ニュース配信社一覧  RSS Feed
Excite Bit コネタ“畳メイド”が歌って踊る『畳ビズのうた』って何? RSS
2009年3月14日
写真上から。『畳ビズのうた』のCDを持つ畳メイド。彼女たちのエプロンや猫の耳のような飾りもイグサで出来ている! 『畳ビズのうた』CD/1050円。

イグサの香りで癒されつつ、集中力が高められるお守り。高校や大学だけでなく、あらゆる試験に。『合格の畳におい袋』/1350円。

「畳の衣替え」無料モニターの応募締め切りは4月30日まで! 写真は畳の表替えを行う畳職人さん
先日も東大合格の模様がニュースで流れていたが、少し前に『合格の畳におい袋』なるものが発売されたというニュースをみた。これは、「イグサの香りで受験に勝つ!」をコンセプトにした、天然イグサ100%で作られた、お守りのこと。

面白いものがあるのだなあと思い、サイトを検索していたところ、全国畳産業振興会のHPに辿りついた。そこでまた、インパクトのある映像を発見!! その名も『畳ビズのうた』という曲で、メイドさんの姿をした女性が2人、数名の子どもたちと一緒に歌いながら踊っているものだった。

コレは一体何?! とても気になってしまったので、全国畳産業振興会PR事務局に『畳ビズのうた』について、さっそく問い合わせてみた。すると、こんな返答をいただいた。

「洋風の部屋が増えている昨今、畳の需要は低下してきています。そこで、畳の良さをもっとアピールすべく作られたのが、この『畳ビズのうた』です。畳、つまり天然のイグサには空気をキレイにする効果があり、温暖化の防止にも役立つのですが、そういったことを学術的に解説してもつまらない。そこで、子どもたちから大人まで、楽しみながら親しめる歌を通して、わかりやすく、畳の良さを伝えていけたらと考えたんです」

たしかに、『畳ビズのうた』の歌詞には、イグサのパワーや香りが、私たちの心身を健やかにしてくれることが、とてもわかりやすく綴られている。それにしても、なぜ歌っている人たちがメイドさん姿なのだろう?

「実際に歌っているのは、『畳ビズバンド』というバンドでして、彼女たちは『畳メイド』といって、歌にあわせて踊っているだけです。『畳メイド』は、現代の住環境における、和と洋の融合を表現したイメージキャラクターで、洋風の部屋にも畳をおいてほしいというメッセージが込められているんです」

なるほど〜。私は畳の部屋が一番落ちつく派なのだが、たしかに畳の部屋そのものは、どんどん減ってきているのではないかと感じていた。でも、こんなふうにキャッチーな歌でのPRもされていたとは、びっくり!

ちなみに『畳ビズ』のビズとは、「クールビズ」などにも使われているような造語だそう。そして、『畳ビズのうた』のCDは、昨年7月から、全国畳産業振興会に加盟している全国の畳店の店頭や、オンラインショップなどで販売されている。

また、前述した『合格の畳におい袋』の他にも『畳の名刺入れ』や『畳ネクタイ』など、ユニークな畳グッズもいろいろでてきていて、京都にある西脇畳敷物店というお店では、さらに『将棋畳』『ギター畳』『畳ハンガー』など文字通りの面白い畳グッズを制作・販売しているという。畳の可能性、無限大!

そして、全国畳産業振興会によると、ちょうど「畳の表替え」無料モニターの募集を始めたのだそう。新しい畳といえば、イグサの香りも抜群で本当に心地良い。これは、そんな畳の良さを再確認できる嬉しいチャンス!  無料モニターの募集の詳細は、全国畳産業振興会のウェブサイトで、『畳ビズのうた』とあわせて、ぜひチェックしてみていただきたい!
(田辺 香)

9 票 1 件 6 つぶ
ソーシャルブックマークへ登録 :   このページを Yahoo! bookmarks に登録する   このページを livedoorクリップ に登録する   このエントリーをブックマークに追加   Buzzurlにブックマーク   このページを newsing に登録する      

  • 人気ランキング
  • 投票ランキング
  • 関連ニュース
  • トラックバック(1)
Excite Bitニュース閲覧数ランキング 12時00分更新
  1. “畳メイド”が歌って踊る『畳ビズのうた』って何? Excite
  2. 遊びながらマナーを身につける『大人の品格トランプ』で学ぶ Excite
  3. ボイスメールの詐欺、知ってますか Excite
  4. 迷惑メールが「ある瞬間」から急増した Excite
  5. 乾電池は受験失敗の悔しさから日本で誕生 Excite
もっと見る >>
Excite Bitニュース投票数ランキング 12時00分更新
  1. “畳メイド”が歌って踊る『畳ビズのうた』って何? Excite
  2. 遊びながらマナーを身につける『大人の品格トランプ』で学ぶ Excite
  3. ボイスメールの詐欺、知ってますか Excite
  4. 乾電池は受験失敗の悔しさから日本で誕生 Excite
  5. 「zzz」のこと、なんて読む? Excite Bit コネタ
もっと見る >>
最近の関連ニュース
クスリの「効能」の記載順って、気にしてますか  Excite Bit コネタ (8月23日 00時00分)
え!? ストッキングにキシリトールって?  Excite Bit コネタ (6月25日 00時00分)
わらべうたは「究極の早期教育」ってホント?  Excite Bit コネタ (6月18日 00時00分)
刑務所が全国的にパンク状態!?  Excite Bit コネタ (5月9日 00時00分)
この記事へのトラックバック(1)
※以下の内容は個人が運営するブログに書かれたエントリです。こちらをご一読の上、ご覧下さい
[03月14日] 畳ビズのうた from “噂にならない!?トップニュース” [ 掬ってみれば無数の刹那 ] at 10:40:48


トラックバックURL:

 エキサイトブログユーザーならブックマークレット機能を利用してこのページにトラックバックできます。
  トラックバックする場合はこちらをご覧ください。



Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム