゴール

面白きことも無き世をおもしろく・・・ 高杉晋作

我思う故に我あり デカルト

コギト エルゴ スン

それでは御機嫌よう。また脳みそのドーパミンを出すような
文章書いておきますので、ご訪問お待ちしております。

2008/6/14(土) 午後 11:17 [ tyo*it*o20*2 ]

Yahoo!アバター

訪問&コメントありがとうございました。

2008/6/27(金) 午後 11:56 あくまま

顔アイコン

ご訪問と貴重なコメントをありがとうございました。
今後のブログ作成に活かしたいと思います。

2008/7/13(日) 午後 3:33 [ jko*mu* ]

顔アイコン

いまどきは携帯電話があるからね!!パトカーがすぐ呼べたしね!!!

2008/7/17(木) 午前 8:16 六甲颪亭  虎吉

Yahoo!アバター

最近のニュースを読んでいて 命の大切さを感じない人 確実に増えていますね。
かまってもらえないから 自殺する とか 簡単に誰でもよかったと殺してしまう。
なぜ?そこにたどり着くのって思っちゃうな。
医療の現場では 命を救おうと なりふり構わず頑張っている人もいるのに この差 は 一体何? なぜ?

2008/8/5(火) 午前 9:45 [ koy*ki*co*oyuk* ]

Yahoo!アバター

御来訪・コメント、ありがとうございました。
私の意見は返信という形で私のブログで述べさせて頂きましたので、お手数をおかけ致しますが、当該記事までお来し頂きたく存じます。
http://blogs.yahoo.co.jp/ms05kyuzaku/49441990.html#49441990

2008/8/5(火) 午後 0:38 きゅーざく

顔アイコン

ご訪問&貴重なご意見のコメント、ありがとうございました。
添付していただいた記事は、しっかり読ませて頂きました。

2008/10/10(金) 午後 10:38 セラピールーム 叶夢

Yahoo!アバター

自分はたまにエラーがあるので別のブログでコピーブログを作りました。

2008/10/13(月) 午後 11:34 [ ゆういち ]

Yahoo!アバター

本日は、訪問&コメントを有難うございました。
勝負には、いろいろな勝敗の仕方が、あるのですね。命、いくつもありませんから大切にしたいですね。貴重なご意見を有難うございました。
お礼のポチです。

2008/10/14(火) 午後 8:30 asa*i0*0107

顔アイコン

コメントありがとうございました。
海上自衛隊第1術科学校での訓練中の隊員死亡の件です。
pun*tさんのコメントをきっかけにいろいろ考えました。
そのひとつは認識に関する私の先入観についてです。その先入観とはこういうことです。
もし、私がその現場にいて一部始終を実際に見ていたなら事の真相がわかるはずだ、という先入観です。
しかし、仮に私が現場で見ていても、それが「訓練」なのか「集団リンチ」なのか判別がつかなかったのではないかと思いました。現場で目撃すれば真相ははっきりするという考えは先入観ではないかと思えてきたのです。
「訓練」なのか「集団リンチ」なのかの判断(認識)はどうなされるのか。その場で実際に関わっていた隊員でさえわからなかったかもしれません。
ただひとつ言えるのは、もしこの訓練が異動の「はなむけ」「壮行会」「送り出しイベント」として行われたのであれば、<通常の訓練の度合いを超えている>と仮に教官や隊員たちが感じたとしても、<今日は特別だ>との思いが当然頭をよぎるでしょう。
<特別な訓練>。このことが行き過ぎに歯止めをかける妨げになったのではないでしょうか。

2008/10/16(木) 午後 5:51 [ チー吉 ]

顔アイコン

ご訪問&コメントありがとうございました <(_)>
大阪の幼稚園の芋畑の行政代執行のことにて。
子供を利用する、園長は園長の資格ナシと、思うわたしです。

2008/10/18(土) 午後 1:01 しゃちこ

Yahoo!アバター

あんたゎ、一体誰ですか?

勝手に来て、変なコメントされて困るんですけど…

2008/10/18(土) 午後 2:29 柑奈

顔アイコン

ご来訪ありがとうございました。
ご意見はよくわかりました。

2008/10/18(土) 午後 2:50 浮世亭笑楽

顔アイコン

コメントありがとうございました。

2008/10/18(土) 午後 2:52 さくら

Yahoo!アバター

初めまして。
コメントいただいて、ありがとうございました。
大変、参考になりました。

2008/10/18(土) 午後 4:05 chigusanomiti123

Yahoo!アバター

コメントありがとうございます。
ホント、いいかげん子供を利用するとか、止めて欲しいもんですね。
まったくドイツもコイツも・・・。

2008/10/18(土) 午後 4:26 外道 宅庵

顔アイコン

どちらにしろ、大人の事情で、子供が被害者なのは明らかですよね!?

2008/10/18(土) 午後 6:05 かいざぁー

Yahoo!アバター

コメント有難うございました。
楽しみにしていた芋掘りができなくなった園児たちが可哀相ですね。

2008/10/18(土) 午後 8:34 mie

顔アイコン

とても参考になる意見ありがとうございます!

僕ももう少し深ーくニュースを見たり新聞を読みます!そしてpun*t_*goさんのような自分の意見を人にはっきり言えるような人になりたいです!お礼に傑作押しときまーす^^

2008/10/18(土) 午後 8:56 unao

顔アイコン

コメントありがとうございます^^
以下同上なり^^

2008/10/19(日) 午後 9:43 あんじぇ〜ぬ

Yahoo!アバター

コメントありがとうございます。

いろいろな司法判断とか権力だらけですなあ。

2008/10/22(水) 午後 5:55 ちゃめ・あんちゃま

Yahoo!アバター

今日も7大病院拒否で妊婦が死んでしまった・・・。
赤ちゃんは無事だそうです。
私、最近 思うんですが、ここまで言われている医師不足。
なぜ、バシット手を打たないのか?
手の打ちようがないのでしょうか?
それとも 怠慢なんでしょうか?
よくニュースになりますが 報道だけで その後どうなったって聞きませんしね。

2008/10/22(水) 午後 6:00 [ koy*ki*co*oyuk* ]

顔アイコン

はい、ぶっちゃけ、手の打ちようがないです。
もう崩壊は確定ルートでしょう。

行き着く先は、アメリカ型医療か、イギリス型医療か。

2008/10/22(水) 午後 7:22 [ 都筑てんが ]

顔アイコン

もう、だめでしょう!
ぶっちゃけ、私も、日本を出ようかと思ってます。
医局員は研修後アメリカにいくと宣言して、入局してます。
後輩もアメリカに逃げました。
逃げ送れた私(6年前にオーストラリアに行こうと思ってました。)
内緒ですが、かみさんの子供友達には
会社員といって過ごす、隠れキリシタン状態なんです。
高校の時にはしらなかったのですが
学生中にわかりました。
日本での職業で時給930円の医師は
やってられません。
>手の打ちようがないのでしょうか?
ほんとうに無いです。
訴訟の免責、事務、看護部が働いてくれるといいのですが

2008/10/22(水) 午後 11:15 [ audikarambe5 ]

顔アイコン

ブログ主さまへ
貴殿のような
患者さんは私も(全員ですが)非常に
勇気づけられます。
はっきりいって医師は
(私もですが)病気になったりして、家族など
いろんな要因もありますが、世間に疎い
見識の狭い、騙されやすい善意、人を助けたい、
そのことで成ってるのは
恥ずかしくて言わないだけです。
(経済諮問会議は無くしてほしいです)
ここ、5年で気力が、やる気が落ちるのは
新聞のせいでしょうね。 では!(期待してます)

2008/10/22(水) 午後 11:25 [ audikarambe5 ]

