話題

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷

日本テレビ:「バンキシャ!」問題で、久保社長が辞任

記者会見で辞任を発表する日本テレビの久保伸太郎社長(左)=東京都港区の日本テレビ本社で2009年3月16日午後7時、丸山博撮影
記者会見で辞任を発表する日本テレビの久保伸太郎社長(左)=東京都港区の日本テレビ本社で2009年3月16日午後7時、丸山博撮影

 日本テレビの久保伸太郎社長(64)は16日会見し、同局の報道番組「真相報道バンキシャ!」が、虚偽証言に基づき岐阜県庁の裏金づくりを報じた問題で、同日付で辞任したと発表した。久保氏は取締役相談役に退き、細川知正(のりただ)会長(68)が社長を兼務する。

 また、足立久男報道局長を罷免するとともに出勤停止3日、袴田直希報道局次長を同3日、担当プロデューサーとデスクをそれぞれ同5日とする処分も明らかにした。

 番組は08年11月に放送。岐阜県の元建設会社役員で別の詐欺罪で起訴されていた蒲(がま)保広容疑者(58)による「岐阜県の土木事務所による架空工事を受注したように見せかけ、裏金をつくった」との証言を基に、県が裏金づくりをしていると報道した。このため県が調査をしたが事実を確認できず、偽計業務妨害で蒲容疑者を告訴。岐阜県警は今月9日、同容疑で蒲容疑者を逮捕した。県警によると蒲容疑者は容疑を認め、「情報提供謝礼ほしさに虚偽の証言をした」と供述。これに対し、日テレは「謝礼要求もなく、支払っていない」と説明し、16日の会見でも改めて否定した。

 久保社長は「報道や番組の質には自負心があったが、大きく損なわれた」としたうえで、「社員には私が職を辞したことの重大性を認識してほしい」と述べた。

 この問題をめぐっては放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会も特別調査チームを設置し、調査することを決めている。【佐々本浩材】

 【略歴】細川 知正氏(ほそかわ・のりただ)東京教育大卒。63年に日本テレビ入社。05年に副社長、07年6月から会長。東京都出身。68歳。

◇番組内でも謝罪

 日本テレビは16日夕方のニュースで、同社の久保伸太郎社長の引責辞任を報道。女性アナウンサーが「視聴者の皆様に改めておわび致します。報道機関としての信頼回復に努めてまいります」などと謝罪した。

毎日新聞 2009年3月16日 17時56分(最終更新 3月17日 1時22分)

検索:

話題 アーカイブ一覧

 

特集企画

おすすめ情報