セイコーマチック掲示板
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セイコー時計修理専門 投稿者:根本時計修理研究所 投稿日:2008/09/15(Mon) 01:17 No.821  
管理人さま、またみなさまへ。

私はいつもこのセイコーマチックのHPを楽しく拝見させて
頂いております。

このたび、東京の方でセイコーの手巻き、自動巻き時計の修理を個人にてやらせて頂いております。

いろいろとセイコーの古い時計でお困り、または分解掃除など
良心的な価格にて実施しておりますので宜しくお願い致します。


61グランドセイコー、56グランドセイコー、同キングセイコーも構造は 全て61ファイブや56ロードマチックと同様ですので、5500円で可能です。特にGS,KSだからと言って特別料金を頂きません。

☆国産品(オーバーホール料金)セイコー、シチズン、オリエント
ゼンマイ式(手巻き品限定)      
¥4500
自動巻きに関しては基本料金5500円〜ですがほぼ基本料金です。
・作業内容は、分解、洗浄、注油が基本となります。

・お預かり期間は1週間〜物により1ヶ月以内にて作業完了次第ご連絡させて頂きます。
入金確認後ゆうパックもしくはヤマト便にて発送致します。

・時計は元払いにて時計をお送りください。
基本料金は特に部品交換ない場合の料金となります。
実際に時計を拝見させていただきまして、修理不可能な場合は
着払いにて返却させて頂きます。

※その他、別途自動巻きなどご相談ください。
ダイヤルリダン(16000円〜20000円)
出来がかなりいいです。
ケース研磨(500円〜10000円)
ケース再メッキ(8000円〜)

根本時計修理研究所
根本正明



Re: セイコー時計修理専門 通行人 - 2008/09/16(Tue) 07:56 No.822  

>61グランドセイコー、56グランドセイコー、同キングセイコーも構造は 全て61ファイブや56ロードマチックと同様ですので、5500円で可能です。特にGS,KSだからと言って特別料金を頂きません。

GS、KSだからと言って、それなりの調整はしないって事ですね。
GS規格やKS規格に近づける調整をやってこそ、プロだと思いますが。

私がGSやKSをお預かりしてオーバーホールするときはオーバーホール後の調整が勝負と思って作業します。
当然、LMやmaticをお預かりしたときも、そのムーブメントで可能な限りの精度を求めます。

単に分解・洗浄・注油だけなら1時間も掛からないでしょうし、
基本料金なんて大げさに掲げて掲示板に出すようなことでは無いと感じました。  営利主義って嫌ですねぇ。



Re: セイコー時計修理専門 根本時計修理研究所 - 2008/09/19(Fri) 00:07 No.823  

調整はすべて、その時計で可能な限り追い込みをすることは
当たり前ですので、調整をしないと言う事と勘違いをしないようにして下さい。
実測データの収集も1週間致しますので、単なる分解掃除とは異なります。

以上



Re: セイコー時計修理専門 通行人 - 2008/09/20(Sat) 02:41 No.824  

掲示板で宣伝していること自体、大きな間違いですな。

恥を知れって感じでしょうか。

掲示板は「宣伝」の場所ではないんですよ。

とっとと発言を削除するのばよろしいかと。



Re: セイコー時計修理専門 ケン - 2008/11/11(Tue) 01:16 No.830  

宣伝する場合は広告代を払うのが普通ですよ。
これが社会の常識です。



Re: セイコー時計修理専門 オヤジ - 2009/03/14(Sat) 12:58 No.858  

皆さん、はじめまして。

>>根本時計修理研究所 さん

ネットで修理を請け負われるのは大変結構なのですが、その場合は
(1) HPを作成
(2) 根本さんがどういう仕事をされるのかを詳細に書く。
(3)「特定商取引に関する法律」
ttp://law.e-gov.go.jp/htmldata/S51/S51HO057.html
に基づく表示を適正に行う。【ここが重要です】

とされて、HPへのリンクを張られるのが良いと思います。



風防について 投稿者:おぜっぺ 投稿日:2009/02/25(Wed) 19:38 No.846  
いつも楽しく拝見しています。
皆さんの御意見を聞きたくて初めて投稿しました。

先日、6206-8990のweekdaterを某有名時計店にOHに出し、風防も交換して頂きました。40年以上前の時計なので風防の純正部品は無く、社外品となりますとのことでしたので事前に了解して作業してもらいました。
出来上がりが送られてきて、時計を確認すると風防は確かに新しくなっていましたが、ケースとの取り付け部が90度(全体の1/4)に渡りヒビが入っており、外側にも小さな傷がついていました。
輸送中の梱包は丁寧にしてありました。
ヒビが入っていたのでその写真と一緒にクレームで再度風防を交換して欲しいとの連絡を時計店に送りましたが、「風防も40年以上前の古い部品だから乾燥して割れ易く、純正品でないので割れても仕方がない。古い時計だからこうなることも理解して欲しい」と返事がきました。また、交換した風防は最後の1個なのでもう交換もできないとも記載されていました。
 保障期間は6ヶ月と明記され、技術、国家資格、CMW資格を大体的にホームページで宣伝している店なのにこの対応は納得できないと思っていますが、あまり古い時計のOHはしたことが無いのでこの対応について皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。
よろしくお願いします。



Re: 風防について う〜◆uDI2W2ICpY - 2009/03/05(Thu) 00:48 No.848  

このサイトを時折拝見させていただいているものです。勝手な横槍失礼します。

風防ってガラスですよね?
ガラスが乾燥で割れるなんて聞いたことありませんが…。
確かに、乾燥と湿潤を繰り返すことで劣化することは考えられますけど、風防が割れる程というのはちょっと異常でしょう。
どのように保管していたものか気になりますね。
(たとえプラ風防だとしても、修理用部品として保管していたものであれば、劣化で割れるようなことはあり得ないはず。)
圧入に失敗したのを相手が素人なのをいいことに、適当にごまかしたようにも受け取れますけど…。

純正部品ではないにせよ、同じサイズのものを代替品として使用したのであれば割れてしまうことはないはず。
(その辺はセイコーもある程度規格化しているはずなので、ムーブメントのパーツならともかく、風防なら、今でも代替部品が手に入るような気もしますが。)

お店の方からは何か連絡や確認はなかったのでしょうか?
普通に考えれば、割れたままお客さんに返却することは、(サービス業的に)あり得ませんよね。
「従前の風防に戻す」かどうか確認があるか、事情を説明した一文を付けて従前の風防に戻して返却するのが普通だと思います。
風防が割れていては、通常使用すらままなりませんからね。割れたガラスは危険ですし、針を曲げてしまったり、文字盤を傷つけかねませんからね…。

投稿された内容だけでしか判断できませんが、私でしたら店に納得のいく説明を求めるでしょうし、OH代の返金を求めるでしょう。店舗のある地域の消費生活センターにも相談しますね。

時間に余裕があれば、「日常の使用に著しく支障をきたす修理を施された」として、「他店での交換修理を行う」ための損害賠償請求も検討します。少額訴訟で。
その場合はもちろん、「配送中にガラスの微細な粉がムーブメントに入ってオイルに付着し、今後の動作に支障をきたしている可能性がある。」として、OH代全額を請求します。

何はともあれ、お店の方と一度じっくり話をされてみてはいかがかと。



Re: 風防について 管理人K - 2009/03/05(Thu) 20:58 No.849  

う〜◆uDI2W2ICpYさん、はじめまして。ご意見、ありがとうございます。

6206−8990の風防はアクリル(強化プラスチック)製です。
確かに、経年劣化で中央部分に細かいスジ状のヒビが入っている物を見たことが有りますが、周辺部分が割れているということは、明らかにサイズが合っていない物を無理に押し込んだためだと思われます。

おぜっぺさん、はじめまして。
純正部品が無いことは理解できますが、修理を本業としているプロが「純正品でないので割れても仕方がない。古い時計だからこうなることも理解して欲しい」とおっしゃるのは、理解できません。
もし、私だったら、「訴訟」はしないものの、オーバーホール代の返金も、作業済みなので難しいと思いますので、修理代金は、そのままで、元の風防に戻してもらって、今後そのお店には頼まないでしょう。

ただ、私も古い腕時計を集めだした頃には、部品交換や修理の際に修理屋さん(時計屋さん)との見解の相違によるいろいろな問題に遭遇しました。
(具体的には、当掲示板の過去ログ、記事No.816、798をご参照ください)

自分のこだわりが修理屋さんには理解してもらえないことが分かりましたので、自分で部品交換が出来るように、勉強して、練習して、先ずは風防のキズ取り(研磨)や、交換は出来るようになりました。
そして、時計修理用の工具も買いそろえ、当時のセイコー技術解説書を見たり、時計屋さんに教えてもらったりして、オーバーホールも出来るようになりました。

私の場合は、幼少から模型工作を趣味としていましたので、自分で作業することに比較的入り易かったと思いますが、おぜっぺさんや、こちらをご覧の方々にも自分で交換されることをお勧めしている訳ではございません。

お勧めするとすれば、
1.純正部品は、根気よく探せば時計材料店に残っていたり、ヤフーオークションに出品されていますので、入手して、信頼の於ける時計屋さんに交換を依頼する。
2.比較的状態の良い6206−8990を別途、骨董市や、ヤフーオークションで部品取りとして入手し、信頼の於ける時計屋さんに風防交換を依頼する。

ちなみに、6206−8990の風防は、Ref.No.25、ガラス番号338W01ANです。
同型風防を使用しているのは、下記の機種です。
J13060(SS:セルフデーター395:39石)
J13085(SS:セルフデーター395:39石)
J13080(SS:ウィークデーター400:33石)
408980(SGP:ウィークデーター400:33石)
408990(SS:ウィークデーター400:33石)
6206−8980(SGP:ウィークデーター6206:26石)
6218−8960(18K:ウィークデーター6218:35石)
J14092(SS:スカイライナー6220)
6220−9970(SS/SGP:スカイライナー6220)
6220−9990(SS/SGP:スカイライナー6220)

では、純正風防が見つかりますように、おぜっぺさんのご健闘を祈念します。



Re: 風防について おぜっぺ - 2009/03/05(Thu) 23:04 No.850  

う〜◆uDI2W2ICpY 様、管理人K様 コメント有難うございます。やはり商売をやっていて例え古い時計でもヒビが入っているものを送ってくるのはどう考えてもおかしいですね。今回は古い時計だったのでいつもお願いしている時計店ではなく、技術的にレベルが高いとPRしてOH料金も高価なこの時計店に依頼しましたが、このような対応で余計に腹が立ちました。
ホームページやメールマガジンでは修理に対して立派なことを書いているんですが。他の方が同じような目に会わないよう名前を公開したいくらいです。
お店には新品の風防に再度交換してくれるようにお願いしましたが、もう合うのが時計材料店に無いので送料負担で送り返してくれれば古い風防に戻すと言われました。なんで送料負担しないといけないのか、こんな信用のおけない人に二度と時計には触って欲しくないので送り返すことは止めました。う〜◆uDI2W2ICpY さんが言われるようにOH代金も返して欲しい気分です。
二度とこの店は使用しませんが、これを読んで頂いている方もホームページに立派なことが書いてあっても、修理実績が写真付で多く載せられていても、CMWの立派資格を持っていてもいいかげんな修理でごまかす店があることを知って頂きたいと思いました。どのようにOHしたかなんて作業した本人しか分りませんから本当に信頼の於ける時計屋さんを探すことが大切ですし、また、探すことの難しさを感じました。
管理人K様 風防のデータを数多く載せて頂き、有難うございました。私も自分で交換できるよう勉強したいと思っています。



Re: 風防について 管理人K - 2009/03/05(Thu) 23:43 No.852  

おぜっぺさん、う〜◆uDI2W2ICpYさん、こんばんは。
信頼のおける時計屋さんを探すのは、本当に難しくなって来ていると感じます。

今回のようにホームページや、メールのやり取りだけで、顔が見えないと意思疎通が上手く行かないことも有るでしょう。
立派なホームページも分からないものですね。
余り批判すると例のメルマガに「修理におけるクレームについて」などとネタにされたりして...(^_^;)

私の経験でも、機械式腕時計全盛期の技術を持った職人さんの高齢化で、目が見えない、手が思うように動かない、細かい作業を煩わしく感じるようになってしまったのでもう、昔のようには出来ないという残念な話を実際に伺いました。

本当に技術と手間を惜しまない良心の有る職人さんでしたら、アクリル樹脂を旋盤で切削してピッタリのサイズで別作してくれるでしょう。
昔は、そうしていたそうですが、残念ながら上記のように技術を持った人が居ない、または、当時の技術が存続していない状況です。

意外と、「灯台下暗し」で、近所の時計屋さんに持って行かれてみては如何でしょうか?
私の地元の時計屋さんも店主がお亡くなりになったり、廃業されたりの状況ですが...。



おっと う〜◆uDI2W2ICpY - 2009/03/05(Thu) 23:47 No.853  

はじめまして、管理人K様。

プラ風防でしたか。これはいけない。
無知でお騒がせしてしまいました。

to:おぜっぺさん
管理人K様の仰るように、根気よく探して見つけるしかないでしょうね>純正風防
散々な目にあわれたところで言うセリフではないのですが、なかなか見つからないものを根気よく探すのも、古いものを扱うときの楽しみとも言えますよね。
多種多様なメーカーの製品を手広く広報しているお店よりも、セイコーの古い製品に強そうなお店を探してみてはいかがでしょうか。

何にせよ、風防は取り換えることになると思いますので、目的のものが見つかることをお祈りしています。



Re: 風防について(追伸) 管理人K - 2009/03/06(Fri) 00:05 No.854  

ホームページで宣伝している有名店について、擁護する訳ではありませんが、これも、私が過去に遭遇した例を披露させて頂きます。

私の地元の時計店も、腕の有る初代店主は前述の高齢化の理由により、好みの機械の場合や、よっぽど気が向いたときしか手を動かしてはくれませんでした。
修理は、もっぱら技術的には劣る息子さんがやっていて、機械にキズを付けられたことも有ります。
(外からは見えないものですが、オーバーホールから戻って来た機械を見てみると、素人目にも分かりました。)

今回のケースも、全くの推測では有りますが、修理受付のお弟子さん?がミスった可能性や、または、店主が多忙であったため、下請け(別の修理やさん)に回された結果の不幸な事故かもしれないと感じました。



Re: 風防について weekdaer - 2009/03/06(Fri) 01:59 No.855  

ISOですね。 正直、悪い評判の方が多く耳にします。

6206-8990の風防はSDN製で完全にマッチする社外品の風防が
現在でも販売されております。 価格は1500円だったはず。

YahooのオークションでETAと56系のオーバーホールを受け付け
している方に以前に諏訪の5DXを依頼したことがありますが、
風防交換とオーバーホールとで1万円でおつりが来て、完璧な
調整がされて帰ってきました。 ISOよりずっと信頼できると
個人的に感じております。




Re: 風防について pingjingbo - 2009/03/07(Sat) 13:04 No.857  

おぜっぺさんの経験と管理人さんのやりとりを読ませていただき、たいへん参考になりました。
お店は、やはり weekender さんの書かれている北陸の有名どころなんですね。
あそこは、ネットで名が知れて全国区になってから忙しすぎるのだと思いますが、プラ風防の無理な
取り付けによって側面にひび割れを発生させるなんて、まるっきり素人レベルです。私も、昔はよく
やりましたが (爆)。
6206-8990 の 338W01AN は実測外径 33.85-88mm 程度です。ただ、マチックに限らず、この時代の
時計は、風防をベゼルとケースで挟み込んで固定する仕様が多く、その場合、風防の外径 (ベゼルに
当たる側) だけが合っていてもダメで、内径 (ケースの凸部に当たる側) もぴったり合っていなければ
ならないので、なかなか厄介です。
修理する側も純正部品が入手できない場合も多いでしょうが、今回経験された店の対応はプロとして
論外という気がします。



はじめまして 投稿者:ryugen 投稿日:2009/03/06(Fri) 04:36 No.856  
未だ、お尻の青い頃 お袋と一緒に新宿伊勢丹デパートへ、

セイコーダイヴァーズウオツチ これが欲しいで現在も。

SEIKO WATER PROOF SS 6217-8001 No.610459

150M 17石  当時 15,000円

初めてのOH時に、竜頭をモデル2('67 夏カタログ参照)

に変えられてしまいました。ザンネンです

完全復調とは言えないまでも、普段の使用に金属製のバンドに

替え、時を刻み元気にしています。





ビジネス ゴールド 投稿者:MASAYOSHI 投稿日:2009/02/16(Mon) 12:12 No.842  

クリックで原寸大表示します いつも拝見させていただいております。
すっかり私もマチックファンになっております。

セイコービジネスのGCが手に入ったので画像を添付します。
ネットオークションで手に入れましたので経歴は不明です。

6206Archiveでサンプル画像が無かったので参考までに。
偽物ならごめんなさいです。



Re: ビジネス ゴールド 管理人K - 2009/02/16(Mon) 21:41 No.843  

MASAYOSHIさま、初めまして。
書き込みと画像添付、ありがとうございます。

偽物ではないと思いますが、GC:Gold-Cap(厚金張)と書いていらっしゃる画像の側番号は6206−8010のSGP(Seiko-Gold-Plated)金メッキ側ではないでしょうか?