Yahoo!アバター

はじめまして。
コメントありがとうございました。内容もわかりやすく感謝しております。(後は内緒で話させていただきます。)

2008/10/23(木) 午前 9:30 [ taifusyurai ]

Yahoo!アバター

手の打ちようがない現在の医療現場ですが このままでは 助けられない命の方が多くなっていくしか道はないのでしょうか。
昨日も小児科医の労災認められていましたが 1審では 過労なほどの勤務実態ではないと言うことでした。
労災の基準が 一律なのも おかしいですね。

2008/10/23(木) 午後 5:51 [ koy*ki*co*oyuk* ]

顔アイコン

ご訪問・コメントありがとうございました♪
もし、差し支えありませんでしたら、JUGEMのURLを教えていただけたら幸いです・・・
差し支えなかったらで結構です。^^
よろしくお願いします。

2008/10/29(水) 午前 0:24 まゆみ

顔アイコン

初めまして
わざわざ来てくださってありがとうゴザイマス
そして読ませていただきました
俺みたいな奴ガ考えてるほど医療問題って
甘いもんじゃないんですね
でもどうにか改善して欲しいって気持ちで
いっぱいです
ほんとに…詳しく説明していただき
ありがとうゴザイマス

2008/10/29(水) 午後 4:58 [ tennsute ]

顔アイコン

「諸君、当直医は、院長命に背き夜間救急を放棄した。受け入れ態勢がないから医療は出来んと言って救急搬送を勝手に断りよった。これが病院か。病院は空床がなくても受け入れをしなければならないのだ。検査機器がない、やれ薬剤がない、機材がないなどは救急を放棄する理由にならぬ。MRIがなかったらCTがあるじゃないか。CTがなくなれば、XPでいくんじゃ。XPもなくなったら足で蹴って反応を見い。足もやられたら口で噛みついてJCSを確かめい。当直医には応召義務があるということを忘れちゃいかん。病院は公立である。市長が守って下さる・・・」

以下、訓示は一時間以上も続いたため、当直明け通常勤務後の残業の連続で、立っていることができない医師たちは次々と倒れた。



今の医療の状況を表すとこんな感じ。

同じような「受け入れ不能」のケースが起こるたびに「教訓が生かされなかった」だとか平然とのたまう今の香ばしいブログ群は、はたして、太平洋戦争における日本の敗戦から何を学んだのだろうか。

2008/11/2(日) 午前 0:31 [ 都筑てんが ]

Yahoo!アバター

コメントありがとうございました。

ログインしないとコメントできないようにしたのは、エロ書き込みをして書き逃げする輩が多いものですから 対応策としてその様にしております。

トラックバックは、ログインしないでも出来てしまうので困っています。(^^;

私はちゃんと話をしたいので 返事ができる方とやりとりしたいです。

私のふざけたブログにちゃんと書き込みしていただいた事に、感謝いたします。ありがとうございました。

2008/11/3(月) 午後 11:51 AKIRA

顔アイコン

>「専門外の患者を受け入れるのは犯罪」という司法の判例(奈良心タンポナーデ事件)があるんです。
>「設備不十分な状態で患者を受け入れるのは犯罪」という司法の判例(加古川心筋梗塞事件)があるんです。

これの件て犯罪でしたっけ?民事で医療側が敗訴はしてますが犯罪になってます?判決は懲役?罰金?執行猶予とかその辺どうなってましたっけ? 削除

2008/11/6(木) 午後 7:14 [ 質問 ]

Yahoo!アバター

小雪です。久々にのぞいてみました。
医療の崩壊はどんどん進んでいます。
先日も松原市民病院が閉院を決めたそうです。
市民は署名を集めていますが 署名を集めても赤字の解消にはつながらないでしょう。
私は署名ではなく 未納患者や滞納患者が支払いをきっちりやる方が先決だと思いました。

2008/12/4(木) 午後 10:09 [ koy*ki*co*oyuk* ]

顔アイコン

そうですねぇ…。
医療費不払いだとか、暴言を吐いたり、暴力を振るったりするモンスターペイシェントがいるから、どんどん日本の医療が崩壊していく。

俗に「たらい回し」だとか「受け入れ拒否」とか言われている事態(現実は「受け入れ不能」)だって、「今の自分たちのキャパシティでは責任を持った治療が出来ないから、キャパシティのある所で治療を受けたほうがいい」っていう、医療従事者として、責任を持って断ってる。

それを、「この医者は腐ってる」だの、「『医は仁術』という言葉は死語になったのか」などと、受け入れられない医療従事者を叩くから、心折られて医療の現場を去っていく人が増える。

マスコミとモンスターペイシェントによる医療破壊は大成功ですね…。(遠い目)

2008/12/5(金) 午後 5:54 [ 都筑てんが ]

顔アイコン

10リットルまでの水しか入らないバケツには、11リットルの水は入りきれません。

1リットルの水がこぼれてしまった事で、周囲の人間が「なんだこのクソバケツ!」と足蹴にしたら、

バケツが凹んで、10リットル入れられたはずの物が、9リットルまでしか入らなくなりました。

…っていうのが、今の日本の医療崩壊(ていうか、マスコミによる医療破壊)の現状。

教訓とかそういう以前の問題。

2008/12/5(金) 午後 6:00 [ 都筑てんが ]

顔アイコン

このコメントを頂きましたね

シンプルな簡素なお答えですがわかる気もします

ありがとうございました

2008/12/17(水) 午後 10:52 ランド

顔アイコン

自殺のニュースが流れる度に思う。

「死ぬ勇気があるなら死ぬ気で頑張れ」とか「生きたくても生きられない人が…」と、気軽に言う人間が多くないか?…と。

「命は大切だ、命を大切に」って言ってる命とは何だ?

自殺のニュースが流れるたびに「命を何だと思ってるんだ」と言う者に、逆に問いたい。

命とは、何だ。

2008/12/26(金) 午前 5:37 [ 都筑てんが ]

Yahoo!アバター

久しぶりにコメントありがとうございます。来年からはファン登録しないと見れない記事も作成するのでお願いします。あと自分もオリコンでコピーブログをやってます(一部の記事ですが)。来年もよろしくお願いします。では、よいお年を。

2008/12/27(土) 午前 9:46 [ ゆういち ]

顔アイコン

コメントありがとうございます。

ただ、政治家は道路は10年予算を確保するのであれば、
まさしく「命の値段」である医療や介護こそ、財源を確保すべきでしょう。

阪神大震災のような天災なら仕方ない部分もあるとおもいますが、
いきなり11リットルになったわけではなく、超高齢社会の到来は
予想できたはずでしょう・・・

2008/12/29(月) 午後 3:00 かいざぁー

Yahoo!アバター

訪問、コメントありがとうございました。
私の述べたいことを、医療を受ける側から書いたつもりでしたが、なにぶん『慢性疲労症候群・うつ病』と診断された身。思うことが十分に伝えられない・記憶障害が出ている状態であるためか、誤解をさせてしまったようです。

レスにも書きましたが、私から見れば『複数勤務のはずの当直医が1人勤務』ということは、1リットルのバケツが用意されたのに300ccのバケツに摩り替わっていたようなものだと思います。

国民、一人一人に1万2千円配るお金を、命の現場や子育ての現場など、危機的なところに投入することを考えるのも国の責任として本気で考えて欲しいと思っています。

けっして、善意の元に体がぼろぼろになるまで働かれている医療現場の人たちを攻める気はありません。

2008/12/30(火) 午前 8:57 [ ari**_onsen*07 ]

顔アイコン

大丈夫。自分も現在進行形でうつ病患者(3級の精神障害者)ですから。(何が大丈夫だw)

