ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

オークションで出品した商品を落札者に送りました 希望の発送どうり少しでも安く...

yukky26412さん

オークションで出品した商品を落札者に送りました

希望の発送どうり少しでも安くと言うことで定形外で発送しました

所が1週間しても届かなかったようで、その後落札者が郵便局に問い合わせをし保管郵便物として郵便局に商品が保管されていたそうで、その後再配達で受け取ったらしいです

トラブルの発端は、どうも商品の大きさが自宅のポストに入らず 今回の事が発生したのですが、出品者の私の評価を低くされてしまいました

こちら側は落札者の希望発送を迅速にしました これ以上の対応のしようが無いのですが、これからも出品物がポストに入らない場合は同じ事が起こる可能性があります

トラブルを回避するためにはどの様にすればベストでしょうか?

  • アバター

違反報告

この質問に回答する

回答

5件中15件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mercury_lamp_not_junkさん

http://rating10.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=yucco100
こいつか?

商品説明に書いておいたとしても、馬鹿には通用しないから無意味
その落札者には雨を降らして出品者に落ち度のないことで評価をどちらでもないに
されたとでもBLに叩き込んどけ。

  • アバター

tukimori_tさん

今回は落札者様側の理由にもかかわらず、評価を低くされてしまい残念でしたね。
多分郵便局から【不在票】を見落としてしまったのでしょう。


ポストの大きさは送る方では判りませんので大きなお品物の場合は、発送の際

「梱包が大きくなっておりますので、お受け取り宜しくお願いします」

と一言ナビでお伝えしております。

そのくらいしか対応はないですね。

  • アバター

hanabiranoyukgamauさん

いやな思いされましたね…今回のケースを予測し、今後は綿密に話すしかないと思います

以前このようなケースがあり、定形外はその恐れがある、それでも良いか確認、またはお断わりする。

商売ではないといっても、相手に届くまでのプロセス、考えられるパターンはやはり頭に入れておかないと、結果、評価は下がってしまいます。
双方が『こちらも悪かった』と言える取引が理想だと思います。
メール便で無理なサイズだったのでしょうが、ポストに入るかは重要です。

ポストが一杯で入らなかった場合は、相手が悪いです。

  • アバター
  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/3/16 16:18:31

peppermoomさん

評価を下げられたのは、お気の毒でした。
それは、さておいて、
「トラブルを回避するためにはどの様にすればベストでしょうか?
「ポストに入らない」事がトラブルだと考えれば、
「手渡し出来る発送方法」を選ぶしかありません。
各社の宅配便や、ゆうパック、エクスパック、簡易書留など、
必ず受け取りをもらう方法を使うようにする
当然、定形外より送料が上がるので、
入札が敬遠される傾向だと思いますが、
質問者さんの保身の為なら、それしかないかと。

  • アバター

number08escapeさん

オークション初心者との取引だったのでしょうか。

評価を下げられる意味がわかりませんよね。

定形外であっても、ゆうぱっくであっても不在の場合は不在票が入り、
持ち帰られますよね。
今回は、郵便局員が不在票を入れ忘れた事が原因でしょうか。
今後、同じような事があるのではと思う気持ち察します。
もうこれは、仕方ないのでお取引の際や、出品の際の文章に
「不在の際、ポストに入らないお荷物は郵便局員が持ち帰ります」
記載するしかないですよね。
本当、当たり前すぎて笑ってしまいますが・・・。

世の中を知らない落札者に当たってしまったと今回は
諦めるしかないでしょうね。

  • アバター

この質問に回答する

話題のキーワード

[カテゴリ:取引相手とのトラブル]