ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

【委託質問】たった今、知人からヤフオクでの相談をされました。 ドンぺリを白・ロ...

takenod0616さん

【委託質問】たった今、知人からヤフオクでの相談をされました。
ドンぺリを白・ロゼ・ブラック・マグナム4本落札され、ゆうぱっくで発送し、破損してる…との事です。
落札金額は279600円と大変高額です。

そのドンぺリは私が会社から譲ってもらったので、金欠の知人にあげたものです。
出品も了解していますし、発送する時も一緒に梱包しました。
専用箱にも入れてありますし、さらに保護シート、エアシートも巻きました。
ダンボールに入れ、さらに頑丈にエアシートで巻きました。
集荷の人にも苦笑されながら「これならばっちりですねー」と言われたくらいです。

ちなみに知人は評価12です。落札者は2871(内・悪評価11

到着連絡もなかったようですが追跡を見ると2/14には到着してるとのこと。
そのまま放置してたみたいですが、先程電話が鳴り、ものすごい勢いで怒鳴られたようです。
ドンぺリ4本全て割れてると・・・

そんなわけないと思いました。
ドンぺリの専用木箱を見たことある人は分かると思います。
うちにもあるので、主人が思いきり金づちで叩きましたが、それでも少し凹む程度です。
それが割れて中身が割れるなんて・・・
しかも「箱は入ってなかった」と言ってます

私も一緒にいたので確かに箱に入れましたが、その証拠がないんですよね。
「エアシートに包んだだけだ!」だそうです
明らかに落札者が嘘をついてるんですが、これはどうしたらいいでしょうか?

エアシートにくるんだとしてもドンペリボトルがそう簡単に割れると思えないのですが・・・

・弁護士介入がいいか
・どのような対応方法がいいでしょうか?


落札者は279600円+ドンぺリ4本新品を正規店で購入して送れ、とのことです。

それにしても、【悪】落札者が増えてるようで本当にショックです・・・

  • アバター

違反報告

この質問に回答する

回答

5件中15件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yanayana1960さん

到着してからあまりにも日にちが経ちすぎています。
また破損なら到着時にすぐ分かったはずですし宅配会社に申し出たはずです。

ご友人がまだ評価が少ないので詐欺を考えだしたのでしょう。
このような場合すぐに消費者センターに相談して下さい。

素人がいろいろと考えていても解決しません
このような手合いにはどのような方法が適切か分りませんしヤクザまがいの
恫喝などされると多分まともな返答も出来ないと思いますよ。

警察に恐喝で被害届を出すにしても「被害届を出しますよ」といっている
うちは本気にとらず、なめてかかられる場合があります。

以前TVでやってましたがネットで取り込み詐欺を働いていた男がTVの直接
取材に『次からは代引きで購入します』などとふざけた返答をしていました。
結局あとで逮捕されたようですが1000万円近く取り込み詐欺を働いていたと
分りました。

警察が動く方がより効果的です、何とかお金にならないかと考えている輩が多い
からです。
とにかく明日にでもまず消費者センターに相談してから、ですね。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2009/3/6 22:05:05
  • 回答日時:2009/3/6 21:48:07

qazokm1999さん

ドンペリの木箱は丈夫ですし、保護シート・エアシートを使用していて
4本全て割れている・・・とは。

4本全て割れているなら当然木箱は濡れているだろうし、隙間はある程度ある箱なので
液漏れしてるはずなので、発送途中で外装が濡れてぐちゃぐちゃなはず。

それを平気で受け取るわけがありませんよね

ただ、箱は入っていなかった。という点はどちらが嘘なのかわかりません。
>私も一緒にいたので確かに箱に入れましたが、その証拠がないんですよね。
証拠も無いのに
>明らかに落札者が嘘をついてるんですが、これはどうしたらいいでしょうか?
明らかに落札者が悪いとは言い切れないのでは?

知人が発送の際、箱はもらっておこう・・・と思って、実際の発送は箱なしの恐れもあるわけで。

落札者に画像を送ってもらうことは出来ないのでしょうか?

外装があれば、濡れてふやけているはず。

そして、届いた時点で割れているのなら、確実に外装からもわかると思われます。
まず、運送会社にクレームを出す事をしてもらう。のが普通では?

  • アバター

itasan60さん

破損して届いた場合、通常なら配達してきた運送業者にクレームを入れるものです。当然配送を受け付けたときは破損が無いと思われます。(液体ですから漏れは直ぐに分りますし、受託したドライバーに証言も貰えそうです。)
つまり、発送事態あなたに過失は無いのですから、本当に破損して届いたなら輸送中に破損したこととなり、受取人は運送会社に補償を求めるのがスジです。

相手方が、運送会社へクレームを入れていない、破損の証拠も無いとなると、あなたに補償する義務はありませんね。「発送にあたっては破損無きよう梱包しております、破損して届いたなら運送会社へ補償要求をお願いいたします。」とでも回答してほっとくしかありません。あなたの質問から感じるに相手に悪意があるように思います。それで悪い評価が付いたとしてもあなたの反論をきちんとコメントしておけば大丈夫、万一訴えられてもまずあなたが負けるようなことは考えられません、嫌がらせや恫喝が続くようならそれはもう犯罪です。警察へ相談しましょう。

  • アバター

gvgbnbnmさん

運送時の破損における補償のある方法で送っている以上は、どんな梱包をしようと全く関係ありません。
破損した以上は運送会社(この場合は郵便局)が補償すればいいだけの話です。


itasan60さん
つまり、発送事態あなたに過失は無いのですから、本当に破損して届いたなら輸送中に破損したこととなり、受取人は運送会社に補償を求めるのがスジです

この回答は厳密には間違いですので気をつけましょう。
法的には落札者に対しては出品者が責任を負い、出品者はさらに運送会社に責任を追及するという事になります
ただし、この過程をすっとばして、落札者に対して運送会社が責任を負って補償する事は不可能ではありません

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2009/3/6 21:11:04
  • 回答日時:2009/3/6 21:06:39

anmenrinkan10000さん

よく次から次へとオークション関係のトラブルに遭うものですね。
あなたの質問している内容を見ていると
よくもまぁ悪い取引相手ばかりにあうものだと感心します。

  • アバター

この質問に回答する

話題のキーワード

[カテゴリ:取引相手とのトラブル]