医療についての情報を調べては疲れてダウンして、医療に関する文章を書いては疲れてダウンして…の繰り返しですから。

マスコミの医療破壊で病院が無くなったら自分も皆もメチャ困るんで(福島・奈良・北海道が現にそうなってるし)、頑張れないけど頑張ってます。

2009/1/4(日) 午後 4:35 [ 都筑てんが ]

Yahoo!アバター

初めまして、コメントありがとう御座いました。古いブログを見て下さるなんて思いも依りませんでした。68歳まで半世紀医療の現場にいたババは、夢中でした。良く続いたと思います。最後は老人医療の現場で20年、指導したが意義有る職業と誇りを持っています。今でも後輩が相談に来ます。心身共に犠牲にしないと医療の現場で働く事が出来ない。
若い時期は大学病院の寮生活、自由が無く辛かったです。子供を持ち、優しくなれました。

2009/1/7(水) 午後 7:25 kum*bat**n

顔アイコン

書き込みありがとうございました。
文章的に、どちらの見方かよく分からなかったのですが、

病院は無いと困りますよね。
ドラマは今の医療の啓発になればと、思います。
しかし、患者には啓発にならないようですね。
ドラマ以上の変な患者や、保護者が居るようです。
「看護は愛だ!」というブログをみて
笑ってみてください。

2009/1/8(木) 午後 9:40 [ paokun106 ]

顔アイコン

凄いな〜!

2009/1/10(土) 午後 0:23 aai*yoj*

顔アイコン

【社会】福島県内医療機関で出産費用未払い 2007年に154件で約3200万円 経済的理由が大半を占める
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1231723558/

【社会】医者や看護師に暴行・暴言繰り返す”モンスター患者”、急増 元警察職員を雇ったり、監視カメラを設置したりする病院も
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1231755372/

全国のお医者さん逃げてー!

2009/1/13(火) 午前 1:14 [ 都筑てんが ]

顔アイコン

他者香ばしいブログへの書き込みのコピペ。

-------------------------------------------

自分の健康や命を犠牲にするような使命感なんて、持つ必要は無いと思います。

ましてや、暴言を吐いたり、物を壊したり、暴力を振るったり、「医は仁術」「医療はサービス業」「お客様は神様です」という言葉にタダ乗りするような傲慢な馬鹿親・馬鹿客・馬鹿患者などのために、自分の命を犠牲にするなんて馬鹿げています。

そんな民度の低い輩のいる職場からは急いで逃げるべきです。

-------------------------------------------

…なんか、自分、言葉を変えただけの「嫌なら辞めろ委員会」みたいになってるなぁ…。

でも、本当、そういう馬鹿親・馬鹿客・馬鹿患者が跋扈する職場からは急いで逃散すべきだと思うようになってきた。

散々医療従事者を蔑ろにしておいて、いざその土地から医療が無くなると聞いた時点で慌てて「医者を守れ、病院を守れ」運動しても遅いと知るべき。

2009/1/15(木) 午後 8:57 [ 都筑てんが ]

Yahoo!アバター

コメントありがとうございます
私みたいなヤツでも、よく解る様に、解りやすい例えで教えて頂けて、嬉しかったです

2009/1/16(金) 午後 7:51 みゆ( ̄∇ ̄=ノ

顔アイコン

来訪、コメントありがとうございます!
数々のコメント読ませていただき、いろいろ考えさせられることばかり・・・
モンスターペイシェント、救急車をタクシー代わり、主治医を持たない妊婦etc.・・・
何時から、こんなに日本人のモラルは低下してしまったのでしょう!?

医療崩壊がこんなに進んでいるのに、政府は何も手を打とうとせず。
金に任せてどんな医療でも受けられる金持ちはいいが、どうにもならない弱者は、満足な医療も受けられず・・・(#-_-)=3
こんな状況を見て見ぬふりする日本の政府は、殺人政府です!

