ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

i Podシャッフルを出品し、発送方法はゆうパックかヤマト運輸の二点に限定して...

takenod0616さん

i Podシャッフルを出品し、発送方法はゆうパックかヤマト運輸の二点に限定しておりました。
落札後、落札者から重さはどのくらいですか?と聞かれたので、お答えしたら「定形外なら200円なのでお願いします」

と言われたので、機器類であるため、保護シートで包んでも破損や故障などの恐れがあるため、お断りしました
離島の方で確かに送料は1000円を超えます。
yahooゆうぱっくは扱ってませんが、お時間を多少頂ければ可能にしますよ、とも伝えたのですが、
それでも「NO」でした。

定形外は今年に入って未着1件、遅延(迷子で調査後に発見)2件起きてます。
なので取り扱いはしていませんでした。衣類等で子供服はポスパケットや配達記録などつけ送ってました。

とりあえず
ゆうぱっく・yahooゆうぱっく・宅配類、エクスパックなど全て却下で定型外と言い張り、返事が来なくなったと思ったら
定形外+商品代で4500円支払ってきたので、発送したんですが、案の定
「届きません、返金してください」です・・

「定型外が事故にあうとか破損するなど仰ってたので詐欺かなあと思いましたが案の定でした」とまで。

正直「こいつばかじゃねーの?」と思いましたが、淡々と返事しました。

「定形外は元々取り扱っておらず、紛失破損などの恐れもある事は確かにお伝えしました
発送した証拠、とまでいきませんが、レシートは保管しており、窓口でも補償がない事は理解していますが
機器類である事も伝え【取扱注意】のシールも貼ってもらってます。定型外は発送した確たる証拠もなければ
到着した証拠もない為、自己責任でのご選択を事前にお伝えしておりますので、こちらでは事故調査申請依頼を提出
する以外、責任を負う事はできません。また詐欺と仰いますが、心外です。」


ちなみに知人の郵便局員にその離島はとても小さく、その町の配達人は数える程度だと言いますので
配達した覚えがあるかどうか調べてもらえることになり、毎回ド派手な紙袋(ピンクでひょう柄です(笑)なの
覚えがあるとの事でした。

つまり配達した、という事ですよね。
これって受け取り詐欺ではないでしょうか?

つい最近ファミレスでも、女子高生が、このような事で小遣い稼ぎしてると大声で言ってたので、
なんていう世の中になったんだ・・・と軽く辟易しています。

皆さんだったら、この落札者をこのまま放置しますか?
それとも、受け取り詐欺として機関に報告しますか?

  • アバター

違反報告

この質問に回答する

回答

2件中12件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kaerubombersさん

あなたの対応は完璧だと思えますね。問題はありません。
後はその落札者を放置するか問い詰めるかでしょう。

自分も1年半ほど前に同じような経験があるんです。
ゲームソフトだったのですが、予定に無いメール便で送ってくれと
メール便で紛失を4回経験しているのでお断りしたのですが、それでもメール便だと。
補償も無い、紛失があることを伝え、そうなっても責任は持たないと伝えて発送しました
1週間くらい経って物が届かないから返金してくれと。慌てて追跡状況を確認したら投函済み。
紛失捜査をヤマトと、ヤマトに働いている友人に頼みました。
荷姿までは覚えてないが配達した記憶があるとメイトさんから返事があり、配達したそうなので探してみて下さいと相手に伝えました
それでも届いてない、詐欺だと返事があり・・・。
これ以上はどうしようもないので、仕方なく相手の家に電話しました。補償もしません、私は悪くありませんと伝える為に。
そしたらその相手は不在だったのですが、父親が出られて事情をすべて話しました。
話によると、その取引相手は高校1年生である事。ゲームは届いていて数日前から遊んでいる事を教えてくれました。
怒るどころか笑ってしまいました。何をこんな子供相手に騙されそうになったり悩んだり起こったりしてたのだろうかと。

その日の夜遅く、非常によい評価で連絡がありました。そしてその30分後にはIDは抹消されてました。


だからあなたも電話しましょうという訳ではないのですが、何らかのヒントになればと思い書きました。
まず事故調査の結果を伝え、相手の出方を待ちます。
ここまで調べてますよ。これ以上何か言うなら動きますよというニュアンスを込めて。
非常に悪い評価や詐欺だなどと暴れるようなら、受取り詐欺だということで法的に出る旨伝えましょう。

なんか難しい世の中になりましたね。
お互い頑張りましょう

  • アバター

torimatidukiさん

悪い人に当たりましたね。

発送方法はヤマト運輸かゆうパックに限定しておりましたが、落札者から定形外でといわれました。
送品破損、紛失の恐れがあるためお断りしましたが、こちらの了解のなしに定形外料金+商品代金を支払われました。
しょうがなく定形外でお送りしましたが、不着の為返金を申し出られ、詐欺を疑われ困惑しております。
商品はピンクの豹柄の袋で発送しており、郵便局に問い合わせました。
発送先が離島ということで配達人の特定もでき、配達を完了していると回答を得ました。
お手元に届いていないでしょうか。もう一度確認をお願いします。

と回答。評価はどちらでもない。にしておきます。
で、メールでのやり取りをyahooに通報
BLに入れてその人からの入札を受け付けない。
仮に悪い評価をつけられても、やり取りを見れるようにしておけば問題ないと思いますよ

  • アバター

この質問に回答する

話題のキーワード

[カテゴリ:取引相手とのトラブル]