MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

ニュース: 事件 犯罪・疑惑事故・災害裁判写真RSS feed

【法廷から】若きプロボクサーはなぜ警官を殴ったか (1/2ページ)

2008.5.28 11:20
このニュースのトピックス法廷から

 将来を嘱望されたプロボクサーが警察官にけがを負わせたとして法廷に立った。公務執行妨害と傷害の罪に問われた男性被告(20)の初公判を27日、東京地裁で傍聴した。

 起訴状によると、被告は平成20年4月11日、東京・巣鴨で酒に酔い、職務質問をしてきた警察官の顔をこぶしで殴るなどして1カ月のけがを負わせた。罪状認否で被告は起訴事実を認めた。

 検察側の冒頭陳述などによると、被告は中学校を卒業後に上京し、建設会社で働きながら、ボクシングの世界チャンピオンを目指していた。戦歴は4戦3KO勝ち1分け。警察官を殴った日は、被告が初めての引き分けに終わった試合の翌日だった。

 昨年12月にも酒に酔って暴れる騒ぎを起こしていた。傍聴席では新潟から上京してきた被告の両親が、被告人席を心配そうに眺めていた。

 情状証人として被告の父親が証言台に立った。

 弁護人「犯行を知ってどう思った?」

 父親「去年の12月に同様の事件があって、もう酒はやらないと話していた。まさかこうなるとは思わなかった」

 弁護人「その時はどんな注意をした?」

 父親「プロボクサーなので酒をやめなさいと」

 弁護人「今回は前回と違ってどうやって監督する?」

 父親「ジムの人にも伝えて、協力してもらう。新潟に住んでいるが、自分も行ける限り行く」

 前回の騒ぎのとき、被告はジムに報告しなかったという。この点を検察官が追及した。

人気シリーズ【法廷から】

ひどすぎるAV撮影「軽いレイプものを…」

手鏡でのぞき 51歳被告の“家庭の事情”

「この国家権力が」 警察官につばをはいた塾講師

夢中で妄想? 電車内で陰部を露出の言い分

女性のバッグに汚物…その理由は

関連トピックス

PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。