2009/1/17(土) 午後 2:52 [ 如月弥生 ]

Yahoo!アバター

ぷにっとさん、コメントありがとうございました。おっしゃる通りで、政府も地方自治体も患者もみんなで真剣に考えてもらわないと日本の医療はつぶれます。これを機に日本の医療制度そのものをみ直す必要がありますね。例えば風邪は市販薬買って自分で治すとか、患者自身で何とかできるものは何とかしてもらうように変えなくてはいけません。

2009/1/19(月) 午後 1:23 roaring YJ

顔アイコン

命とは何か・・。答えましょう。
物質を超越したもの。だから、スペアーが無いのですよ。(形而上学)。
あとは、私が政策立案をしましたが「対策委員会」だけでなく、
「鹿屋方式」にヒントがあるような気がします。
今の受け入れ不能は二次救急崩壊が原因。ならば、当番医を開業医に
やらせればいい。それで、その開業医は一次救急扱い。
つまり、コンビニ患者の受け入れを開業医がやればいいのです。
まあ、それだけでは対策として不十分かもしれませんが、今の「厚生省」をふくめたエセ役人たちはスクラップ&ビルドで組織を再編する以外に方法がないのかもしてませんね。あとは、国民を啓蒙するしかない。

2009/1/20(火) 午後 8:50 [ マクシミリアン・テルミドール ]

顔アイコン

あそうそう、モンスターペインジェントとか、クレーマーとかは
はっきり言って「戦後民主主義教育(公を背負えない極端な個人主義教育)」の賜物ですよ。つまり、アメリカニズムですね。
日本もアメリカのようにバカなわがまま訴訟大国になるのではないですかね。大東亜戦争で負けた結果、戦勝国によって日本の古き良き伝統と道徳が完全に破壊された。金がすべての「拝金至上主義」は、まさしく「アメリカ型資本自由原理主義」の典型。そのせいで自己中人間が跋扈した。ということでしょうな。
私も小売業をやっていますが、お客様は神ではなく王様。

2009/1/20(火) 午後 9:05 [ マクシミリアン・テルミドール ]

顔アイコン

はじめまして。
古いブログ記事にコメントいただきました。
ありがとうございます。
鋭い指摘に感心ばかりです。
私はあの一件からいろいろと考えさせられました。
医療崩壊…言葉だけで済まされない問題ですね。。。
また勉強に来ますのでよろしくお願いします。

2009/1/20(火) 午後 11:46 [ オッサン ]

顔アイコン

てんが様、コメントありがとうございました。
もっともなご意見です。
私は基本的は馬鹿な人間です・・・しかし今は馬鹿な人間をほっといてくれない、賢くあるべき行政が馬鹿になっていて、私は本当は意見を言いたくないのですがやはり今の日本はおかしいだろう、と時々思う次第です。
また来てください。

2009/1/21(水) 午前 10:29 エイチ

顔アイコン

コメントありがとうございました。参考にします。

2009/1/21(水) 午前 10:54 水嶋たくと。の執務室。21世紀

Yahoo!アバター

あれ?書き込みしたはずなのに、消えていますね?!
時々、書き込んだものが消えるのですよねぇ〜。

2009/1/21(水) 午後 10:09 [ ari**_onsen*07 ]

顔アイコン

たぶんかなり上のほうにあると思われ。

2009/1/21(水) 午後 11:16 [ 都筑てんが ]

顔アイコン

コメントありがとうございました。

医療に関する環境が、なかなか良くならないことに、まんじりとされていると、よく伝わってきました。

それで今、景気が最悪期で、そっちに国が手を取られてますから、余計に医療の改善が進まないと思います。

2009/1/22(木) 午後 8:49 [ yoc*_c*n*er ]

顔アイコン

先日は訪問とコメントありがとうございました。
医療問題・救急問題とマスコミでも騒がれいる問題についてのご教授ありがとうございました。

先日のコメントに対する私なりの考えもコメントに載せておきましたのでまた機会があればお立ち寄りください

2009/1/26(月) 午後 10:07 xmrictangiori

顔アイコン

…しかしまぁ、救急受け入れ問題に関して、「命を何だと思ってるんだ!」って言ってる人間が、逆に命を軽視してる感がある(「ベッドが無いなら廊下で」がその典型)のはなんでだろう。

…。
……。
………。

あと、自殺問題に関して「簡単に自殺を考えている人間が云々…」と、これまた簡単に語っている人間が多いのは何でだろう。

たぶん、自殺する人間が、ものすごく悩んで、悩んで、苦しんで、苦しんでいる様子とか見たことが無いから、「簡単に自殺する…」とかいう言葉が出るんだろうと思うけど…。

…みんな、「死ぬ勇気があるなら、死ぬ気で頑張れ」とか、「生きたくても生きられない人が…」とか、そういう言葉、簡単に言い過ぎてない?

「命を軽く考えている!」と言っている貴方自身が、命を簡単に考えてない?

…と、自戒を込めて言ってみるテスト。

2009/1/27(火) 午前 0:41 [ 都筑てんが ]

顔アイコン

先日はご訪問、そしてコメントをありがとうございました。
納得のいく事例と共に、今の医療の問題点を分かりやすく
説明していただきまして、とても参考になりました。むしろ恐縮…

あ、あと自殺問題に関して…全く私の戯言でしかありませんけど…

人は、不幸より幸運を願う人が多いだろうし、同じように
死ぬことよりは生きることを選んで欲しいという
人の価値観の押し付けなのかもしれません。

でも、押し付けと言ったのは、
本当にその人が苦しんでいるのを見たことがない、
また、その人に成り代わって苦しむことが出来ないから、
結局、自分の物差しでしかものを見れない。

だから、本当は軽々しく生きるやら死ぬやら
口にしてはいけないことかもしれません。
以上すみません、蛇足でした。これからも頑張ってください。

2009/1/27(火) 午後 10:09 [ kara2age2 ]

顔アイコン

訪問&コメありがとうございました!
今回自分が経験して
たらい回しになった人の気持ちがよくわかりました。
命を落とした方は無念だったとおもいます、
だって・・・助かっていたかもしれないからです。

2009/2/6(金) 午前 8:09 蒼月っす!

顔アイコン

来訪ありがとうございます。
今回の出来事で、現状の日本の医療が壊滅的に
なってきているんだなと実感しました。

7年前に医療ミス??で父を亡くしていますので
これからも医療に目を注いでいきたいと思います。

2009/2/6(金) 午後 4:36 NOMU

顔アイコン

ご訪問ありがとうございました Orz
わたしは、、、以下のように思ってます。。。^^
今までの国民皆保険制度をいじくり回さず(改悪せず)、開業医さんも可能な限り(医師会で当番制を敷くとかして)夜の医療にも参加していただく。医療保険が(年金も)1本化されない理由が分からない...職業による差別にならないの・・・?国民等しく1〜2割負担(受益者負担)とし、高額医療制度の中でどんな医療も受けられるようにする。それで、医療費の国庫負担がべらぼうに増えて破綻するっていうなら、、、消費税上げてでも国民が納得すればいいわけでしょ?いまは、それすら聞こうともせず、、、初めに医療費の総量規制ありきで朝令暮改を繰り返してるような...

2009/2/6(金) 午後 5:03 [ crazy_tombo ]

顔アイコン

続き・・・

医療は総合的にはサービス業だと思うけど、、、出発点の患者対医者の関わりにおいては専門職(ヒポクラテスの誓い=仁術?)としてあらねばならないのは基本だと思ってるし、、、ナースもナイチンゲール精神で関わるべきであると思ってる。それぞれの職においてプロであるならそうじゃないのかな...
無い袖は振れないというのは当たり前・・・
ただ、、、医者の人口のすくなかった昔より、出産数の多くなかった昔より、少子化のなかった昔より、少しでもアクセスしやすい医療状況になっているはずだと思いたい...