確かに、6206にもGC側は存在しますが、私が確認しているのは1種類のみ(側番号:6218−8971)です。

何故か「6218」なのですが、当時のカタログにも掲載されており、複数個体を確認していますので、6206のGC側は存在します。

当時6218(35石)のGC側が余ったので、6206(26石)の機械を入れて、お買い得価格で販売したのでは?と推測しています。

6206−8010のSGP側も個体の残存率としては少ないようですので、どうぞ大切になさってください。



Re: ビジネス ゴールド MASAYOSHI - 2009/02/17(Tue) 13:21 No.844  

コメントありがとうございます。
ご指摘の様に6206−8010のGPです。
少ないコメントでさすがですね。
残存率が少ないとのこと大切にしたいと思います。



ページ追加のお知らせです。 投稿者:管理人K 投稿日:2009/01/03(Sat) 00:48 No.837  

クリックで原寸大表示します 「秘蔵手巻きコレクション」のページに「マーベル」を追加しました。

昨年は、ほとんどサイトの更新が出来ませんでしたが、今年は更新して行きたいと思っています。

よろしくお願い致します。



Re: ページ追加のお知らせです。 KONTIKI - 2009/01/03(Sat) 09:18 No.838  

管理人Kさま

<手巻きコレクション マーベル>拝見いたしました!美しい!
私も思わず(ほこりまみれの)収集箱から取り出して捲き上げてみました。
金側二つ、ショックなしとありでした。画像に近い方を着けております。<88****> 入手時に気合が入っていたようで、GS1st風の尾錠が付いておりました(笑)

<51マチック>も拝読させていただきました!
「日付曜日の瞬時切替」に感動して、52LMを集めて修理代をずいぶん使いました。挙句に高価な52KSまで・・・

Kさんもご承知でしょうが[arochan's watch collection]というWebサイトに出会った事から収集が始まりました。

今年の更新も楽しみにさせていただきます。



謹賀新年 投稿者:KONTIKI 投稿日:2009/01/01(Thu) 10:59 No.834  
管理人さま、皆さま

あけましておめでとうございます。

以前、ウィークデーター400の曜日合わせ方法でお世話になりました。久しぶりに書かせていただきました。

私事、普段は<LM・KS・骨董GS>などを着けて暮らしておりまして、若輩者ゆえ、せっかく集めた金側時計を使う事がなかなか出来ません(小心・恥)
そこで正月くらいは着けてやろうと収集箱を拡げてみました。

スーパー15J赤機械/マーベル17J/オリエントスター17J黒干支/シチズン マスター19J/デラックス19J黒干支/ハイライン23J/アラーム後期/ロイヤルオリエント21J黒干支/チャンピョン19J黒干支/ライナー/KS2nd/ジェット21J/グランプリ100/ダイナミックオート45J/マチックW・D400(3N*****) etc...

なぜか、<デラックス黒干支>を着けて居ります。
今年もよろしくお願いいたします。



Re: 謹賀新年 管理人K - 2009/01/03(Sat) 00:43 No.836  

KONTIKIさま

管理人Kです。
あけましておめでとうございます。

国産の代表機種を沢山持っていらっしゃるのですね!。
私も普段使いの時計は、スウォッチだったりします。(^_^;)



83マチックの風防 投稿者:しう 投稿日:2008/12/17(Wed) 11:26 No.831  
はじめまして、よろしくお願いいたします。
祖父の時計の風防を探して、ここにたどり着きました。
マチックR 8305-8030 の風防の純正部品番号をご存知でしたらお教えいただけませんか?
セイコーでは、オーバーホールすら受け付けてもらえず、ほとほと困っております。



Re: 83マチックの風防 マキシン - 2008/12/18(Thu) 15:41 No.832  

ガラスRefNo.58(315T06AN)ですよ。


Re: 83マチックの風防 しう - 2008/12/22(Mon) 23:24 No.833  

マキシンさん
ご回答ありがとうございます。
なかなか見つからないので苦労しています。
時計部品屋さんでも互換風防しか無くって・・・
中のリングが合わないんです・・・



SEIKO部品12SB16AN赤い秒針 投稿者:SEIKO 投稿日:2008/11/09(Sun) 14:49 No.829  
初めましてSEIKO部品12SB16AN赤い秒針を所持しておりますが、
適合機種が分かりません。
お分かりの方教えてください。
よろしくおねがいします。



パーペチュアルの調整 投稿者:SEIKO 8F32 投稿日:2008/10/08(Wed) 15:43 No.826  
初めまして、パーペチュアルの電池交換をしたのですが?
カレンダーの閏年や日にち合わせかたがわかりません。
ご存知の方教えていただけますか?
貴重な情報だと思いますがよろしくお願いします。



Re: パーペチュアルの調整 このサイトのファン - 2008/10/13(Mon) 23:32 No.827  

Cal.8F32について
セイコーウオッチHPのサポートに取説があります。(PDF形式)
URL貼り付けが不可のようですので、ご自身で確認ください。
クオーツの多機能時計は機種によって操作方法が様々です。
説明書を紛失するとアウトです。



Re: パーペチュアルの調整 とおりすがり - 2008/10/21(Tue) 21:26 No.828  

パーペチュアルカレンダーの電池交換
(カレンダーのリセットやうるう年設定、修正の仕方)
は取り説にも載っていないと思いますよ。

セイコーサービスか、セイコーの講習を受けた人しか電池交換
(カレンダー設定)ができないようになっていたはずです。

事情を理解してくれそうな時計店の店主にお願いするしかないのでは?



バンド交換についてご指導願いま... 投稿者:はじめまして渡邉です 投稿日:2008/07/23(Wed) 12:40 No.813  
はじめましてよろしく願います。
5722−9010のグランドセイコーを所持しています。革バンドが痛んでいまして交換を考えています。セイコーさんに問い合わせたところ現行の革バンドで対応は出来るそうです。しかし、希望としては金属バンドにしたいのです。セイコーさんではカスタムは行っていないので不可能になりました。でもしたいです。例えば現行モデルのグランドセイコーの金属バンドやその他のセイコーの金属バンドを購入し、加工していただける職人さんであったりいるのでしょうか?
ご指導ねがいます。



Re: バンド交換についてご指導願... 管理人K - 2008/07/24(Thu) 21:44 No.815  

渡邉様
はじめまして。

正直に申し上げまして、ご指導致しかねます。
常識的に考えて頂ければ、ここの掲示板に書き込むまでもないことと存じます。

常識的思考が困難であれば、腕時計を自動車に置き換えて考えて頂ければ分かると思います。
グランドセイコーをトヨタ2000GT、バンドを車のハンドル(ステアリング)に置き換えて考えてみましょう。

================================================
トヨタ2000GTを所持しています。ステアリングが痛んでいまして交換を考えています。トヨタさんに問い合わせたところ現行のステアリングで対応は出来るそうです。しかし、希望としてはウッドステアリングにしたいのです。トヨタさんではカスタムは行っていないので不可能になりました。でもしたいです。例えば現行モデルのセルシオのステアリングやその他のトヨタのステアリングを購入し、加工していただける職人さんであったりいるのでしょうか?
================================================

自動車の場合も、ステアリングの加工専門店は少ないのではないかと思います。先ずは、町の整備工場/修理工場や、カーショップ(オートバックス)などに相談すると思います。

私個人的には、金属バンドを専門に加工される職人さんを存じ上げませんし、5722−9010はキャップゴールド側なので、私個人の好みとして金属バンドはケースの取り付け部分が痛むことも考えられるため、革バンドで使用したいです。
(夏の暑いときに革バンドは使用感が悪く、金属バンドで使用されたいお気持ちはお察ししますが)
加工について先ずは、近くの時計屋さん百貨店の腕時計売り場でご相談されたは如何でしょうか?。



Re: バンド交換についてご指導願... 時計ビギソ - 2008/07/24(Thu) 22:14 No.817  

渡邉さん
通りすがりのものですが、見ていられなくなり書き込みました。
5722の所有者が2人続けてっていうのも何だか...。

渡邉さんのご質問は、普通まずは時計屋さんに聞くことではないのでしょうか?
ここの管理人さんも丁寧に対応してくれていますが、指導のしようがない書き込みですよ。
失礼かも知れませんが、渡邉さんの年齢層を確認させていただきたい気分です。
(夏休みということも有り、小学生、中学生の方ですか?でも5722−9010のグランドセイコーを所持していらっしゃるのですよね。うらやましいです。)

ネット掲示板の礼儀として指導へのお礼とか、返事とか、この書き込みに対して、渡邉さんがどう感じたか等、聞かせていただきたいです。

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