毎日小学生新聞こんな新聞だよ

NEWSの窓

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷

政治 麻生降ろし

 ◆毎日新聞まいにちしんぶん論説委員ろんせついいん与良正男よらまさお

 ◇自分じぶん首相しゅしょうえらんでおいて、自分じぶんのことを心配しんぱいする議員ぎいん

 「麻生首相降あそうしゅしょうおろしがはじまった」--。新聞しんぶんやテレビで、しきりとこんなニュースがながれています。麻生太郎総理大臣あそうたろうそうりだいじん首相しゅしょうからろそうとするうごきが、自民党じみんとうなかはじまったというはなしです。

 毎日新聞まいにちしんぶん先月行せんげつおこなった全国世論調査ぜんこくよろんちょうさでは麻生内閣あそうないかく支持率しじりつはわずか11%。10にんに1ひとりしか支持しじしていない、つまり、麻生あそうさんにはまかせられないとこたえたひと圧倒的あっとうてきおおかったのです。歴代れきだい首相しゅしょうなかでもとくにひく数字すうじだけに、自民党じみんとう国会議員こっかいぎいんいまおおあわてになっています。

 以前いぜん、このコーナーできましたが、今年ことしがつまでにはかなら衆院議員選挙選しゅういんぎいんせんきょせんがあります。自民党じみんとう議員ぎいんからすれば、「人気にんきのない麻生あそうさんが首相しゅしょうのままでは、自民党じみんとうけてしまう」「自分じぶん選挙せんきょあぶなくなっしまう」とおもっているのでしょう。

 では、麻生あそうさんのつぎはだれが首相しゅしょうになるのか--というはなしまえに、かんがえておきたいことがあります。昨年秋さくねんあき福田康夫前首相ふくだやすおぜんしゅしょう突然とつぜんめるとして、「麻生あそうさんが人気にんきがありそうだから」と、麻生あそうさんをリーダーにえらんだのは、ほかでもない、自民党じみんとうひとたちです。ところが支持率しじりつがると、そんなえらんだ責任せきにんわすれて、またまたべつひとさがそうとする。

 たしかに日本にっぽん政治せいじのルールでは、国会こっかい多数たすうめる与党よとうえらべば、そのひと首相しゅしょうになります。でも小泉純一郎元首相こいずみじゅんいちろうもとしゅしょうめて以来いらい一度いちど衆院選しゅういんせんおこなわれていません。国民こくみん首相しゅしょうえらんだわけでも、「このひと首相しゅしょうでいいですよ」と、有権者ゆうけんしゃ選挙せんきょたくしたわけでもないのです。

 もっとになるのは「麻生あそうさんでは自分じぶん選挙せんきょあぶない」と、政治家せいじかがあっけらかんとくちにすることです。「自分じぶんのため」ではない。「国民こくみんのために」となぜえないのでしょう。わたしには不思議ふしぎです。

==============

 政治部せいじぶデスクなどをて2004ねんから論説委員ろんせついいん早稲田大学大学院客員教授わせだだいがくだいがくいんきゃくいんきょうじゅつとめ、TBS「みのもんたのあさズバッ!」、大阪おおさか毎日放送まいにちほうそう「ちちんぷいぷい」にも出演しゅつえん。1957年生ねんうまれ。

毎日小学生新聞 2009年3月15日

NEWSの窓 アーカイブ一覧

 

特集企画

おすすめ情報