2009/2/6(金) 午後 5:05 [ crazy_tombo ]

顔アイコン

>都筑てんが殿
■「無知私感」です。コメント有難うございました。
■コメントいただいた内容は、私が提示した問題とはだいぶ異なってしまっているようですが、せっかくの機会ですから、議論知見を深めるための材料として、追加情報を提供していただけませんか?
■なお、当方ブログ「コメント欄」では書き込める字数に制約があり煩瑣でしょうから、追加情報提供は、貴方のブログHPに掲載していただいて結構です。
■また、貴方が提起した問題について、貴方自身はどのようにお考えなのか、日本の医療体制として「英」「米」二者択一のうちいずれが良いとお考えなのか、またその理由等も併せて記事掲載紹介していただけると、この問題を議論するためのベースとなり得ると思いますのでよろしくお願いします。

2009/2/8(日) 午後 2:11 [ kanken? ]

Yahoo!アバター

久々に病気になりました。水疱瘡です。(もう治っています)
大病院は朝からインフルエンザの患者とか何だかんだで 外来は混雑していると思い 普通の町の診療所に行って 薬をもらうことにしました。
これは 大正解で。
大病院なら3時間待ち・・・。(予測)
診療所なら15分で処方箋を書いてもらいました。(15分です)
それから薬局に寄って 薬をもらってそれでも 5分です。
フラフラになりながらも 思ったことは 診療所に行った方が待たなくて済んだ。あーよかったー。でした。
誰もかれもが 大病院を目指すのは なぜだろう・・・。
それを 疑問に思いました。

2009/2/10(火) 午後 10:56 [ koy*ki*co*oyuk* ]

顔アイコン

ふぅ〜ん、御立派!www 削除

2009/2/11(水) 午後 7:40 [ ミセス ]

顔アイコン

来訪&コメありがとうございました。
詳しいことはよくわかりませんが、先生は心身ともにゆとりをもって働きやすく、患者は気軽に何でも相談できる(コンビニ受診にならないような)医療になればいいなと思います。

2009/2/21(土) 午後 0:24 あんぱんまん

顔アイコン

>都筑てんが殿
■「無知私感」です。
■貴方が提起した問題について、貴方自身はどのようにお考えなのか?、貴方が言うように、日本の医療体制として「英」「米」二者択一の途しか無いというのが真実ならば、貴方自身は、いずれが良いとお考えなのか?、その理由等も併せて記事掲載紹介していただけることをお待ちしています。

2009/2/27(金) 午後 9:58 [ kanken? ]

顔アイコン

ご訪問有難う御座います 何の参考にも成らないブログですが又の
来訪をお待ちします 医師で気功を勉強している方が居られました
どうなるかは未知数ですが?幸い私共には救助義務は有りませんので
好きな様にやらせて頂いています 未払いは有りますが不徳の致す
所なので諦めています

2009/3/6(金) 午後 2:22 [ オオトラ ]

顔アイコン

コメントありがとうございました。
対立意見は歓迎ですが,都筑てんがさんの意見はうかがえなかったように思います。文句だけ言っていくなんて…子供じゃないですか。
よろしければ意見をお願いします。

(おっしゃりたいことはなんとなくわかります。けどまったく"実"を感じることができませんでした)

2009/3/17(火) 午前 11:44 [ yuy*siz* ]

顔アイコン

ここのブログ主に対する上記の方の意見・クレーム、全く同感です。 削除

2009/3/18(水) 午前 3:33 [ そのとおり ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

都筑てんが
人気度

ヘルプ

  今日 全体
訪問者 8 6108
ファン 0 16
コメント 1 129
トラックバック 0 0
  • My Yahoo!に追加
  • RSS
  • RSSとは?

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

開設日: 2008/1/14(月)


プライバシーの考え方 -  利用規約 -  ガイドライン -  ご質問・お問い合わせ

Copyright (C) 2009 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.